• ベストアンサー

ヤフオクで終了5分前以内で最小価格入札を繰り返す人

ヤフオクで終了5分前以内になってから、最小価格入札を繰り返してやたら時間引き延ばす人って何を考えているんですか? それで一時的にでも最高入札価格者になるならギリギリを競っているってことでわかるんですが、相手が自動入札なのに繰り返してる人がどういう考えでやってるのか想像できないんですが… 完全興味本位だけで疑問に思いました。何か考えがある方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

実際には買わないけど落札価格をギリギリまで高くしてる人じゃないかな? (出品者自演の可能性もあるし、予定額超えちゃったので自分は買えないけど嫌がらせで自動入札上限で買わせるためなど) 自動入札1万で現在5千円とかあったとして競らなければ5千円で落札出来るけど自動入札=入札者の欲しい上限金額と思われるのでそのギリギリで買わせたいとかね。

te-re-
質問者

お礼

他出品商品にもその傾向が見られたり、相場との具合を見たりしたらそういう可能性も十分にありそうですね!うっかり落札者になってしまうリスクもあるので怖そうですが…(捨てアカならいいかもしれませんが) ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

欲しいけど迷ってる、やっぱり入札したい場合はあるでしょうが、それだとそう何度もやらないですから違うでしょうね。 あとは自動入札が相手でもそのほかの人が入札するのを防ぎたいからなるべくコアタイムを避けるため…はちょっと無理があるかな(^^;)

te-re-
質問者

お礼

終了時間が1時間は軽く延びたのでちょっと驚きましたね…w 後者のほうについては、ふと思ったのですが入札数が伸びるのと残り時間少ない状態をキープして先頭の方に表示させることができるため、むしろ広告効果として有効な手段なんじゃないかなとか思いました。 ご回答ありがとうございます!

• seble
回答No.2

買う側になってみれば分かるはずですが、今の再入札は金額を入れる事ができず、単純に最小価格での入札になってしまいます。金額を変更するには、元のページに戻って再度入札ボタンから入る必要があります。これを分からなければ最小価格入札を繰り返すしかありません。

te-re-
質問者

お礼

わかりにくかったようですみません。 (1)残り終了時間5分切る (2)「1回だけ」最小価格入札する。終了時間が延びる。 この(1)(2)のループのことでした。 でも、ご回答ありがとうございました!