• ベストアンサー

音楽アーティストって、何で薬物に走る人が多いのでし

音楽アーティストって、何で薬物に走る人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.4

その昔、危険ドラッグがまだ合法ドラッグなどと呼ばれていた頃にちょいと嗜んだことがあります。 あれをやるとですね、実に音楽がすげー楽しく聞こえるんです。音楽をやっている人でもない限り、一度曲を聞きながらドラムとベースとギターとそれぞれのパートをきちんと聞き分けることはできません。だけど、おクスリを使うとすげーそれがよく聞けるのです。ほほー、ドラムのこのタイミングに合わせてギターがこう入っているんだな、というのが音楽知識ゼロでも理解できちゃう。 私はキマってるときにあのジミヘンの伝説のアメリカ国家演奏を聞いたら、ちゃんとプロットがあってそれに沿ってジミヘンが弾いているというのを理解しちゃったのです。 洋楽って、結構「キマった状態でお聞きになるととても楽しくなるようにできております」というのがあるんですよ。ジミヘンなんてまさにそうで、キマってるとすごく楽しくなるような仕掛けがあちこちにあるのです。これはなぜかキマっていないと分からない(ものすごく音楽に詳しくて才能がある人なら分かるかもしれませんけれど)のです。いわゆるトランス系ミュージックなんてまさにキマってるとき用といっても過言ではないです。ノリPが大好きだったというのも納得です。面白いことに、洋楽でもエンヤとかだとそういうのはないんですね。「あー、エンヤさんはおやりにならないんですね」というのが分かるのです。邦楽なんてほとんど変わらないです。ただ、ただ私が知る中では中田ヤスタカ氏の音楽だけは「楽しい」のです・笑。perfumeの「バタフライ」って曲なんて最高ですよ。私は「あらー、ヤスタカさんったら」って思うのですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#229290
noname#229290
回答No.3

精神的に開放できると信じているからでしょうね。 新しい音楽を生み出すには、現状の縛られたままでは新しいものが出来ない、と思い込んでしまう。 実際は、薬なんかしてもただ一時の快楽を得るだけで、新しい音楽なんて生まれないんですよ。 キマっている最中の演奏なんて、やりたい放題でとてもまともな音楽ではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248569
noname#248569
回答No.2

音楽は音程・リズム・息の量など様々な細かい箇所に気をつけなくてはなりません。少しでも音程がズレているとダメ、リズムがちょっと違うとダメ…と繰り返していると、苛々してしまい、神経質になり、ハイテンションの状態でないととてもやっていられない、ということではないかと思われます。 あるいは作曲する際に薬物を使用するとハイテンションになるため普段とは違うアイデアが浮かび、良い曲ができるという可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

聴感が良くなるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽の人をアーティスト?

    ぼんやりした質問で申し訳ないですが なんで音楽やってる人のことを「アーティスト」 と呼ぶのかなと、「アーティスト」は 芸術家ですよね? なら芸術家はなんてよぶのかなあ・・・ 物を表現すると言う意味では「アーティスト」 なのかもしれないけど、言ってることわけわかんないん ですけどコメントください。

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • 薬物と芸術性の関係について

    大麻などの薬物を使用すると芸術性が向上するなんてよく聞きますが、ちゃんとした根拠はあるんですか? 単に大物アーティスト(各分野の)等に薬物使用者が多いからそんなことを言っているのでしょうか?そうだとすれば私の勝手な意見としては、薬物を使用したから成功できたのではなく、その業界で薬物が蔓延していて手を出してしまう人が多いだけと思うのですが・・・

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • 薬物

    芸能界で、薬物を使用しても復帰する人が多いですが、 薬物は良くないし、手を出す気はないですが、 上手に使えば、薬物は悪ばかりではないのでしょうか? 指定されているかいないかの差であって、 たとえば鬱の薬だって、気持ちを持ちあげるのだったら、 薬物ですよね? (言い方が安易ですみません) 鬱の人に、薬は良くないから自力で直せといっても無理なもので、 薬物投与によって精神をコントロールできる薬物って多いと思うのです。 覚せい剤は、すごく怖い薬物と聞きましたが、 復帰した人を見ると、輝いて見えるのですが、 一度手を出しても、普通に戻って生活できるなら そんなに怖い薬物でもないのかな? と不思議に思えてしまいます。 でも、昔歌舞伎町で友達の知り合いが 薬を打たれたか何かで、意識が無くなっている状況を見たときに すごく怖いと思いました。 実際、覚せい剤って打っても、社会復帰出来るぐらい 体から抜くことは出来るのですか? 薬については無知ですが、ふと思ったので・・・。

  • 薬物について

    私は、薬物の本で、 「チョコレートから様々な物まで薬物であり、 人は、いろいろな薬物がないと、 だらしが無い社会になり、 人々を勤勉にする為に、薬物が必要であり、 特に、芸術家は、薬物によって「サイケデリック」な状態を 求めていると読んだ事がありますが、 真実はどうなんでしょうか? (その本には、チョコレートを嗜好品と書かず、 はっきりと薬物と書いていました。)

  • 音楽の天才だと思うアーティスト!

    ただ「歌が上手い」と言うアーティストはたくさんいると思いますが、そうではなく、音楽家として作詞・作曲・歌唱・演奏など、全てを通して本当に音楽の才能があると思うアーティストは誰ですか?「これぞ本物」と言うか、音楽のために生まれてきたような真のアーティストの方を教えて下さい!

  • 薬物を使用をしている人の見分け方

    薬物を使用をしている人の見分け方を教えて下さい。 身体的特徴、行動、言動など 自分の好きなタレントが薬物を使用していないか不安です。。。

  • 動画に流れてくる音楽のアーティストをおしえてくださ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11898101 この動画に流れてくる音楽のアーティストを教えてください。 1分40秒から流れてくる音楽のアーティストです。 よろしくお願いします。

  • 女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

    自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。