• ベストアンサー

ユーザアカウントでのトラブル

パソコン起動後にユーザ選択画面を表示させずに自動ログオンさせるために、設定変更する過程で、正常な画面ではログオンできなくなったのでsafemodeからログインパスワードを変更したりしましたが自動ログオンには成功しませんでした。現状は、PC起動後、ユーザ名とパスワード入力画面が表示され、ENTERを押してログインしています。因みにパスワードは特に指定せず空欄のままログインしています。 ところが、設定変更している過程で不適切なことをしたせいか、以下のような問題が生じてしましました。 ●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ●アプリケーションをインストールしようとすると、「このシステムに対する適切な管理者特権がありません」と表示されるようになってしまいました。 対処方法をアドバイスお願いします。 emachines J2708 OS: WINDOWS XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自動ログオンにするためには起動モードが「ようこそ画面」になっている必要がありますが、それは大丈夫ですか? >●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 それは以下のリンクに出てくる 「ユーザアカウント」画面の事ですか? (コントロールパネルのユーザーアカウントと同じ画面) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004059 だとするとおかしいですね。 >ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ユーザ名の綴りは administrator で間違いないでしょうか? 通常モードで起動している場合、コントロールパネルのユーザーアカウントでは、本来の意味でのadministratorユーザは表示されないのが正常です。 セーフモードでログインして、上記と同じ事を試してみて下さい。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザアカウント画面は、リンクしていただいた画面でなく、「続行するには、このコンピュータのAdministratorのユーザ名とパスワードを入力してください」と記してあって、その下に「ユーザ名」と「パスワード」の入力欄がある画面なのです。この欄に、セーフモードでAdministratorに指定したパスワードを、ユーザ名をAdministratorとして入力しても認識してくれないのです。なおこの綴りは、この画面を開くと自動的に入力されているので間違えないです。セーフモードでadministratorでログインした場合には、この画面は出てこないで、ユーザアカウントウィンドウが表示されます。ところが下記のように、「このコンピュータのユーザ」の一覧に自分のユーザ名が表示されていないのです。通常モードで、コントロールパネル」→「ユーザアカウント」で確かめたら、自分が使っているユーザ名が(多分手違いにより)Guestアカウントになっていましたので、権限を変えたいのですが、表示されていないので、変更できません。どうしたらよいでしょう。引き続きアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>「このコンピュータのユーザ」の一覧には、Administrator, ASPNET,Guestの3 >種類があり、私が通常使用しているユーザ名が含まれていません。 新しいアカウントも追加できず、さりとてリカバリもしないというのであれば、今表示されているアカウントのいずれかを使用するしかなく、妥協が必要と思いますが、その点は如何でしょうか? また、元々の問題であった自動ログオンですが、これについては、control userpasswords2を実行したときに表示される「ユーザアカウント」画面で、次の操作を実行することでも可能です。 ・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 ・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 万一、この処理をしても自動ログオンできない場合、システムの異常ですからリカバリしないと修復は困難です。

hihidede
質問者

お礼

度々ありがとうございます。自動ログオンには成功しました。しかしながら通常使用しているアカウントがguestになっている問題が解決できそうにないので、おっしゃるようにシステムがいかれてしまったと思われます。変なエラーも続出するので、リカバリするのが最も早そうなので、そうします。多くの助言をありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>セーフモードでadministratorでログインした場合には、この画面は出てこないで、ユーザアカウントウィンドウが表示されます。 そのウィンドウは、Windows2000の「ユーザーとパスワード」と似た画面(リンク参照)ですね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004195 >ところが下記のように、「このコンピュータのユーザ」の一覧に自分のユーザ名が表示されていないのです。 どの様なユーザ名が表示されていますか?あるいは幾つのユーザ名が表示されていますか? administratorだけでしょうか? また、他に表示されていない場合、新しいユーザアカウントを作成してみてはどうでしょうか?

