• ベストアンサー

静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性

静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性剤ってないのでしょうか? 柔軟材やシャンプーやリンスと言った界面活性剤を使わずに蛍光灯を拭いたアトに埃が付かないようにする予防策って何がありますか? 静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性剤ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

帯電防止材とか、エレガード(商品名)などがいくらでもありますが。。。 界面活性剤による水分保持をさせることで、帯電を防ぐものです。 前にも書きましたが、台所の中性洗剤を薄めたものだっていいんです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは レコード用ですが、その他、蛍光灯にも使えます https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CD020 レコード用静電気除去ブラシ(除電ブラシ・ノイズ除去・カーボンブラシ) ナガオカ レコードクリーナー スタットバン562 SP562 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB-SP562-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3562/dp/B003UEVZS4

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

リンスではダメですか? ブラウン管TVの時、リンスを薄めて画面を拭いていましたよ こんなんあります https://store.shopping.yahoo.co.jp/hdc/hdc-6140992252.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• santana-3
回答No.2

>柔軟材やシャンプーやリンスと言った界面活性剤を使わずに蛍光灯を拭いたアトに埃が付かないようにする予防策って何がありますか? それは、「スミコー帯電防止スプレー 」ですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました