リピトールと尿検査

このQ&Aのポイント
  • リピトールを飲んでいる方の尿検査について
  • 尿検査によるリピトールの影響と止める期間について
  • リピトールを一時的に中止することが必要な場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

リピトールと尿検査

質問、お願いします。 コレステロールのリピトール薬を飲んでます。 尿検査で影響がありますか? また、影響がある場合どのくらい飲むのを止めると良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

リピトール薬は、循環器系の高コレステロール血症治療薬です。 この薬の働きとしては、肝臓に選択的に作用し、コレステロールの合成に関与する酵素の働きを抑えます。 これにより、血中から肝臓へのコレステロールの取り組みが増強され、血中のコレステロールが減少します。 >尿検査で影響がありますか? 尿検査で影響が出るとすれば糖が出る可能性はあります。 >影響がある場合どのくらい飲むのを止めると良いのでしょうか? 影響は無いと思いますので決められた処方通り【10mgを一回】服用する。 この薬は、コレステロール値を下げる作用の薬ですが、場合によっては、高血糖、肝障害、糖尿病、血小板減少等が稀にありますが、もし合った場合は、お薬の変更か、違うお薬を追加されるでしょう。 しかし、高コレステロール血症の治療薬ですから副作用としても軽い副作用はあるかもしれませんが、お薬を止める程の事はないと思います。 心配されないで下さい。 それよりも、医師からも言われたと思いますが、食生活に気を付けて下さいね。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。