• ベストアンサー

あなたが好きな小さな魚の干物を教えてください

最近おつまみに小さな丸干しや生干しの魚を頭から骨ごと食べるのにハマっています。 氷下魚やハタハタ、メヒカリ、柳カレイが自分の最近のヒットです。 ネットを見ると他にも色々あるようなのですが、煮干しみたいなカチカチではなく、炙って美味しい生干しや一夜干しの小さな魚で、あなたが好きなお勧めの魚を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 僕は、よく干された堅い目刺しを焼いて、カイワレと一緒に皿に盛って、温かいご飯が有れば、ご馳走です。 祖母は、イリコのしっぽを取って、味噌を少しつけたのをご飯に乗せて、美味しそうに食べていました。 祖父が作る、肉の代わりに、ほぐしたイリコを使った焼きそばが美味しくて、好きでした。 小魚を、頭からがりがり食べるのは、美味しくて体にも良いですね。 フグの干し物も美味しいね。

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 いつも丁寧なお礼をありがとうございます。 メザシは安価でどこにでも売っていて、気軽な食材ですね。しかしカイワレを乗せるとは思いつきませんでした。 さっぱりして味にパンチも出て、魚の旨味が引き立ちそう。 これは是非やってみたい食べ方です! いりこに味噌も同様・・・「食べるいりこ」はよく仕事中のおやつ代わりにボリボリ食べてますが、味噌をつけるとご飯のおかずになるんですね。 そういえば大分の郷土料理で「コネリ」というのがあって、いりことゴーヤやナスを炒め、味噌で味付けして小麦粉でとろみをつける料理で、自分で作ってみてとても美味しかった記憶があります。 焼きそばにも是非利用してみたいです。 食べ方まで教えていただき大変参考になりました。 そうそう、フグの干物も美味しいですよね! でも、壇ノ浦で食べて美味しかったのに近所のスーパーで売ってた時に買ったら薄っぺらくてふっくらしてなくてがっかり。モノの良し悪しを感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

とびうお丸干しです。

fs64vvz
質問者

お礼

トビウオの丸干しは食べたことがありませんが、ダシに使われるくらいだからさだめし美味しかろうと思います。 これもやっぱりマストバイですね。期待が膨らみます! ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

こんにちはです。 私が大好きなのは 本当はホッケなのですけど、おっきすぎるのでちっちゃいやつで。 ししゃもとか いわしのみりん干しとかおいしいですよね♪ ししゃもはすごく大好きです♪

fs64vvz
質問者

お礼

ホッケ、私も大好きです! ただ大きさがあるのでいつもメインディッシュとして、ホッケがある日は他に魚は用意しないんですが、小さいのもあるのでしょうか? ししゃもも美味しいですよね、冬になると安く気軽に買えるし、私も大好きですよ。 先日は自分でなんちゃって生干しを作っておつまみにしました。 最近は小ぶりのものが多いのが残念ですが・・・それでも美味しい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

カワハギ 七輪で焼くとこれまた美味!!

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは! やっぱりカワハギは美味しそうですね。 他の方の回答にもありましたが、小田原に行けば買える気が。 小田原そんなに遠くないので、これは買い付けに行くべしかな! 七輪で焼くとは渋いですね。 今は我が家に七輪はないですが、近所の人が持ってそうなので借りてやってみたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.6

アブッテカモが旨い。 九州じゃスズメダイの干物だけれど、山陰の方ならヒイラギ(ニロギ)の干物です。両方とも美味。

fs64vvz
質問者

お礼

アブッテカモというのは初めて聞きました。 福岡の郷土料理なんですね。 これも仕事で行った時買えればよかったな~。 取り寄せはちょっと調べないとならなそうなので、探してみます! 山陰のヒイラギの干物は楽天にあったので私も目をつけてました。 美味しいとのことで、早速注文してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

カマス、ママカリ、タコ、鮭ハラス、太刀魚など。 ありものの干物にしょうゆ(お好みでお砂糖とお酒)を つけながら忍耐強くじわじわ焼いて、 なんちゃってみりん干しみたいにするのも私は好きです。 質問の意図とは違っているかもしれません。 カリカリ系ですがあえてすすめる姫貝とか。 これはマヨネーズ(お好みでポン酢プラス)と食べるのがおすすめ。 https://item.rakuten.co.jp/makinokaisan/10000073/ これがいけるなら、タコの干物もいけるはず。 https://item.rakuten.co.jp/maruasuzuki/10000066/

