• 締切済み

暗所恐怖症?

私は暗所が怖いです。 この前、学校で宿泊する行事がありました。その部屋に豆電球が無く、真っ暗闇で寝ることになったのですが、暗いのが恐くてほとんど眠れませんでした。友達に暗所恐怖症ではないかといわれたのですが、私は暗所恐怖症なのでしょうか? 具体的には、 ・暗い所がとにかく恐い ・豆電球や街灯の灯りくらいは恐い ・ぬいぐるみなどがないと暗い所で眠れない ・暗い所にいると自然と涙がでる ・ひどい時は過呼吸を起こしかける などです。 これからも宿泊行事はあるし、帰宅するのがすごく疲れるし、家に着いたときは涙目です………なんとかして克服する方法はありませんか? また、調べてみたところ、子供に多いとありました。私は現在14歳なのですが………14歳でこれは異常ですかね?もう少し大人になったら治るでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.4

私は先端恐怖症のようです。 指やペン先を向けられたり、机の角などが気になり落ち着きません。 自分の位置を変えて対処しいます。 医師に相談が良いとは思いますが ジェットコースターが怖い人が目を閉じて対処するように 目を閉じることで落ち着ければよいですね。 常に小型のライトを携帯しても良いかもしれませんね。 暗所恐怖症の克服法 のサイトが有りました。 http://www.aozukin-chan.net/kind/09.html

mule_125
質問者

お礼

サイトまで紹介していただき、ありがとうございます。頑張ってみます!

回答No.3

親に相談しましょう。 日常生活に支障が出るならば、早めに病院に行くのが良いと思います。 変わった事ではありません。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。親にも相談してみようと思います。

回答No.2

私は逆に真っ暗じゃないと眠れません。 子供の頃はそんなんじゃ無かったし、起きている時も真っ暗な空間はそんなに得意ではありません。 中学時代に怖がりなくせしてホラーモノを読んでしまい、明るい方が逆に「変なモノ」を見てしまうのではないかと思い込んでしまって以来、真っ暗にして目を瞑ってしまうようになりました。 目を瞑るだけではいろいろ怖いことを考えてしまうから、怖くないお話ネタを考え(漫画とか描いていましたから)たりして。 次第にBLとかのネタを考えるようになって、明るいと恥ずかしくて出来なくなったり。。。 エロい事を考えると心霊的な怖いことを忘れてしまうようです。 今の時代、18歳未満にはあまりオススメできる手に入りやすい漫画などがあまり無いみたいですけど。。。 Sho-Comi系くらいですかね。。。 ・・・興味も無いのに無理にエロに走る必要は無いかと思います。。。 余りにも辛そうなので病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るいことを考えてれば、いいのかもしれませんね……それでもダメなら病院に行くことも考えてみますね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

私なんか、この歳で、閉所恐怖症だよ。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。閉所恐怖症も辛そうですよね……お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • 暗所恐怖症

    本当に病としても暗所恐怖症かどうかは分かりませんが、暗い場所が怖いんです。 無意識にいつの間にか怖いことを考えてしまいます。 息が苦しくなることも多々あります。ゲームやぬいぐるみがないと眠れません。 進路のことや恋愛のことでも色々考えてしまって、苦しくて不安になります。 どうすればよいでしょうか。

  • ナメクジが怖くて仕方ありません

    ガーデニングを始めたのですが、 プランターを退けると顔をのぞかせた 巨大なナメクジ。声にもならず仰け反り、 しばし凝視してしまいました。 その後リラックスしていると急に その時の映像がフラッシュバックして、 恐怖感で過呼吸のような状態になってしまいます。 そして昨日も・・・・・・ 流し場の所に居たんです。ナメクジさん。 母親が対処してくれたのですが、 一人の時に見かけたらと思うとお風呂にも行けません。 出るんです、うちのお風呂場。 もう怖くて怖くて・・・・・・ この恐怖を克服する術はありますか? ネットで「ナメクジ」と検索して やつの情報を仕入れて恐怖を克服しようとしたのですが、 駄目でした・・・・・・気分が悪くなってしまいギブアップです。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • 【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】

    【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】 閲覧ありがとうございます。 電気のことなど詳しくないので名称など間違っているかもしれませんが宜しくお願いします。 私の部屋には普段つけているメインの大きな照明(A)と映画などを観る際につける間接照明(B)の二種類があります。 Aは部屋の天井ど真ん中にあり、細いタイプの丸型蛍光灯?が二連+豆電球がついています。 Bは部屋の左右二箇所ずつ計四箇所の見えない所にあり普通の太くて長い直管蛍光灯?です。 どちらも私の好みでオレンジっぽい明かりです(メーカーによって違うのかもしれませんが電球色というやつでしょうか)。 ↓こんな感じの色です 参照画像:http://machoriforest.img.jugem.jp/20080914_232826.jpg 何も考えずにこのような色にしたくて揃えてしまったのですが、夏場になるとこの色が暑苦しいことに気付きました。 田舎に住んでいるので夜に部屋を網戸にすると明るい電気効果もあって部屋が虫だらけになってしまい開けられません。 それも原因の一つですが、家族がこの部屋に入ってくると誰もが「なんかこの部屋電気の色のせいか一際暑くない?」と言い居心地が悪そうです。 確かに、ただでさえ暑いのにこの明かりをつけると余計暑いような気になります。 ということで、以下のことを質問したいです。 (1)このように蛍光灯の色のせいで実際に部屋の温度が上がることは有り得ますか? (2)AとBどちらもオレンジ系の電球色ですがどちらをつけても部屋の温度に影響はありませんか? 冬はとっても心地よくて気に入っているんですけどね~。 電気にお詳しい方おりましたら教えて下さい。 場合によっては普通の白い蛍光灯に変えようかなと考えています。宜しくお願い致します。

