• ベストアンサー

Edgeで画像を保存する方法

ネットを調べると、画像を右クリックすれば保存できるそうです。 しかし、実際に画像を右クリックすると次のメッセージが出ます。消すのに苦労します。 何とか消した後、右クリックを押しても何も起きません。 この後、この画像を前面にして数分放置して初めて保存ができます。大変です。 どうすればすぐに保存できるようになりますか。 IEでないと保存は無理なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

他のサイトでも同様な状況ですか? 特定のサイトでの現象でしたら、そのサイトが、Edgeをサポートしていないのではないですか。

SI299792
質問者

お礼

今日やってみたら、「この Wevページは安全でない可能性があります」。という、メッセージに代わりました。多分このサイトにウイルスがが仕掛けてあると思います。 これなら簡単に消せますが、時間がたってからでないと、右クリックしなければならないことには変わりません。今まで通りIEを使おうと思います。

SI299792
質問者

補足

他のサイトでは大丈夫でした。私が見ていたサイトがウイルスに感染しているか、意図的に仕掛けられているかだと思います。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >今まで通りIEを使おうと思います。 当該サイトに問題があるのでしょうか。 Microsoftは、Edgeへのシフトを勧めていますが、IE以外でも、ChromeやFirefoxなど多くの方が、これらのブラウザをメインで使っておられます。 私は、Firefoxですが、複数のブラウザの併用は問題なく使えますから、そういうことも検討されたらいかがですか。 ※どれかを「既定のブラウザ」に設定する必要はあります。

SI299792
質問者

お礼

いい方法ですね、今使っています。

• AnataO192
回答No.3

>しかし、実際に画像を右クリックすると次のメッセージが出ます。 ・回答:「システムが古くなり破損していることが検出されました」とのことなので、大変ですね。 そのような状態でもメッセージ画面をなんとか消して数分放置で保存できるのだから、たいしたもんですが、大変ですね。 そんなことはさておいて↓ ↓ >どうすればすぐに保存できるようになりますか。 >Edgeで画像を保存する方法 ・回答:以下画像保存の手順です。 ブラウザ(Edge)の右上にあるノートの追加(ボールペンみたいなマークのやつ)を左クリック ↓ (ノート画面になったら)同じくブラウザ右上のクリップ(四角の点線にハサミのマークのやつ)を左クリック ↓ 「コピーする範囲をドラッグする」という表示が現れたらマウスポインターをお目当て画像の角に合わせてから左押しでドラッグして範囲を決めます。 ↓ 左押しを放したら「コピーしました」と表示されます。 ↓ あとはその画像の用途にもよりますけど、とりあえず↓ ↓ Windowsスタートボタン→Windowsアクセサリー→ペイント ↓ ペイント画面になったら左上にある「貼り付け」をクリック ↓ 画像が表示されたら左上の「ファイル」をクリック ↓ 「名前を付けて保存」にマウスポインタ―を合わせるといろんな保存形式が出てきます。 ↓ 用途に応じて保存形式を選びクリック ↓ ファイル名を入力して保存場所(ピクチャやデスクトップなど)を選び「保存」ボタンをクリック ↓ 保存場所でファイルを確認 ↑ 早ければ30秒前後の作業になると思います。 以上。 ※「コピーしました」の後にエクセルやワードなどに直接貼り付けることもできます。 ※キーボードにある「Prt Scr」(プリントスクリーン)ボタンを押してからペイント(アプリ」を使って切り取りなどで編集後保存する方法もありますが…ここでは「>Edgeで画像を保存する方法 」での回答としました。

SI299792
質問者

お礼

Eがよくフリースするので困っていました。Javaスクリプトを切ったら解決しました。しかし、これだと、見れないサイトもあるので、Javaスクリプトが必要なものはEdgeを使おうと思ったのです。今まで通りIEを使おうと思います。

SI299792
質問者

補足

やってみたのですが、この方法は大変すぎて不可能です。 (1)画像が1画面に入りきらない場合、何回も分けて保存しその後結合しなければならない。 (2)画面のコピーなので、正確に切り取るのは難しい。上下左右にスペースが入ったり途切れたりする。 (3)画面のコピーなので解像度が落ちる。 (4)ファイル名を自分で付けなければならない。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

メッセージを無視しないでしたがえばいいのに。

SI299792
質問者

お礼

これは詐欺サイトです。メッセージに従えば大変なことになります。 https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34407779.html

SI299792
質問者

補足

Edgeは使うとWindows 画面がおかしくなるなど他にもいろいろ問題があります。IEでは問題はないので、今まで通りIEを使おうと思います。