77602WJのbluetooth接続について

このQ&Aのポイント
  • 77602WJのbluetooth接続が上手くいかない問題について
  • Windows10のアップデート後、Lenovo 77602WJのbluetooth接続が悪くなった
  • Lenovoサポートが有償であるため、Windowsのサポートに相談しても問題が解決しない
回答を見る
  • 締切済み

77602WJのbluetoothの接続について。

初歩的な質問で申し訳ありません。 77602WJを利用しています。最近遅らせながらwindows10にアップデートをしたのですが、bluetoothの接続が悪く上手く繋がりません。Lenovoはサポートが有償なので、windowsの方に手伝っていただき、再設定をしたのですが、それでもうまくいきませんでした。 lenovoのシリアルを入れた中のbluetooth設定の項目を見ましたが、10以降のことは書いてなかったと思います。すいませんが、改善できる方法を知っている方がおりましたら教えていただけると大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

LENOVO IdeaCentre B320 77602LJ(2011年製)使用者です。 先ず、私は無償期間中にWindows7からWindows10にアップデートして、現在Ver.1703で使用しています(Ver.1709へのWindows updateは未だ来ていません)ので、質問者さんの77602WJでもWindows10は十分稼働すると思います。 但し、私の77602LJと同様に、質問者さんの77602WJもLENOVOとしてはWindows10サポート対象外の機種ですので、Windows7で使用してくださいということのようです。当然、今回ようなトラブルは自己責任で解決する必要があり、もしLENOVOのサービスに連絡しても(例え有償でも)解決できないと思います。何故なら、LENOVO独自のソフトウェアやドライバについては、当該機種に於いてWindows10対応のものを用意しない(要するに対応ドライバがない)からです。 Windows10アップデート対象製品かどうかは、以下のサイトを参照ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea また、質問者さんと同様のケースが以下のサイトにて公開されています。 http://www.notepc-sendai.biz/?p=3842 B320系のBuluethooth接続キーボードが反応しないというものです。 どうやら、一般的なBuluethooth接続ではなくて、LENOVOオリジナル仕様のドライバで稼働させているようですので、LENOVOがWindows10対応のドライバを提供しない限り稼働しないと思われます。 従って、Windows10でのオリジナルのBuluethooth接続は諦めるしかなさそうです。 上記の質問者さんと同様のケースでも、結局Windows7に戻しています。 なお、最近Windows10にアップデートされたとのことですから、無償ではなく、新たにWindows10のライセンスを購入されたものと推察します。 そうなると、今更Windows7に戻すなどということはしたくないというのが本音かと思いますので、私のケースを元に、以下、一つご参考まで。。。 私の77602LJは有線マウスとキーボードでしたので、ロジクールの無線マウスとキーボードを導入しています。2015年にWindows10にアップデートして以降も無事に稼働していますので、サードパーティーの無線マウスとキーボードを購入して使用することを考慮されても良いのでは? ロジクールでなくても他のメーカーの製品でも稼働すると思います。 更なる出費にはなってしまいますが、Windows10を使いたいということであれば致し方ないのかな?と思います。 あるいは、有線でも良いということでしたら、有線のPS2キーボードとUSBマウスという組み合わせもありかと思います。この組み合わせも私の77602LJでは稼働します。 恐らくですが、77602LJと77602WJとで基本的な部分は共通していると思いますので、上記は参考になるかと思います。 但し、上記の参考案件を採用されて上手く行かなかったとしても、私は責任を取れません(あくまで自己責任でお願いします)ので、悪しからず。 なお、新しいアクションを起こされるときは、このサイトを含め、ネットで十分に情報収集をされてからの方が良いと思います。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

ご使用のパソコンにはbluetooth機能があるとは記載がありません。 ワイヤレス光学マウスの添付はあるようですので、そのマウスに付属しているUSB受信器をパソコンに接続することで付属マウスを使う構造ではないかと思います。 ワイヤレス光学マウスの取扱説明書をよく読んで理解してください。  マウスの中に送受信機であるUSB機器が入っているタイプもあります。  当然ですが、マウスに乾電池をセットする必要があります。 なお 乾電池の電力不足でもマウス動作が安定しません。 もし、bluetooth機能があるのならデバイスドライバーもWindows 10対応のものを入手する必要があると考えます。

関連するQ&A

  • bluetoothが見当たらない

    bluetoothが無い ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetoothが使えなくなりました

    IdeaCentre T540 ゲーミングエディション こちらを使用してるものです。先日よりいきなりBluetooth機能がつかえなくなりました。トラブルシューティングを起動しても「Bluetooth非対応」旨が出てきます。どうすれば治りますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetoothの再インストールを教えてください

