• 締切済み
  • すぐに回答を!

デーモンの実行ユーザーを調べる方法

初歩的な質問ですみません。 Solaris11.3の環境です。 Windowsのサービスの実行ユーザーは、サービス画面のログオンタブから確認できますが、Solaris11.3の環境だと、どのように確認するのでしょうか? ユーザーのパスワードを変更して問題がないかを確認するために調査しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

プロセスの実行ユーザなら ps aux というか u flag 実際にどのプロセスがどの port listen してるかとかはまた別

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別ユーザでのコマンド実行(root権限)のやり方を教えて下さい

    現在、Solaris9でroot権限のコマンドを実行したいのですが、いちいちroot権限になってからコマンドを実行するのが面倒です。 ex) aaaユーザでrebootを実行したい。 出来るならaaaユーザにはスーパーユーザのパスワードを教えたくない 一応、「sudo」というコマンドを使用すれば出来ると分かったのですが、現在の環境ではsudoコマンドはありませんでした。 別の方法で出来るかどうか教えて頂けないでしょうか。 すみませんが、回答よろしくお願いします。 環境: OS:Solaris9

  • SolarisからWindowsへのrsh実行方法

    現在、SolarisサーバからWindowsXPへリモートシェルを発行する手順について確認を行っております。 サーバ:Solaris9 クライアント:Windows XP SP3 各種設定を行い、SolarisサーバよりWindowsXPへリモートシェルを発行したのですが、エラーメッセージが出ており、原因と解消方法についてご教示いただきたいです。 設定内容 ・Windows XPへWindows Services for UNIX 3.5、Windowsリモートシェル サービスのインストール ・.rhostsにSolarisサーバを追加 ・WindowsのユーザにSolarisの実行ユーザをAdministrator権限で追加 ・Solaris側では特に設定を行っていない Solaris 側で実行したコマンド "rsh IPアドレス C:\test\test.bat" Solarisで表示されたエラーメッセージ "Unable to execute the command" 切り分けとしてSolaris側に原因が無いかサポートに問合せを行いましたが、 Windowsへコマンドを送信していることを確認し、Solaris側での問題は見つかりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • (WinXP)別ユーザで実行

    制限付ユーザで、管理ツールの「サービス」を起動 させると、当然ながらサービスの停止は出来ません。 そこで、「別ユーザで実行」させ、管理者権限で サービスを起動・停止させたいのですが、ユーザに 管理者のパスワードを教えたくありません。 ユーザにパスワードを教えずに、管理者権限で起動さ せる方法をご存知でしたらどなたかご教授下さい。 OSはWindowsXP Pro SP2です。 よろしくお願いします。

  • 別ユーザーの実行について

    別ユーザーで実行について質問です。 私は、別ユーザーで実行をよく使います。 いつも右クリックで「別のユーザーとして実行」を選択し、アカウントの選択、パスワードの打ち込み。と一連の作業を毎回してます。 そこで、なんですがこの毎回の選択とパスワードの打ち込み作業を省略する事は出来ないでしょうか? 何かソフトを使用したり別ユーザーのショートカット?みたいなのを作成できないものかと思い質問させてもらいました。 要は楽をしたいなぁと思った訳です ^^; ちなみに選択する別ユーザーはいつも同じアカウントです。

  • 管理者として実行しない方法

    管理者アカウントにパスワードを設定してあり、標準ユーザーはパスワードがない状態のPCです。 標準ユーザーでexeファイルを実行すると、ユーザーアカウント制御機能が作動し、管理者アカウントのパスワードを入力する画面が表示されます。 特に「管理者として実行」をしているわけでないし、exeファイルも「install」「setup」等という類の名称のアプリケーションではありません。アイコンの右下に盾マークもついていないのに、なぜかユーザーアカウント制御が発動します。 特に管理者権限がなくても動作するアプリケーションなので、ユーザーアカウント制御は必要ないはずなのですが・・ 友人のPCで、同じ環境を生み同じアプリで試していただきましたが、ユーザーアカウント制御が発動することなく問題なく動作しました。 ネットを調べても、「ユーザーアカウント機能を無効にする方法」「管理者として実行する方法」のページはたくさんありますが、管理者として実行しない方法は特に見つかりませんでした。 上記の件でお分かりいただける方、ご回答ください。

