• ベストアンサー
  • 困ってます

塩辛い魚の干物のおいしい食べ方は?

赤○物産から買った大量の魚の干物があります。P国からの輸入品なんですが。恐ろしく塩辛くて、妻は焼いたり揚げたりして食べていますが、私は一口食べるとムカムカして吐いてしまいます。 熱湯で塩出ししたら食べられるようになるかも知れませんが、魚の旨味成分も全部出てしまって不味いものになってしまうでしょうね。 塩出ししてから普通に甘辛煮などしたら、食べられるレベルの味になるでしょうか? 焼いたらさぞ不味いでしょうね。 グルクマ(サバの近種)とかイトヨリですが、何か、捨てないで食べられる方法があれば教えて下さい。出来るだけ簡単なレシピがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jf2kgu

干物屋に居ました どれくらい辛いのでしょうか 調べてみたところ、グルクマ自体があまり美味しい魚では無いようです そこで作り直してみますか? まず今ある干物を水につけて、少しの塩をします それによって塩分が抜けやすくなります 少し焼くなどして、塩分がほとんど感じられなくなったら 水道水に、粗塩を入れて魚がひたひたになる位に浮くように、塩分を調整します、 その状態で、10~15分浸して、水洗いして、陰干ししてください、 塩水につける時間と干す時間を調整すれば、貴方独自の味になります 勿論塩出汁は私たちはやりませんが、 それ以降の方法は、実際にひものやでやられているほうほうですからその他の干物もできます 塩抜きさえすれば、空揚げもできますしフライも良いと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 「塩抜きさえすれば、空揚げもできますしフライも良いと思います」---味は落ちませんかね?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

焼いてから適当にほぐし空炒めをしふりかけになさるとか☆ 仕上がりにひきしまる何かしらの具材と合わせ作りあげるとよろしいかと思いました☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なるほど、ふりかけにすることもいいですね。 でも大量の魚ですからね。

• 回答No.4

焼いてから多めの味醂に漬ければまろやかになります。私は辛すぎる明太子などは2cm位に切って味醂に漬けて食べていますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

ご飯に炊きこんでみるとか

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご飯が生臭くなりませんかね?

• 回答No.1
  • sayapama

一番簡単なのは、寄せ鍋に具材の一つとして入れてしまう事です。 鍋に干物を?? と思われるかもしれませんが、結構おいしいですよ。 後は、鍋を使ったワイン蒸しも良いですね。 レシピは下記を参照ください。  http://cookpad.com/recipe/496766

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 でも、二人暮しで寄せ鍋ってほとんどする機会がないんですね(泣)