    レノボの一体型PC(AIO 520-271KL)を使用しているのですが、Bluetoothが認識されなくなり、ドライバをアンインストールしました。公式サポートページから対応する物をインストールしたものの、使えないままとなってしまいました。 再インストールの方法をご存知の方がいたら教えてください。 現在の状況は以下のような状態です。 ・デバイスマネージャー上にBluetoothがない。 ・一度デバイスマネージャーからBluetooth関連のドライバは全てアンインストールした。(表示も消えた) ・Lenovoサポートページから「Intel Bluetoothドライバー」と「QCA Bluetoothドライバー」をインストールしたものの、Bluetoothは使用できず(デバイスマネージャーに表示もない) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetoothデバイスが検出できません

    Bluetoothデバイスが検出できません。(IC510S新品) ドライバーや起動時設定(自動)は確認しました。接続可能の確認済デバイスをPC直近に置いても検出されず、更に室内にある他のBluetoothデバイスも含めて何も検出されません。 どなたか対処アイデアをご教授頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetooth接続について

    おととい(2016年7月28日)にウィンドウズ8.1からウィンドウズ10にアップデートしようとしました。 夜に開始して、朝方完了してればいいと思ってアップデート開始10%ぐらいの所を確認して寝ました。 次の日PCを確認するとウィンドウズ8.1のままでアップロードできていませんでした。 アップロード出来なかった理由などは一切出てきませんでしたが、元のウィンドウズ8.1の状態には戻っているみたいでした。 このままウィンドウズ10にするのはあきらめて、BluetoothのマウスのスイッチをONにしていつも通り操作しようとしたところ動きません。 パソコン側のBluetoothがOFFになっているのかと思いPC設定のデバイスの項目を確認したところ「Bluetooth」の表示がありません。 デバイスマネージャーの中も確認してみたのですが、そこにも「Bluetooth」はありません。 ネットでいろいろ調べてみたところ、Bluetoothをいったんアンインストールしてまたインストールすれば直ると書いてあったので実際やってみました(プログラムの中にはBluetoothの項目はありました) ですがPC設定の中にもデバイスマネージャーの中にも「Bluetooth」は出てきません。 Bluetoothのバージョンも最新の状態の物と確認できたので大丈夫だと思います。 やはりウィンドウズ10にアップデート中に何か設定が変わってしまって、そこで失敗に終わってしまったのが原因なのでしょうか? どなたか詳しい方解答おねがいします。 パソコン:LIFEBOOK WA1/R パソコンバージョン:ウィンドウズ8.1 Bluetoothバージョン:17.1.1406.0472 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetoothが使えない

    lenovo miix28 Windows8.1を使っています。 最近まで使えていたBluetooth(マウス、キーボード)が急に使えなくなりました。 設定画面から[PC設定]に進み[PCとデバイス]を開いても Bluetoothの項目が出てきません。 [デバイスの追加]にも反応しません。 解決方法あるでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • bluetoothオンオフ出来ない

    突然、Bluetoothが使えなくなりました。 設定→デバイスでBluetoothを見たところ、Bluetoothをオン/オフする項目が無くなっていました。 トラブルシューティングをしたところ「デバイスにBluetoothが搭載されていません」と出ています。 パソコンはThinkStation P320Tower windows10 64bitを使用しています。 解決策などあれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • bluetooth接続不具合?

    YOGA 720( YOGA 720-12IKB )ですが、Windowsのアップデート1803へのバージョンアップが恐らく原因だと思いますが、 bluetoothマウスの接続ができなくなりました。イヤホンや他マウスなど数種類のbluetooth機器で試したがどの機器も出てきません。 (具体的には「デバイスの追加」の画面でbluetooth機器をONにしペアリングモードにしてもデバイス名が出てこない。) bluetoothドライバの再インストール・アップデートややトラブルシューティングで対処しましたが改善しません。 推測だとbluetoothがONになったりOFFになったりを繰り返している気もします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • リカバリーディスク作成について

    ideacentre Y700 - 90DF00AKJMを注文しました。 リカバリーディスクについて調べましたが、 本体ハードディスクに保存されているようですが 念の為、USBでなくDVDメディアにも保存しておきたいのですが可能でしょうか? 取説などに記載があるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせと思いましたが 商品到着後でないとシリアルが無いのでこちらでの質問となります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • AMD-Vを有効化する方法

    Legion Y720TにおいてAMD-Vを有効化する方法はないのでしょうか? UEFIに設定項目が見当たりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。