  • exeの実行ユーザの特定方法

    初めまして。 タイトルについて質問させてください! 【質問内容】  Windowsの共有フォルダ上のexeファイルを実行している  ユーザ(接続元のホスト名)を特定する方法はありますでしょうか? 【目的】  アプリケーション(exe)を実行しているユーザのリストを作成したいと  考えております。 【環境】  Windows 2003 Server  ※上記以外の他のWindows系OSでもよいので、   特定できる方法をご存知のかた教えいただけると助かります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けないでしょうか! よろしくお願い致します。

  • ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。

    ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。 Windows Server 2008 R2のリモートデスクトップ機能を使って ユーザがアクセスできる環境を構築しています。 また、Active Directoryを使った環境下でユーザ自身のパスワードは 自分で管理してもらうように考えています。 ユーザへはアプリのみ提供し、デスクトップ環境の公開は考えていません。 そのため、Ctrl+Alt+Endの操作以外でWindowsセキュリティ画面を 開く方法が知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのユーザー削除方法

    Outlook Expressのユーザーログイン画面で複数のユーザーを設定していますがユーザー削除方法はないでしょうか? そのユーザーはパスワードを設定していますのでユーザー管理では削除できませんでした。もちろんパスワードもわかりません。 環境: Windows2000   Outlook Express6

  • 標準ユーザーで管理者として実行

    お世話になっております. タイトルの通りなのですが, Windows7 or WindowsServer2008で 標準ユーザーで管理者として実行(パスワード入力なし)という設定 もしくは アカウントの種類は管理者だけれども,プログラムを"管理者として実行"しか行えない管理者という設定 (なんだか禅問答みたいですが) なぜこんな面倒な設定が必要になったかというと, ソフトウェア(Aと呼びます)が"管理者で実行"しないと正常に機能しない"のですが, 面倒なことに,ライセンスとして"インストールしたユーザしか実行できない"ソフトウェアなのです. ただ,PCに詳しくない人もそのソフトを使用する必要があり, 変にPCの設定を変更してほしくないので そのアカウントは標準ユーザにしたいのですが, そうすると"管理者として実行"をすると,管理者のアカウントのパスワードが求められ, それを入力すると,その管理者のアカウントとして実行してしまうので立ち上がらない... という感じで困っています. 良い解決策をご存知の方はアドバイスを宜しくお願いします. ※もし情報が足りていなければ,補足いたします.

  • PCへのユーザーログイン方法

    OSはWindows7です。 ある日急に自宅のネットが繋がらなくなり、コンセントなどを確認したら問題はなく、とりあえず再起動しました。 そしてOperaを使っているのでOperaを開き、適当にサイトクリックしましたら「ユーザーログイン(?)してください」というメッセージが出てきました。たぶんユーザーログインだったはず;; パスワードが分からなかったので、一回閉じたのです。そのあとに「パスワードは設定してなかった。」と気付きました。 のでまたログインしようと再度Operaを開いて同じサイトにクリックしたのですが、今度はログイン画面が出てこなくなりました。 ユーザーログインって、どこで出来ますか。PCのどこに行けば、どこをクリックすれば出来ますか。 ログインの手順を教えてください。 よく見るのはPCの電源を入れて少しまてば出てくる、というものですが・・・私の場合はPCのデスクトップまで普通に行けて、インターネット接続しようとすると「ログインしてください」と出てくるものでした。 あまりPCに詳しくないのですが・・・こういうことってあるのでしょうか? ネットを十分に使える環境にないので、調べることも難しくて; お願いします…。