• 締切済み

Xperia5をQi対応にしたい

お世話になります。 当方Xperia5を使用しておりますが、友人からQi用のスマホ充電スタンドを押し付けられました。 Xperia5はQi非対応機種ですが、レシーバーを買えばQiにできるということで、ヨドバシで売っていたレシーバーを購入しました。 ↓これ https://www.yodobashi.com/product/100000001005350789/ が、実際に接続しても充電されず、もう1台別のXperiaXZ1を所有していたので、そちらでもやってみましたができませんでした。 レシーバーの出力は表記上「5V/1A」になっていましたが、これは出力が足りないのでしょうか。 それともレシーバーの相性なのでしょうか。 せっかく充電器をもらったので、できれば使えるようにしたいと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

多分ですが、電力不足なんでしょう。 元々、Xperia の充電器は何Wの出力なのでしょうか? Qiが5V 1Aということは5Wですよね。 Xperia5はType-Cコネクタですから1.5A以上ないと駄目なのかもしれません。 それと、Qi非対応機種にQiレシーバー(アンテナですね)を装着すればQiを使うことはできますが、Qiアンテナが充電用の電磁波を受けると発熱するためスマホ本体のバッテリーの寿命が縮まるという話もあります。 リチウムバッテリーは高温下で使用すると劣化が早まりますからね。 個人的意見ですが、Qi非対応機種にQiアンテナを貼り付けると電波の感度も悪くなるような気がします。元々のアンテナの位置も関係しますが、Qiアンテナが携帯の電波を阻害する可能性もないわけでは有りませんから。 で、そういうのは5~6年前に流行りましたが今はどちらかと言うと廃れた存在です。Qi対応スマホも珍しい存在ですからメリットと言えるものはあまりないのかもしれませんね。 どちらかというと中国が流行りに便乗して大量に作ったはいいけど思惑と違って全く売れなかったらタダ同然で放出しているんじゃないかな…と。 当然品質にも問題ありですから、安全を考えるのであれば使うことは躊躇われます。

回答No.2

質問者様がヨドバシで購入されたレシーバーがリンク先の製品そのものであるのであれば、この製品はLightning端子なので、iPhone用になります。Xperia5に搭載されているのはUSB-C端子なので、このレシーバーは接続/使用できません。 同じヨドバシで購入されるのであれば、下記の製品(USB-C対応)が必要となります。 参考 https://www.yodobashi.com/product/100000001005350791/ このシートをXperiaのUSB-C端子に接続すれば、充電が可能になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

SEI-R
質問者

お礼

大変失礼しました。 リンク先そのものではなく、USB-C対応のものになります。 間違いなく端子に刺して使用していますが、充電器側は充電中を示すランプが付きますが、スマホは充電されていません。 念の為1時間ほど放置しましたが、普通に電池が消費されており、充電されていないことは確認しました。 ご指摘、ありがとうございます。

• M-O-AUDIT
回答No.1

Xperia5はQiには対応していません。ですので、レシーバーを買っても受ける側(Xperia5)に非接触の充電波(?)を受けるだけの機能がありませんので受けることができません。 ご友人は何か勘違いをされてるのではないでしょうか?ご友人の機種はXperia5ではないと思いますが、Qiに最初から対応している機種だと思います。 Qiは対応機種以外では使えません。

SEI-R
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問文に書かせていただいておりますが、Xperia5がQiに対応していないのは存じています。 リンクURLのレシーバーは、非接触の電力を受け取るチップ?が入っていて、スマホの充電端子を経由して充電するものです。 そもそもの目的が「Qi非対応機種をQi対応にする」というものになりますので、この場合にはXperia5がQi非対応機種であることとは関係ないと思われます。 当方としては出力の不足であれば別のレシーバーを試そうかと思っておりますが、実際に使用したことのある方のご意見が伺えればと思って質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。