  • 狭い所や暗い所が怖い、飛行機に乗れなくて旅行に行けないです

    はじめまして。30代の女性です タイトルに書いたとおり、暗所閉所恐怖症です。 小さいときはむしろ暗くて狭い所が好きで、ドラえもんのように押入で 寝たりしていたのに、大人になってある日突然、夜行バスに乗っていたら 胸が苦しくなって叫びたいような恐怖心に駆られ、本当なら降ろしてもらえない 運転手の交替のときにバスの外に出してもらって深呼吸を何回もして やっとおさまった経験がきっかけです。 最近は、ひどくなってきて、エステに行って顔にタオルをかけられたりするだけで やめてー!という感じです。 海外旅行に行くときは1カ月も前から飛行機が怖くてたまらず、 機内でお酒をがばがば飲んで二日酔いになった事もあります。 どうすれば狭いところでも平気になるでしょうか? このままでは好きな旅行や出張にも行けなくなって生活が制限されるようで 怖いです。 ちなみにこの悩み以外は心身共に健康で、仕事や人間関係も良好です。 アドバイス、よろしくお願いします

  • 尋常でないくらい怖がりです、どう対処するか...。

    21才女です。 ぶりっ子している訳はなく本気でゴキブリ、お化けの類、テレビの砂嵐やあの深夜のレインボー画面、エレベーター、トンネル、魚介甲殻類、暗闇、狭い所、閉じ込められる事(日常生活で困るもの)、が怖いです。又、パニック障害でもあります。 細かいですが、妖怪やキリスト教とかの悪魔とかはイラストでも怖くて直視出来ず、マクドナルドのドナルドや何て事ないパントマイムも怖いです。ただのクラシック音楽とか絵画、文学作品でも見ていてゾッとするものがあったり...。後、戦争の話も聞くだけで怖いです(第二次世界対戦やナチスの話を聞いただけで背筋が凍るほど)。 常に日常からビクビクしていたり、些細なことでは怖がりません。 お化け屋敷や怪談、絶叫マシーン等は全然平気です。 ロシアンルーレット料理も躊躇なくバクバク食べ進めたり、夜、血を大量に流して倒れている人を深夜の墓地の前で発見した経験がありましたが、その時は驚くことも微塵もなく平然と対応していました。変質者に絡まれた友人を助けたり、突風で窓ガラスが割れた時もノーリアクション、怖がりな割りに変な所で肝が据わっています。 怖い対象と遭遇したり、そんな状況下にいた場合のみ尋常でないくらい恐怖します。 顔面蒼白、過呼吸、冷や汗、手脚の震え、腰を抜かしたり、心臓が止まってしまいそうです。取り乱したり...。舌を噛みきって今すぐ死んでしまいたい!と思うぐらい怖いです。 恐怖でとても生きた心地がしません。怖がるというレベルではありません。 自分でも自分の恐怖のツボがよく掴めません。(ピンポイントで怖がり?) 長い上に言ってる事が滅茶苦茶ですが...。総合的にわたしは何を怖がっているのか、また克服方法、恐怖時の対処方法も教えてください!

  • パニック障害?安心して夜眠る為には

    軽度のパニック発作に対する克服・アドバイスをお願いしたいと思います。 【発端】 少し前に恐い話をしているサイトをみた日の夜に、恐怖心がピークに達したのか、布団の中でとても恐い思いをしました。思考が飛びそうになるくらい混乱し、急激な動悸と熱、汗、呼吸困難で死ぬかと思いました。 その夜に見ていたサイトが心霊系でしたので、霊に憑かれたかと思いましたが、まさか霊が存在するなんて信じたくない、なにか別のものがあるはずだと思い、 (※この質問は霊がいるいないの論点ではないので、その点について賛成・反対意見でもめたくはありません。もしご回答いただけます方は、その点をご理解いただけますと幸いです。) 色々と症状を調べていたところ、パニック発作というものを見つけました。 症状がとてもよく似ています。 【起きる条件】 ・夜3時頃(この頃になると異常な恐怖心や悪寒が沸き起こり不安になる) ・暗闇 等の条件下で、じわじわと起こりそうになった時に電気をつけるなどして恐怖心を和らげたり、その時間帯に寝ることを避けるという方法で対処しています。 ですが、この生活を長く続けるわけにはいきません、そのような状況下では健康を壊してしまいます。 ですが、毎晩突然何かしらの恐怖に駆られ不安になってしまうことが事実です。突然耳や頭に嫌な振動・雰囲気が伝わってきたりすることが多く、それに対して恐怖してしまいます。 この異常な感覚も日々の不規則な生活やストレスから起こってきているのかと考えると、 発作回避のための不規則生活→精神異常→発作→・・・発作回避・・・ といった無限ループのように思えていっこうに明るい生活が見えてきません。 今までどおりの生活に戻りたいのです。 どうすればいいのでしょうか。落ち着く方法、解決する方法、そのためのアドバイスがありましたらお教えくださいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドアが開いていると怖くなる

