• ベストアンサー

あなたが好きな小さな魚の干物を教えてください

最近おつまみに小さな丸干しや生干しの魚を頭から骨ごと食べるのにハマっています。 氷下魚やハタハタ、メヒカリ、柳カレイが自分の最近のヒットです。 ネットを見ると他にも色々あるようなのですが、煮干しみたいなカチカチではなく、炙って美味しい生干しや一夜干しの小さな魚で、あなたが好きなお勧めの魚を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 僕は、よく干された堅い目刺しを焼いて、カイワレと一緒に皿に盛って、温かいご飯が有れば、ご馳走です。 祖母は、イリコのしっぽを取って、味噌を少しつけたのをご飯に乗せて、美味しそうに食べていました。 祖父が作る、肉の代わりに、ほぐしたイリコを使った焼きそばが美味しくて、好きでした。 小魚を、頭からがりがり食べるのは、美味しくて体にも良いですね。 フグの干し物も美味しいね。

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 いつも丁寧なお礼をありがとうございます。 メザシは安価でどこにでも売っていて、気軽な食材ですね。しかしカイワレを乗せるとは思いつきませんでした。 さっぱりして味にパンチも出て、魚の旨味が引き立ちそう。 これは是非やってみたい食べ方です! いりこに味噌も同様・・・「食べるいりこ」はよく仕事中のおやつ代わりにボリボリ食べてますが、味噌をつけるとご飯のおかずになるんですね。 そういえば大分の郷土料理で「コネリ」というのがあって、いりことゴーヤやナスを炒め、味噌で味付けして小麦粉でとろみをつける料理で、自分で作ってみてとても美味しかった記憶があります。 焼きそばにも是非利用してみたいです。 食べ方まで教えていただき大変参考になりました。 そうそう、フグの干物も美味しいですよね! でも、壇ノ浦で食べて美味しかったのに近所のスーパーで売ってた時に買ったら薄っぺらくてふっくらしてなくてがっかり。モノの良し悪しを感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

とびうお丸干しです。

fs64vvz
質問者

お礼

トビウオの丸干しは食べたことがありませんが、ダシに使われるくらいだからさだめし美味しかろうと思います。 これもやっぱりマストバイですね。期待が膨らみます! ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.8

こんにちはです。 私が大好きなのは 本当はホッケなのですけど、おっきすぎるのでちっちゃいやつで。 ししゃもとか いわしのみりん干しとかおいしいですよね♪ ししゃもはすごく大好きです♪

fs64vvz
質問者

お礼

ホッケ、私も大好きです! ただ大きさがあるのでいつもメインディッシュとして、ホッケがある日は他に魚は用意しないんですが、小さいのもあるのでしょうか? ししゃもも美味しいですよね、冬になると安く気軽に買えるし、私も大好きですよ。 先日は自分でなんちゃって生干しを作っておつまみにしました。 最近は小ぶりのものが多いのが残念ですが・・・それでも美味しい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

カワハギ 七輪で焼くとこれまた美味!!

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは! やっぱりカワハギは美味しそうですね。 他の方の回答にもありましたが、小田原に行けば買える気が。 小田原そんなに遠くないので、これは買い付けに行くべしかな! 七輪で焼くとは渋いですね。 今は我が家に七輪はないですが、近所の人が持ってそうなので借りてやってみたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• chomicat
回答No.6

アブッテカモが旨い。 九州じゃスズメダイの干物だけれど、山陰の方ならヒイラギ(ニロギ)の干物です。両方とも美味。

fs64vvz
質問者

お礼

アブッテカモというのは初めて聞きました。 福岡の郷土料理なんですね。 これも仕事で行った時買えればよかったな~。 取り寄せはちょっと調べないとならなそうなので、探してみます! 山陰のヒイラギの干物は楽天にあったので私も目をつけてました。 美味しいとのことで、早速注文してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

