• ベストアンサー

静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性

静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性剤ってないのでしょうか? 柔軟材やシャンプーやリンスと言った界面活性剤を使わずに蛍光灯を拭いたアトに埃が付かないようにする予防策って何がありますか? 静電気を発生させなくするスプレー等の専用の界面活性剤ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

帯電防止材とか、エレガード(商品名)などがいくらでもありますが。。。 界面活性剤による水分保持をさせることで、帯電を防ぐものです。 前にも書きましたが、台所の中性洗剤を薄めたものだっていいんです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは レコード用ですが、その他、蛍光灯にも使えます https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CD020 レコード用静電気除去ブラシ(除電ブラシ・ノイズ除去・カーボンブラシ) ナガオカ レコードクリーナー スタットバン562 SP562 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB-SP562-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3562/dp/B003UEVZS4

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

リンスではダメですか? ブラウン管TVの時、リンスを薄めて画面を拭いていましたよ こんなんあります https://store.shopping.yahoo.co.jp/hdc/hdc-6140992252.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>柔軟材やシャンプーやリンスと言った界面活性剤を使わずに蛍光灯を拭いたアトに埃が付かないようにする予防策って何がありますか? それは、「スミコー帯電防止スプレー 」ですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 界面活性剤

    陽イオン界面活性剤はリンス 陰イオン界面活性剤はシャンプー と例で教科書にあげられていたのですが 両性界面活性剤はシャンプー          リンスーと記載されています。 これはシャンプー,リンスーと別個でそれぞれ両性界面活性剤なのか リンスインシャンプーが両性界面活性剤と言ってるのか解りません。 すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 界面活性剤

    界面活性剤についてです・・・ 経皮毒とか言われますけど・・・本当に害があるのですか?? あるのならなぜシャンプーやリンスなどに含まれるものが大量に市販されるのですか?? アレルギーが怖くて私はなるべく使っていませんが・・・本当のところはどうなんでしょうか??詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 界面活性剤について

    先日ネットで界面活性剤の毒性にについて書かれているサイトを読んでみて、直ぐに皮膚奥深くに浸透し血液に紛れ込み更に一部は永遠に人体に残ると書かれてちょっと怖くなって来ました。 日常の界面活性剤入りの商品を探してみるとシャンプー、リンス、食器用洗洗剤、洗濯用洗剤等、殆どのものに入っていて心配になってきました… 今更遅いのかも知れませんが… これから寿命がどんどん延びるそうですが、(40歳以下は寿命で死ななくなると言われてるますが) いつか蓄積された界面活性剤が原因で治らない病気なったりするんじゃないかと漠然と不安になっています… 花王に電話してみた所当然安全だと言っていましたが、本当に界面活性剤は安全なのでしょうか??

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 界面活性剤が入ってるからですか?

    リンスやコンディショナーやトリートメントをすると 髪の毛がサラサラになりますが それは界面活性剤が入ってるからですか?

  • 合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

    界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか? また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

  • 体質を考慮して【合成界面活性剤】が入っていない物を選びたい

    最近、合成界面活性剤について勉強しました。 危険性を知り、身の回りの洗剤を安全性が高いものへと変えていこうと考えています。 合成でないにしろ、界面活性剤からは逃れることができないため 十分なすすぎが必要だという事等はわかっています。 それにあたり、考慮すべき点があります。 ●非常に脂性である ●冬は乾燥肌である ●髪が非常にやわらかい ●静電気を起こしやすい ●リンス等の手作りは自分には無理 等があります。 石鹸シャンプーを使用し、石鹸シャンプー用のリンスの使用を考えています。 それに加え、脂性のため角栓を取るクレンジングのようなものも 欲しいのですが、危険な香りのする商品を使っては 石鹸シャンプーを使い意味がないと考えました。 また、冬は乾燥肌です。潤いがほしいです。 顔も頭皮も角栓なのか、さわるとざらつきがあります。 キレイスッキリにしたいです。 自分の体質に合うものを探しています。 シャンプー・リンス・洗顔剤・ハンドソープ・潤い補助製品・クレンジング剤についてのアドバイス・お勧めをお願いします。 髪がやわらかいという点がありますが 今までは、コシがでるようなシャンプーを使用していました。 今後はどのようにすればよいのでしょう? 石鹸シャンプーはゴワつくという事から 逆に心配はありませんか? 静電気がおきやすい体質でもあります。 専用のリンスだけで、静電気も防げますか?

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • 界面活性剤について質問です。

    界面活性剤は洗剤やシャンプーなどには必要不可欠なものらしいですが・・・ 例えば、市販のシャンプーなどには石油系のものが多いと聞いたことがあるのですが、 美容室などで使っている少し値の張ったものは石油系ではないと言われました。 いったい何を使っているのですか? やはりそれは頭皮には良いものなんでしょうか? 界面活性剤はどんな種類があるのでしょうか? 界面活性剤にはいろいろ種類があることは分かったのですが、いろいろ見たのですが、難しく・・・ わかりやすく説明して頂けたら幸いですm(__)m 聞きたいことが上手く書けないのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 合成界面活性剤について

    私はペットの美容師をしています。 最近、シャンプーなどに入っている合成界面活性剤がによる経皮毒のことを知り、毎日使っている犬用のシャンプーも安全なものに変えたいと思っています。 ですが、色々調べたところ合成界面活性剤を使っていないという商品もありますが、正直本当なのか心配です。 天然系の合成界面活性剤・界面活性剤未使用など確実に見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。