fs64vvz
質問者

お礼

>カマス、ママカリ、タコ、鮭ハラス、太刀魚 ほぼこれらも私の好きな魚です! ただ、太刀魚はなかなか手に入らないですね、田舎のスーパーなので定番で入りやすいものしか置かないんです。 ママカリは実は食べたことがありません。仕事で岡山や広島に行くと売ってたのですが、買ってクール便で家に送ればよかったですね(泣) なんちゃってみりん干しもやってみようと思います。 なんちゃって生干しはやったことがあるのですが(塩をまぶしてしばらくおき、味がついた頃合で塩を洗ってよく拭いて、オーブンのごく低温で長時間。食べるときに高温で焼く)こんな感じでいいのでしょうか。 そうそう、たまーに手に入る「カスベ(エイ)」も、軟骨ばっかりの薄いところをあぶると美味しいですが、そのみりん干し式でやったらもっと美味しいだろうと思います。 姫貝なんて初めて聞いたと思ったら、バカガイ(アオヤギ)だったんですね。 潮干狩りであさりに混ざってたまーに採れたり、近所のスーパーでも剝き身はよく売っていますので手作りできないかな?と思ったけど、ひん伸ばすのが難しそう。 バカガイも好きなので是非試したいです。 タコの干物、宣伝の仕方が可愛くて笑ってしまいました! 食べるのが可哀想になってしまいそうですが、家庭の食卓で話のネタにもなりそうですね(笑) 面白いものを教えてくださりありがとうございました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

自分も氷下魚、鰰、目光は好きですね。 でも今までで一番旨かったのは小さめのノドグロの丸干し。もともと味の良い魚だけに絶品でした。

fs64vvz
質問者

お礼

ノドグロ、やっぱり美味しいですか。 最近楽天とかでも魚を検索するようになったのでアドセンス広告に現れますが、一度は食べてみたいと思ってます。 今も画面に次々現れます(笑) 好みの味が同じようですので間違い無いですね。 取り寄せ確定です! ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ハタハタが「小さい魚」のうちなら、身欠きにしんが好きです。高いのであまり食べられませんけど。

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね、身欠きニシンは高いです・・・。 余談ですが、私は小さい頃身欠きニシンを「磨きニシン」だと思い込んでいて、「磨いてあるくらい手間がかかっているから高いのかな」と思っていました(^^;) とんだ無知でしたね、笑ってくださいませ(苦笑) ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

タタミイワシ キビナゴの一夜干し サヨリの丸干し キスの一夜干し 本シシャモの一夜干し アマゴの一夜干し (炙るだけだとちょっと危ないかも) どじょうの干物 今売っているかどうか。 小魚じゃないですが、 鮭とばの寒風干し(物によってはそのまま食べられます) いかとんび(イカの口周り) あぶるのとそのまま食べられるのがあります。 後は燻製になっているもの 鯨のタレ カワハギの一夜干し 売ってるのかな?

fs64vvz
質問者

お礼

わあー、全部おいしそう・・・! 名前は知っていたけど、ししゃもとたたみイワシ以外は近所でなかなか手に入らないので、ネットで探すか大手スーパーに足を伸ばしてみることにします。 特にサヨリは子どもの頃近所の方が釣ったのをお刺身にして食べさせてもらった時のおいしさが忘れられず、一夜干しも絶対美味しいと思います。 いかとんび、おつまみにいいですよね。 カワハギの一夜干しは確か小田原で一度見かけたような気が・・・あったら買いですね! たくさん挙げていただき、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国の人は氷下魚って魚知ってますか?

    愛媛に住む方に何か送ろうと思案してるのですが、氷下魚(こまい)の一夜干しは珍しい物として喜んでもらえるでしょうか? 一般的な知名度がどの程度か教えてください。

  • 一夜干しの魚といえば、ホッケでしょうか ?

    素朴な疑問です。 一夜干しの魚と言っても、色々ありますよね。 魚限定でお願いしたいのですが、お薦めの一夜干しの魚 それは何という魚でしょうか ? アジですかね、やっぱり。 一度食べると病みつきになりそうなのがあれば教えて下さい。 そういえば「くさや」ってありましたね(笑) ちょっとにおいが・・・。