カマス、ママカリ、タコ、鮭ハラス、太刀魚など。 ありものの干物にしょうゆ(お好みでお砂糖とお酒)を つけながら忍耐強くじわじわ焼いて、 なんちゃってみりん干しみたいにするのも私は好きです。 質問の意図とは違っているかもしれません。 カリカリ系ですがあえてすすめる姫貝とか。 これはマヨネーズ(お好みでポン酢プラス)と食べるのがおすすめ。 https://item.rakuten.co.jp/makinokaisan/10000073/ これがいけるなら、タコの干物もいけるはず。 https://item.rakuten.co.jp/maruasuzuki/10000066/

fs64vvz
質問者

お礼

>カマス、ママカリ、タコ、鮭ハラス、太刀魚 ほぼこれらも私の好きな魚です! ただ、太刀魚はなかなか手に入らないですね、田舎のスーパーなので定番で入りやすいものしか置かないんです。 ママカリは実は食べたことがありません。仕事で岡山や広島に行くと売ってたのですが、買ってクール便で家に送ればよかったですね(泣) なんちゃってみりん干しもやってみようと思います。 なんちゃって生干しはやったことがあるのですが(塩をまぶしてしばらくおき、味がついた頃合で塩を洗ってよく拭いて、オーブンのごく低温で長時間。食べるときに高温で焼く)こんな感じでいいのでしょうか。 そうそう、たまーに手に入る「カスベ(エイ)」も、軟骨ばっかりの薄いところをあぶると美味しいですが、そのみりん干し式でやったらもっと美味しいだろうと思います。 姫貝なんて初めて聞いたと思ったら、バカガイ(アオヤギ)だったんですね。 潮干狩りであさりに混ざってたまーに採れたり、近所のスーパーでも剝き身はよく売っていますので手作りできないかな?と思ったけど、ひん伸ばすのが難しそう。 バカガイも好きなので是非試したいです。 タコの干物、宣伝の仕方が可愛くて笑ってしまいました! 食べるのが可哀想になってしまいそうですが、家庭の食卓で話のネタにもなりそうですね(笑) 面白いものを教えてくださりありがとうございました。

• aki2701
回答No.4

自分も氷下魚、鰰、目光は好きですね。 でも今までで一番旨かったのは小さめのノドグロの丸干し。もともと味の良い魚だけに絶品でした。

fs64vvz
質問者

お礼

ノドグロ、やっぱり美味しいですか。 最近楽天とかでも魚を検索するようになったのでアドセンス広告に現れますが、一度は食べてみたいと思ってます。 今も画面に次々現れます(笑) 好みの味が同じようですので間違い無いですね。 取り寄せ確定です! ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

ハタハタが「小さい魚」のうちなら、身欠きにしんが好きです。高いのであまり食べられませんけど。

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね、身欠きニシンは高いです・・・。 余談ですが、私は小さい頃身欠きニシンを「磨きニシン」だと思い込んでいて、「磨いてあるくらい手間がかかっているから高いのかな」と思っていました(^^;) とんだ無知でしたね、笑ってくださいませ(苦笑) ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

タタミイワシ キビナゴの一夜干し サヨリの丸干し キスの一夜干し 本シシャモの一夜干し アマゴの一夜干し (炙るだけだとちょっと危ないかも) どじょうの干物 今売っているかどうか。 小魚じゃないですが、 鮭とばの寒風干し(物によってはそのまま食べられます) いかとんび(イカの口周り) あぶるのとそのまま食べられるのがあります。 後は燻製になっているもの 鯨のタレ カワハギの一夜干し 売ってるのかな?

fs64vvz
質問者

お礼

わあー、全部おいしそう・・・! 名前は知っていたけど、ししゃもとたたみイワシ以外は近所でなかなか手に入らないので、ネットで探すか大手スーパーに足を伸ばしてみることにします。 特にサヨリは子どもの頃近所の方が釣ったのをお刺身にして食べさせてもらった時のおいしさが忘れられず、一夜干しも絶対美味しいと思います。 いかとんび、おつまみにいいですよね。 カワハギの一夜干しは確か小田原で一度見かけたような気が・・・あったら買いですね! たくさん挙げていただき、ご回答ありがとうございました。