77602WJのbluetooth接続について

このQ&Aのポイント
  • 77602WJのbluetooth接続が上手くいかない問題について
  • Windows10のアップデート後、Lenovo 77602WJのbluetooth接続が悪くなった
  • Lenovoサポートが有償であるため、Windowsのサポートに相談しても問題が解決しない
回答を見る
  • 締切済み

77602WJのbluetoothの接続について。

初歩的な質問で申し訳ありません。 77602WJを利用しています。最近遅らせながらwindows10にアップデートをしたのですが、bluetoothの接続が悪く上手く繋がりません。Lenovoはサポートが有償なので、windowsの方に手伝っていただき、再設定をしたのですが、それでもうまくいきませんでした。 lenovoのシリアルを入れた中のbluetooth設定の項目を見ましたが、10以降のことは書いてなかったと思います。すいませんが、改善できる方法を知っている方がおりましたら教えていただけると大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

LENOVO IdeaCentre B320 77602LJ(2011年製)使用者です。 先ず、私は無償期間中にWindows7からWindows10にアップデートして、現在Ver.1703で使用しています(Ver.1709へのWindows updateは未だ来ていません)ので、質問者さんの77602WJでもWindows10は十分稼働すると思います。 但し、私の77602LJと同様に、質問者さんの77602WJもLENOVOとしてはWindows10サポート対象外の機種ですので、Windows7で使用してくださいということのようです。当然、今回ようなトラブルは自己責任で解決する必要があり、もしLENOVOのサービスに連絡しても(例え有償でも)解決できないと思います。何故なら、LENOVO独自のソフトウェアやドライバについては、当該機種に於いてWindows10対応のものを用意しない(要するに対応ドライバがない)からです。 Windows10アップデート対象製品かどうかは、以下のサイトを参照ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea また、質問者さんと同様のケースが以下のサイトにて公開されています。 http://www.notepc-sendai.biz/?p=3842 B320系のBuluethooth接続キーボードが反応しないというものです。 どうやら、一般的なBuluethooth接続ではなくて、LENOVOオリジナル仕様のドライバで稼働させているようですので、LENOVOがWindows10対応のドライバを提供しない限り稼働しないと思われます。 従って、Windows10でのオリジナルのBuluethooth接続は諦めるしかなさそうです。 上記の質問者さんと同様のケースでも、結局Windows7に戻しています。 なお、最近Windows10にアップデートされたとのことですから、無償ではなく、新たにWindows10のライセンスを購入されたものと推察します。 そうなると、今更Windows7に戻すなどということはしたくないというのが本音かと思いますので、私のケースを元に、以下、一つご参考まで。。。 私の77602LJは有線マウスとキーボードでしたので、ロジクールの無線マウスとキーボードを導入しています。2015年にWindows10にアップデートして以降も無事に稼働していますので、サードパーティーの無線マウスとキーボードを購入して使用することを考慮されても良いのでは? ロジクールでなくても他のメーカーの製品でも稼働すると思います。 更なる出費にはなってしまいますが、Windows10を使いたいということであれば致し方ないのかな?と思います。 あるいは、有線でも良いということでしたら、有線のPS2キーボードとUSBマウスという組み合わせもありかと思います。この組み合わせも私の77602LJでは稼働します。 恐らくですが、77602LJと77602WJとで基本的な部分は共通していると思いますので、上記は参考になるかと思います。 但し、上記の参考案件を採用されて上手く行かなかったとしても、私は責任を取れません(あくまで自己責任でお願いします)ので、悪しからず。 なお、新しいアクションを起こされるときは、このサイトを含め、ネットで十分に情報収集をされてからの方が良いと思います。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

ご使用のパソコンにはbluetooth機能があるとは記載がありません。 ワイヤレス光学マウスの添付はあるようですので、そのマウスに付属しているUSB受信器をパソコンに接続することで付属マウスを使う構造ではないかと思います。 ワイヤレス光学マウスの取扱説明書をよく読んで理解してください。  マウスの中に送受信機であるUSB機器が入っているタイプもあります。  当然ですが、マウスに乾電池をセットする必要があります。 なお 乾電池の電力不足でもマウス動作が安定しません。 もし、bluetooth機能があるのならデバイスドライバーもWindows 10対応のものを入手する必要があると考えます。