• 締切済み

暗所恐怖症?

私は暗所が怖いです。 この前、学校で宿泊する行事がありました。その部屋に豆電球が無く、真っ暗闇で寝ることになったのですが、暗いのが恐くてほとんど眠れませんでした。友達に暗所恐怖症ではないかといわれたのですが、私は暗所恐怖症なのでしょうか? 具体的には、 ・暗い所がとにかく恐い ・豆電球や街灯の灯りくらいは恐い ・ぬいぐるみなどがないと暗い所で眠れない ・暗い所にいると自然と涙がでる ・ひどい時は過呼吸を起こしかける などです。 これからも宿泊行事はあるし、帰宅するのがすごく疲れるし、家に着いたときは涙目です………なんとかして克服する方法はありませんか? また、調べてみたところ、子供に多いとありました。私は現在14歳なのですが………14歳でこれは異常ですかね?もう少し大人になったら治るでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.4

私は先端恐怖症のようです。 指やペン先を向けられたり、机の角などが気になり落ち着きません。 自分の位置を変えて対処しいます。 医師に相談が良いとは思いますが ジェットコースターが怖い人が目を閉じて対処するように 目を閉じることで落ち着ければよいですね。 常に小型のライトを携帯しても良いかもしれませんね。 暗所恐怖症の克服法 のサイトが有りました。 http://www.aozukin-chan.net/kind/09.html

mule_125
質問者

お礼

サイトまで紹介していただき、ありがとうございます。頑張ってみます!

回答No.3

親に相談しましょう。 日常生活に支障が出るならば、早めに病院に行くのが良いと思います。 変わった事ではありません。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。親にも相談してみようと思います。

回答No.2

私は逆に真っ暗じゃないと眠れません。 子供の頃はそんなんじゃ無かったし、起きている時も真っ暗な空間はそんなに得意ではありません。 中学時代に怖がりなくせしてホラーモノを読んでしまい、明るい方が逆に「変なモノ」を見てしまうのではないかと思い込んでしまって以来、真っ暗にして目を瞑ってしまうようになりました。 目を瞑るだけではいろいろ怖いことを考えてしまうから、怖くないお話ネタを考え(漫画とか描いていましたから)たりして。 次第にBLとかのネタを考えるようになって、明るいと恥ずかしくて出来なくなったり。。。 エロい事を考えると心霊的な怖いことを忘れてしまうようです。 今の時代、18歳未満にはあまりオススメできる手に入りやすい漫画などがあまり無いみたいですけど。。。 Sho-Comi系くらいですかね。。。 ・・・興味も無いのに無理にエロに走る必要は無いかと思います。。。 余りにも辛そうなので病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るいことを考えてれば、いいのかもしれませんね……それでもダメなら病院に行くことも考えてみますね。

• wam_f756
回答No.1

私なんか、この歳で、閉所恐怖症だよ。

mule_125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。閉所恐怖症も辛そうですよね……お互い頑張りましょう。