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。 「このコンピュータのユーザ」の一覧には、Administrator, ASPNET,Guestの3種類があり、私が通常使用しているユーザ名が含まれていません。またユーザ追加を試みましたが、「次のエラーが発生したためユーザを追加できませんでした。グループ名が見つかりません」とエラーとなり追加できません。再インストールするのが早道かもしれませんが、何とか対処したいので、引き続きよろしくお願いします。

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

Control userpasswords2 を押すとユーザー~が表示されるのはいたって当然の事ですので、お気になさらずに。 アプリのインストール時のメッセージですとhihidedeさんのアカウントはインストールする権限が無いようなのですが、セーフモードにてAdminiでログインして、今hihidedeさんが使っているアカウントの権限を変更してみたらどうなりますか? また、通常起動時にAdminiが使用できない件ですが、hihidedeさんのアカウントを変更後、管理ツールのローカルセキュリティ設定の ローカルポリシー⇒セキュリティオプション⇒アカウント:Administratorアカウントの状態はどうなっているか確認してみてください。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」で確かめたら、自分が使っているユーザ名がGuestアカウントになっていました。この権限を変更するために、セーフモードで立ち上げ、「ファイル名を指定して実行」にControl userpasswords2を入力してユーザアカウントウィンドウを表示させましたが、「このコンピュータのユーザ」の一覧に自分のユーザ名が表示されていません。これは異常ですよね。ですので権限変更作業ができません。どうしたらよいでしょうか。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • ユーザーの設定

    PC初心者ですので詳しくお願いします。 今PCが2台あって別のPCから質問を書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa699542.html 上記を見て設定変更したらログインできなくなりました。 内容を張ります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「OK」をクリック 「ユーザー」タブで 自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 の チェックを外して「OK」をクリックします。 ユーザー名と パスワードを入力(設定してあれば)して、 「OK」をクリックします。 ここでチェックをはずした後、ユーザー名にAdministratorと言う名前があり、これを指定してパスは空欄のままで設定しました。 再起動してみたら、WINへログオンと言う表示が出てパスワードの入力の所は空欄でOK押したら、アカウントの制限によってログオンできません。と言う表示が出て何も出来ない状況になってしまいました。 元に戻す方法はありますか?

  • Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合

    Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合ですが、それぞれのユーザーに対してパスワードを設定しないで使いたいのですが可能ですか? PCを起動した際、ログオンの画面で複数ユーザーが選べるようになっており、それぞれがパスワード不要でログオンするように設定したいと思っています。現在administratorはパスワードの設定をしています。その後2人目のアカウントを作成し(パスワードは設定しないまま)そのまま再起動すると勝手に最初のadminiの画面で自動ログインしてしまいます。一度control userpasswords2でチェックをはずしたりしたのですがうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • ようこそ画面でユーザーの自動選択?

    .NETフレームワークをインストールした後、XPのようこそ画面でユーザーが自動選択されなくなりました。 パスワードを入力してログインしているのですが、インストール前はようこそ画面でユーザーが自動選択されてパスワード入力ボックスが自動で表示されたのですが、インストール後は一人しかいないユーザーをクリックし選択してからパスワード入力ボックスを表示しなければならなくなりました。 自動ログインは、control userpasswords2でいじればいいのはわかったのですが、パスワードを入力してログインしたい場合のユーザーの自動選択はどうすればいいのでしょうか?

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • 起動時にユーザーアイコンが表示されなくなってしまいました。。。

    よろしくお願いいたします。 パソコン起動時にユーザーアイコンを表示させるようにしてパスワードを入力して ログインする方法をとっていたのですが、 ファイル名を指定して実行→『control userpasswords2』 で表示させたユーザーアカウント設定画面でユーザー名を変更し、再起動を したところ、いつものような起動時に『ユーザー名を選択してください』と表示さ れる画面におきましてユーザーアイコンが表示されず、終了オプションを選択する しかない状態になってしまいました。 現在『ログオンとログオフのオプションを選択します』にて『ようこそ画面を使用 する』にチェックを入れてます。しかし、この設定は元からであります。 現在、セーフモードで再設定を試みてますが、再びユーザーアイコンを表示させる ことが出来ません。どなたか方法を教えてください。。。よろしくお願いします。