• 締切済み

実装メモリ・非実装メモリとは?

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>実装メモリ >非実装メモリ >と書かれてあるんですが、これはどういう意味なんでしょうか? 実装メモリは物理的なメモリを取り付けてあることを示しています。 非実装メモリと言う表現は一般的に使用されませんが、提示のサイトでの説明図から推測してCPUのアドレス空間の範囲で物理的なメモリを取り付けられていない範囲と言う意味のようです。 >非実装メモリ→命令・データを入れられない(すでに命令・データが内蔵されている)領域 >ということでしょうか? 違います。 「(すでに命令・データが内蔵されている)領域」はROM領域(デバイス制御用の領域など)と考えた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 増設した片面実装のメモリが認識されません(旧型PCです)

    現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。 256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。 片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか? それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか? BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか? また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

  • 内蔵メモリからメモリーカードへ自動切換え可能?

    製品名:HDR-CX680 例えば 8時間連続で撮影する時、 始めの設定で、 記録メディアを内蔵メモリにした場合、 (この時にメモリーカードも実装しておく) 内蔵メモリが2時間でいっぱいになったら、 自動的にメモリーカードに記録され、 続けて録画できる機能はありますか? 内蔵メモリーから、 メモリーカードへの連携ができないのであれば 始めの記録メディアの設定から メモリーカード(大容量のものを用意、実装) を選択するしかないのか、 ということです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒、ご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 配列を宣言した際メモリ内の様子

    「配列」を宣言した際、メモリ内では何が起きているのでしょうか? 配列宣言した際にメモリ内にて、複数のデータを格納する為に、メモリー領域がまとめて確保され、その確保した領域に名前が付けられるのでしょうか? 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動的メモリ利用の目的

    情報分野を学習中の大学生です。 C言語の動的メモリ利用について質問させて頂きます。 先日、基数ソートを実装している際に、動的メモリを利用しました。 ソートデータ数の都合上(最大10桁100万個)、確保すべきバッファ領域が膨大だったためです。 ※実際に必要だったバッファ:buf[0][0] - buf[9][1000000-1] ここで私が動的メモリを利用した動機は「バッファ領域でかすぎるからメモリ圧迫するし動的メモリのほうがいいかな?」といったものです。 コードを書いているうちに、この認識の正誤と、どういったケースで動的メモリを扱うべきか気になりました。 御回答宜しくお願いします。

  • インストールされているメモリと利用可能なメモリとの違いは

    インストールされているメモリと利用可能なメモリとの違いは 「32ビット版のWindowsに、4GB以上のメモリを搭載している場合」 についてMicrosoftのサイトに以下の記述があります。 ========== インストールされているメモリと利用可能なメモリとの違いは インストールされたメモリとは、コンピューターに実装されたメモリです。 利用可能なメモリとは、Windowsで使用可能なメモリです。 場合により、コンピューターのハードウェアが、 自身が使用するメモリを予約してWindowsから使用できなくするために、 Windows が使用可能なメモリは、実装されたメモリより少なくなります。 32ビット バージョンのWindowsを使用する場合、 使用可能なメモリの最大値は通常、3.12GBです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-the-difference-between-installed-and-usable-memory ========== なんか、メモリの一部をハードウェアが食っちゃうような記述なんですが、 私の認識と違います。これって正しいんでしょうか。 メモリを食っちゃうんじゃなくてアクセスできるメモリ空間(2の32乗=約4GB)の 一部を食っちゃうから4GB載せてもメモリ空間が足りなくて 4GB全部を割り付けられないということだと思うんですが。 (オンボードグラフィックなどはメモリを食いますが)

  • メモリリークについて

    VC6.0でデバッグ実行すると Detected memory leaks! Dumping objects -> ソースファイル名(932) : {136739} normal block at 0x00FD4AC0, 0 bytes long. Data: <> メッセージがあり メモリがリークしているようです メッセージやソースから察するに 0バイトの領域を確保し それを解放したときに起こっているようです 領域をmallocして 解放ではNULLでなければ解放 という処理はしてはいけないことなのでしょうか 0バイトの領域を確保した場合 又は0バイトの領域を確保しないように 処理しないといけないのでしょうか? 知識のある方よろしくお願い致します

  • メモリーにも「スタック」という領域はあるの?

    「コンピュータはなぜ動くのか 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」書籍内のP61のところにある「表3.1 Z80 CPUの主な命令」の表の「メモリーとCPUの入出力命令」の欄に 「PUSH reg:regをスタックに書き込む」 「POP reg:スタックからregに読みだす」 というのがあるのですが、これはつまりメモリーにも「スタック」領域はあるということなんでしょうか? 「スタック」と聞くと、CPUのレジスタ(記憶する箇所)のことをイメージしてしまい、メモリにはそんな領域はないと思われますが、メモリーにも「スタック」領域はあるのでしょうか? わかりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームカセットのセーブデータ用内蔵メモリとメモリカードの違い

    少し前にかなり久々にゲームボーイカラー時代のポケットモンスター金をプレイしようとしたらセーブデータが消えていました。 内蔵のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのは知っていましたがなかなかのショックです。 そこでふと気になったのですがSDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュなどは内蔵電池はありませんよね? 同じフラッシュメモリなのに何故ゲームボーイカセットなどのセーブデータは内蔵電池が必要で、SDカードなどのデータ保存には電池が必要でないのか、記録方式などの話も交えて教えてほしいです。

  • メモリの件

    メモリーの増設の件でお問い合わせですが、 今使っているのは、Macの製品番号 M8535J/A です。 メモリ 512Mを探していて、 IODATA AP-S133-512M  でパソコンの機種を検索したら、 下記のようなコメントがありました。 ※2:メモリスロットに標準実装済みのメモリと差し替え増設になります。 ※32:本製品の取付作業につきましては、販売店の有償取付サービスをご利用ください。 上記の意味は、何となく解ったのですが 販売店とはどこなんでしょうかIO DATA? どこに行ったら取り付けてもらえるのでしょうか?  自分では簡単には取り付けできないのでしょうか? また、有償取付サービスとは高いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップPCのメモリ増設について

    デスクトップPCのメモリ増設をしようと思っているのですが、PCの知識に関してはド素人でイマイチよく分からないので詳しい人が居たら教えてください。 スペックは、 品名:Lenovo ThinkCentre M90 型番:3356A13 OS:Windows 10 Pro プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @3.20GHz 3.19GHz 実装メモリ:2.00GB(1.74GB 使用可能) システム:64ビット CPU-Z詳細 Memory General Type:DDR3 Channel #:single Size:2GB です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。