  • 干物作り

    こんばんは。 これからの季節、干物作りが楽しみの一つです。 私の場合は簡単で円筒ネットを3段くらいに連結して、 美味しそうな魚を背割りにしてもらい、 持ち帰ってスーパーのポリ袋に入れ、塩を大匙2杯くらい・・・ それを振ってまんべんなく塩がいきわたるようにして干すだけ。 「一夜干し」と言いますけど、私は二夜くらい・・・ 表面パリッと中身はほっくりの美味しい干物が出来ます。 ここからが質問なのですが、 「干物作り」をされる方で、私はこんな風にしているとかありますか? 例えば振り塩をしないで塩水に少し浸すとか・・・ 是非、そのような工夫がありましたら教えていただけませんか? 併せてこれは美味しかったと言う魚がありましたら・・・ 美味しい魚の話もお聞きしたいと思います。

  • イワシの丸干し

    引越し準備の終盤で明日,荷物搬出です。ガスレンジ,電子レンジ梱包したあとで,自家製マイワシの丸干しが30匹もあることに気付きました。冷蔵庫はもはや使えません。瞬間湯沸かし器なら明日朝までなら使えますが。。。火はないし,この丸干しを来月3日まで保存できる方法か,食べる方法はないものでしょうか。現在,冷蔵庫の余った氷で冷やしているので,明日朝までは冷たく保存できます。なお,魚の干し網ならあります。

  • 魚の身の”茶色の部分”はなぜ茶色?

    「魚は頭の方が美味しいか? 尻尾の方が美味しいか?」ということで、鯖の一夜干しを半分に切って食べてみました。噂通り、頭の方が脂が乗っていて美味しかったのですが、そこで素朴な疑問です。尻尾の方の部分の身で”茶色の部分”がありますが、この部分はどういう訳で茶色くなっているのでしょうか?

  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

  • 骨なし魚

    先日近くのスーパーで金目鯛の骨なしが売っていたので試しに買ってみました。 切り身ではなく、一匹丸ごとの形で冷凍されていました。 背の部分に沿って5mmほど皮がない状態だったので、ここから包丁を入れて骨を抜いたのか、と何気に思っていたのですが、解凍してみて驚きました。 背は骨を抜いた後のはずで開きのようになっているとばかり思っていたのですが、なんと身がくっついているのです! 切れ目が入っていないのです!不思議に思いながらも、腹の部分には包丁が入った形跡はないので内臓は残っているのだろうと思って、取り出そうと腹部に包丁を入れてみて、さらに驚きました。 内蔵がないのです! 内臓をとった後のスペースもなく、ぎっしりと身が詰まっていました。 なんだか気持ち悪いと思いながらも、塩焼きにして食べたのですが、気のせいか、ちっともおいしくありませんでした。 これはなんなのでしょうか? オレンジをくりぬいてオレンジシャーベットを詰めた氷菓子のように、魚の身を頭としっぽ付きの魚の皮に詰めたものなのでしょうか? 骨なし魚と書かれて売られていたのですが、この正体は、何なんでしょうか・・・

  • 「骨のない魚」「骨なし魚」?何処で買えますか?

    最近テレビなどで時々見かける「骨のない魚」「骨なし魚」? (表現はどれが正しいのか解りませんが) は一体何処で購入可能なのでしょうか? 親戚のお年寄りでも魚が食べたいと聞かれました。 私の探し方が悪いのでしょうか? それとも特殊なルートでしか販売してなくて一般販売していない??。 ネットor店頭or通販問いません。 当方は埼玉県在住です。

  • 魚の常温保存の商品を教えてください。

    はじめまして ご教授お願いします。 魚の常温保存が可能な商品を探しております。 道中長いため(海外)、クールなどは使えません。 一夜干し、真空パックなどで検索しましたが、やはりほとんどが、冷蔵保存ですね。 燻製は、OKですが、ほぼ酒のつまみの商品しか見つかりませんでした。 缶詰は重量があるため、運搬が困難。 レトルト系が可能かどうかこれから調べて見ます。 何かお勧めの商品があれば、教えてください。 運搬は約2日 20度から25度になります。

  • 釣れた魚の保存方法

    豆鯵をたくさん釣りました。 そこの場所の常連のおじいさんから、 「豆鯵でも、頭を落として2枚に開いて、海の水くらいの濃さの塩水に1時間漬けてから天日で干して、 薄い膜がはったら出来上がりで、 焼いて食べると酒の肴にぴったりで、美味しくて病み付きになるよ。」 と、教えてもらいました。 干し網は家にあるので、作ってみたいのですが、夜になってしまい、天日干し出来ないので明日作ります。 それで、魚をどうやって保存するのがいいか、解らず困っています。 現在は釣ってきたままで、クーラーバッグの中に海水を入れて氷が入っています。 (1)このままでよい。 (2)水を切って冷蔵庫に入れる。 (3)そのほかの方法。 釣り名人の方、教えて下さい。