    私は恐らく極度の怖がりで、「怖い」と認識したものに対しては足が竦み、心臓から氷水が送られているように身体の奥から冷たくなるような感覚を覚え、呼吸が浅く荒くなります。 「怖い」ものは昔からいくつかあるのですが、そのいずれも暗闇や鏡などであり、怖いと認識する原因は自分でもなんとなく分かっているものでした。 しかし、いつからか「ドアが開いていると怖い」と認識するようになり、開いていると落ち着かずドアを閉めに行ってしまいます。 ドアの向こうがどういう部屋かどう言う場所かという条件をクリアにすれば、例えば和室などでよく見られる引き戸よりも、押したり引いたりして開ける洋式?のドアが開いている方が怖い。 「何かが潜んでいそうで怖い」「何かが出てきそうで怖い」といったホラー的な怖さではなく、ただただ漠然と「怖い」と感じます。 ドアの奥が暗ければ勿論怖いのですが、明るかったとしても怖く、閉めずにはいられません。 私自身の精神状態によっては恐怖で閉めに行くための足が動かないこともあり、ドアの奥を30分ほどじっと見つめ続けていたこともあります。 窓は開いていても平気なのに、ドアはダメ。 原因も対処法も分からず、同じように「ドアが開いていると怖い」という人に会ったこともありません。 これは何なのでしょうか…? 「ドアが開いていると怖い」という人が他にも居るのでしょうか…? だとしたらどう克服しようとしているのか… 少しアバウトな質問で申し訳無いのですが、一度病院に掛かってみた方が良い案件なのか、そうでなく問題無いことであるのかすらも分かっておらず、気になっています。 ご助力頂けますと幸いです。

  • 寝起きに起こる不可解な症状 パニック?過呼吸?閉所恐怖症?

    かなりの長文ですみません。 私は寝付きが悪い方で、夜中によく目を覚まします。 目が覚めてしばらくボーッとしていると、 なんだか急に妙な不安感に襲われ、手に汗をかき、心臓がドキドキしてくる という症状に見舞われます。 何もないのに、とにかく「コワイ」という気持ちでいっぱいになります。 静けさと暗闇が怖くなり、頭の中が空っぽになるような、自分が誰だかわからなくなるような、 訳のわからない恐怖です。 自分なりの対処法としては、  ・部屋の灯りを点けて起き上がる。  ・テレビや音楽をつける。  ・息を吐くことを心がける。  ・歩き回る  ・トイレを済ませてみる。  ・水を飲む  ・胸や手のひらを規則的に叩く  ・外の空気を吸う これらは、激しい動悸と発汗に絶えながらもなんとか行うことができます。 すると、フッと我に返るように突然楽になるのです。 起こるタイミングとしては、 主に寝起きで、疲れて熟睡していて突然目が覚めた時に多いです。 食事中や、パソコンに夢中になっている時、こたつや布団に入っていて暑く息苦しくなった時にも 似た症状がありました。(これらはかなり軽度で済みますが。) 珍しいケースでは、テレビを見てたくさん笑った後に、落ち着いて静かにしていたら… ということもありました。 体調や時期などに関しては、 大体疲れている時が多く、季節の変わり目に多いようで、 体温や環境の変化なども影響しているように思えます。 自分の性格としては、 神経質・短気・マイナス思考・完璧主義…な所があります。 この症状の他に強迫性障害の傾向があり、過去には軽い鬱病の経験があります。 パニック障害に見られるような、公共の場での発作は今のところありません。 修学旅行の就寝時を除けば、すべて部屋で一人きりの時に起こっています。 初期の頃は、気が狂いそうになり、家族などに助けを求めたりもしましたが、 現在では、心の中で「大丈夫」と自分に言い聞かせながら、 なんとか食い止めることができるようになりました。 あと、これはこの症状と似ているようで少し違うのですが、 「死んだらどうなってしまうんだろう…」と変な妄想をして、 自分が「いずれ死ぬ」ということが信じられず、それを考えると気が狂いそうになる という症状が、子供の頃から定期的にあります。 これも含めて、原因や予防法など、何かご存知の方よろしくお願い致します。 長文失礼致しましたm(__)m