• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Qi急速充電について

こんばんわ。 お世話になっております。よろしくお願い致します。 今回新しい携帯に買い替えようかと思い皆様のおかげで機種はGalaxy Note8決まりました。 そこでQi急速充電について今調べているのですが、よくわからずアドバイス頂ければと思い質問です。 まず、下記が気になっている商品になります。 ▼Icheckey Qiワイヤレス充電器 急速充電対応 qi 充電器 ワイヤレスチャージャー Quick Charge 3.0 https://www.amazon.co.jp/Icheckey-Qi%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%91iPhone-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96Qi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE/dp/B071P41BTP/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8 商品仕様に下記記載があり、 パッケージ内容: 1×Qiワイヤレス充電器 1×Quick Charge 3.0 ACアダプター 1×3.0Type Cケーブル 1×取扱説明書 【仕様】 入力:5V / 2A 出力:5V / 1A Galaxy Note8がQuick Charge 2.0ということで急速充電に対応しているようなので、急速充電対応のQi充電器がほしいのですが、 他サイトに【「出力:5V/1A(VxA=W)」と記載があり、5V/1A(もしくは出力5W)と書いてあるのは通常速度】という情報を見つけました。 製品名には急速充電と記載されていますが、仕様をみると通常速度なのかなっと感じています。 正直よくわからずなのですが、 Galaxy Note8がQuick Charge 2.0がしっかり発揮できる商品なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

>下記商品 上から2番目のは明確にどうかという点が書かれていないような。 一番上のは最大15W、下2つは最大10WのQi出力があるように見えます。 個人的には、この手の機器で有象無象の中華メーカーを信用する気になれないので https://www.amazon.co.jp/dp/B01KJTMFKE 辺り買いたいかな、と思いますが。Ankerなら相応に実績があるところですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6093/8565)

無線充電規格Qi(チー)では、従来製品5W出力(=5V×1A)から、最大15W給電までが規格化されたものですので、その商品の出力が5Wならば、Qiとしては標準速度充電の機器です。(実際の給電パッドとしては15W製品ではなく10W製品などもあり得ます) 参考) http://androidlover.net/qi-wireless-charging-get-faster ただその商品は、【付属しているACアダプタが Quick Charge 3.0規格だ】と書いてあります。 QC3.0規格は、従来、5V固定だった供給電圧を最大20Vにまで昇圧し、最大18W(Type-Cコネクタでは24W)までが規定された規格で、対応している機器同士の接続により、高速に充電できるものです。 参考)http://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/266/1266163/ すなわちご質問に書かれた商品は、 ・USBケーブル直結のときは、QC3.0高速充電。 ・Qiクレードルによる充電のときは、5W通常通電。 という使い方ができる、というものになります。 なので、Galaxy Note8 において、高速無線充電するためには、Qiパッドの方が10W・あるいは15W出力できるようなものを選ばなければならないでしょう。 純正商品では、9V/1Aによる9W出力ができる模様です。 >http://www.galaxymobile.jp/accessories/wireless-charger-convertible/ サードパーティー品だと、例えばこちらとか? >https://www.amazon.co.jp/dp/B071YVCG6J (最大9V/1.1Aの10W出力) ただしこちらの製品、ACアダプタは付属していません。 高速Qi充電のために9V/1.1Aを出力するためには、入力としてQC2.0またはQC3.0アダプタの、9V/2Aが必要になります。 (QC非対応の5V出力アダプタを使うと、無線でも5V/1Aの通常速度でしか充電できない) まあ、Galaxy Note 8 付属のアダプタを使えば、QC対応してますから大丈夫そうですが。 ACアダプタも買う場合には、QC2.0または3.0対応、15W以上出力可能なものを選定しましょう。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B01H12HES0 9V×2A=18Wぐらいまで出力できるようです(でも20V時1.5Aとあるから実質15Wかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます! 詳細なご説明でわかりやすかったです。 心配なので一応確認させて頂きたいのですが、 下記商品は10W以上(Qiによるワイヤレス急速充電)でお間違いございませんでしょうか? ▼ https://www.amazon.co.jp/dp/B076JCVK6Z?th=1https://www.amazon.co.jp/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E5%2585%2585%25E9%259B%25BB%25E5%2599%25A8-%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259F%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25A0%25E5%2590%2588%25E9%2587%2591-iPhone8-SHARLLEN-%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589/dp/B077JWX17C/ref=sr_1_76?ie=UTF8&qid=1512321045&sr=8-76&keywords=qi%252B%25E6%2580%25A5%25E9%2580%259F%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E5%2585%2585%25E9%259B%25BB%25E5%2599%25A8&th=1https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-UGREEN-HTC%E7%AD%89%E3%81%AEQI%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Wireless-2-0%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7%E3%81%82%E3%82%8A/dp/B01GFL6MZE/ref=sr_1_24?s=electronics&ie=UTF8&qid=1512378265&sr=1-24&keywords=Qi+%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8https://www.amazon.co.jp/Ewin-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E7%BD%AE%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91%E5%85%85%E9%9B%BB-Galaxy-%E4%BB%96Qi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE/dp/B077N15CG5/ref=sr_1_85?s=electronics&ie=UTF8&qid=1512378987&sr=1-85&keywords=Qi+%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4512/11621)

Quick Charge 2.0 と Qi は別モノです。 Quick Charge 2.0 は USB の充電ケーブルを使った高速充電規格です。 リンク先の商品は Qi は 5w の出力ですから標準的な仕様のモノです。 付属のACアダプターが Quick Charge 3.0 に対応しているので、USBケーブルを使ってACアダプターとスマホをつなげ充電すれば高速充電できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!