• ベストアンサー

天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。 ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。 そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。 よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。 髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。 今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。 縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行) ↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。 天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。 というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て まとまりがつかなくなるからだそうです。 でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。 そうすればそんなに傷むことはないとか。 根元だけなんてできるの?とお聞きしたら 全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから ぜんぜん問題ないですよとのことでした。 erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。  Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。 これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。 一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。 根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。 それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。 くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。 みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。 でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

erudo
質問者

お礼

うわうわ、わざわざ聞いてくださったなんてありがとうございます!! 根元だけ・・・という事ですが、私のやってる矯正は髪の部分ごとに薬品の強さを分けて施術してるタイプです。値段もいつも一緒なんですよねぇ(^_^;)そしてこれを始めてから、かなり髪が弱くなったのも否めません。矯正止めたいのですよ。 でも、todorokiさんのおっしゃるリペアというものが、普通のパーマの値段くらいで痛まないなら、すごく良いなぁって思いました!リペアは聞いたことはあるんですけどね。いっしょかなあ、と思って今まで気にもしませんでした。 天然パーマでもいろいろあるんですよね。私の友達もクセ毛を活かした、かわいいくしゅくしゅ髪なんですけど、それってクセが弱い人ならすこぶるステキなんですけどねぇ。 私はボンバイエ(笑)なので、とてもクセ毛を活かした髪型なんて・・・・(T_T)

その他の回答 (5)

回答No.6

書き忘れていたので、追加させてください~。 ちなみに、私は髪の毛の根元から、しっかりとスパイラルパーマ(スパイラルにあきたときは、ふわふわパーマ)をかけています!天パーを活かせるというような、綺麗な天パーじゃないもので、無理やり人工ウェーブを作ってます。言葉が足りなくてすいません。パーマも髪の毛は痛みますが、リペアよりは痛まない気がしますぅ。

erudo
質問者

お礼

追加ありがとうございます(*^_^*) スパイラルパーマですか!う~ん!すごい勇気ですね!なんか天パがやったらすっごーい爆発頭になりそうでちょっと怖いのですが・・・実験爆発しちゃったよ、みたいな頭になりそう(謎) 私も、くしゅくしゅヘアができるようなかわいいかんじの髪では無いので・・・ウェーブを作るためにコテで巻こうかなと思ってはいるんですけどねぇ。 悩みは尽きないのです。 つくずく!ストレートの人が羨ましい!!!!!

回答No.5

私もキツイくせ毛で、昔はドライヤーが手放せませんでした。 ハビットや縮毛矯正をしたりもしていたのですが、顔がごついため、すごいでか顔に見えてしまうらしく、不評だったんですよね。なので、ここ10年くらいはずっとパーマスタイルです。 erudoさんのご参考になるかどうかわからないのですが、一応私のセット方法を書いてみますね。 まずシャンプーは朝します。トリートメントも必ず毎日します。そして、タオルドライしただけの、まだ濡れている髪の毛を、目の粗いアフロコームでとかした後、ムース(ハードタイプ)をたっぷりとつけます。その後ドライヤー(冷風)でゆっくりと乾かします。 この方法で乾燥もふせげますし、綺麗なウェービーへアーを1日持続できます。雨が降っても大丈夫ですよ!しかも、天パーということを見破られたことは、一度もありません! erudoさんは、ムース等がお嫌いと書いてありますので、もしかしたらこの方法がお役にたたない場合はごめんなさい・・・(・ω・)

erudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~ストレートって不自然に見えるし、輪郭がはっきりわかるぶん、顔が悪目立ちするような気はしますよね! 本来の地毛はボンバーなんですが、今は矯正がとれかかった中途半端なクセ毛なんで・・・・yatsukichiさんの手段でクセを活かしてみるのも手ですね~! 冷風でゆっくりかわかすというのもよさそうですね! 熱がないぶん、痛みも軽減しそうですし! 今晩試してみます!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 何度もごめんなさい。 思い出したんですが、私も髪の量が多いんですが 縮毛矯正をかける前に徹底的に髪をすいて少なくされました。 もとの量の3分の1といっていいくらいで結ぶのも苦労しました。 でも1月もしないうちに気にならなくなり、 かけて3ヶ月後には普通のパーマにしたんですがもとどおりになってました。 これは私の考えなんですが、8ヶ月もほったらかしだったらかなり髪の量も増え 矯正の効果も減ってしまうのではないでしょうか。 やはり回数を増やすべきなのではないかと思います。 あと、とれかけの矯正を長もちさせるためにヘアアイロンを使っているようですが それってすごーく傷むんだそうです。 縮毛矯正だって傷むんですが、毎日かけているアイロンで傷んでいるのが大きいのでは? だったらもう少し安い料金のリペアをかけにいった方がいいんじゃないかと思いますが 髪質もあるでしょうから、美容師さんに相談してみて下さい。  でも、本当は縮毛矯正なんかしないで erudoさんの髪をそのまま生かした方がいいと思うんですけど。 ストレートの人は天然パーマにあこがれるものなんですよ。

erudo
質問者

お礼

追記ありがとうございます! う~ん・・・髪の量は増えてるかんじはまったくないです(T_T)減少の一途を辿っています。それが怖くて、いやで、矯正止めたいんですよね。 となると、もう本来の髪質のままで・・・が1番なのは分かるんですが。すごくだらしなく見えるんです。昔は学生でお金も無くて、でも一生懸命ドライヤーとかでセットしてたんですけれど、それでも学校で「髪くらいちゃんと直してから来なさい!」って先生に怒られるし。 生まれつきの天然パーマを治せる薬が開発される日を待つより他無いのかなぁ(^_^;)遺伝子レベルで変えてもらわないと、将来子供を産むにしても、遺伝したらかわいそうです。天然パーマが人として劣ってるわけではないですが、私の今までの経験から、髪のせいでロクなことがなかったのは事実です。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

< よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、 私も「いかせるものなら、いかしてみやがれー」って叫びたくなるくらいのくせ毛天パです。 (うねるし、はねるし、ちじれてる毛もあります) で、矯正をかけた後の事ですが、悲惨でした。 だんだんと、矯正がとれてきたと思っていたら、今までなかったくせまでも出てきたり、ばっさばっさの痛んだ髪になってしまいました。 もちろん、トリートメント等マメにやってました。 もう・・少しづつ、のばしつつ切っていくしかないなーと。 今、そうしております。(矯正は1年前くらい) 今の髪型は、ひたすら結わいたりのアレンジで乗り切っています。(矯正のさらさらヘアーの感触は、忘れられませんが・・・) 実は私も地肌がかなり、痛んでしまったようで、かなり抜け毛が多くなり困っています。 なので、ここはしばらく矯正はやめておこと私は思っています。 地肌のケアは、 (1)シャンプーをするのを、2日に1回にして、あまり刺激しなようにしています。(今は夏で汗をかくので、毎日してますが) (2)椿油でマッサージしてから、シャンプーする。 (3)ドライヤーは、地肌に直で向けないように乾かす。 あまり、参考にはならないかもしれませんが、私はこんな感じで過ごしています。

erudo
質問者

お礼

同じ天パ悩みの方からの意見、心強いです!トリートメントとかこまめにやっても、きしむというか、ぱさつきはでますよね。これは縮毛矯正ならではの悩みなんですかね。ちなみに私のかけてるのは、きしむで有名なハ●ットではなく、自然な感触が・・・とうたってる矯正なんですが、それでもぱさつきますね(-_-メ) iitikoさんも、矯正は止めておこう派なのですね。心強いです! 椿油ですが、私はトリートメントの最後の仕上げに、お湯に数滴たらしてトリートメント&手に油をすりこんで主に毛先(頭にべっとりつけてしまうと、少ない髪のせいでぺちゃんこ&べたつくので)にもみこんで、これで少しパサつきはマシになったんです。やはり、自然なもののほうが髪にも良いのかなと思ってます。クセはこれでは治りようもないでしょうけど。ただ、iitikoさんの、椿油でマッサージしてからシャンプーに入るのは、なんだか抜け毛とか頭皮にもよさそうですね!さっそく今晩試してみたいと思います! ありがとうございました!

  • ragisho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もかなり天然パーマです。。。 私の場合は大きいウェーブみたいな感じなんですけど…。 今年の2月に縮毛矯正かけましたが、3月の終わりにはその気配すら無い感じになってしまって…。 もうクリンクリンっていうようなウェーブで今年の梅雨は短かったけれどホントに長く感じました。 過去にも何回か縮毛矯正をかけていたのでだいたい状況は erudoさんと似ているかなと思います。 話の内容を見ていると細くてわしゃわしゃした感じ…だそうなので、髪が乾燥しやすいから大暴れしてしまうのでは無いかと思います。 私も乾燥しやすいのでトリートメントなどはしっとり!!重視のを選んでいます! でもやっぱりそれだけでは、ドライヤーで乾かした後にはドドーン!って感じで…なので縮毛もサラサラ!っていうビュートレートだったかの美容液を付けて寝ています。 そして朝、ヘアアイロンを使った後にドライヤーの冷風をかけてからビュートレートのクリームを付けて行ってます。 髪が傷んでいると縮毛矯正も早く取れてしまうと聞きましたし、何より広がりの原因は乾燥、そして乾燥の原因は髪の傷みなので、トリートメントなどでしっかりとダメージケアをすることが一番だと思います! このしつこい天パーが少しでもおとなしくなるよう、 お互いに頑張りましょう!^^

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます!同じ悩みの方にしかわかってもらえない辛さですよね! 確かに乾燥しやすい髪質だと思います。抜け毛は、シャンプーの後は生乾きのままにせず、すぐに乾かすのが良いという事で、タオルドライ後、なるべく早く乾かすように努めてます。ただ、あまりムースだのスプレーだのが嫌いなたちなので、ブローローションなどせずにドライヤーの熱を当てまくってるので・・・それが乾燥の原因かな、とは思ってました。ただ、どんなものを髪につけたら良いのかわからなくて。 ビュートレートというのは、普通にドラッグストアでも買えるものなんでしょうか?探してはみたのですが見当たりませんでした(>_<) あと、矯正やってもらってる美容師さんの話では、市販の縮毛矯正に効くという整髪剤やシャンプーは、かえって縮毛矯正がとれやすくなるからやらないようにしてくださいと言われたのですが・・・それも不安で、なかなか市販の物に手を出せないでいるのが現状なんですよ。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。 私は元々天パなので、縮毛矯正をしています。 近いうちまた美容院へ行って縮毛をやろうと思っているのですが、1月に成人式があって髪の毛をカーラーとかでクセをつけるみたいです。 今縮毛しても、もしかしたらカーラーでクセがついたり、髪質が戻ったりするのではないか?、と疑問に思っております。 髪や縮毛矯正について詳しい方、是非とも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • 縮毛矯正パーマについて教えて!

    うねるくせ毛で髪質も硬く、おまけに量が多いです(^_^;) 縮毛矯正パーマを思い切ってかけてみようと思うのですが 以前かけたという人が妙に不自然な「真っ直ぐ」だったのを思い出して・・・・。 (でももう六年前の事) いくら剛毛の(涙)私でも、時には髪のすそをふわっと してみたり、耳側の髪を流したりしたいのですが・・ (今は簡単にできるけどゴワつく) そこで教えてください。 1:不自然な真っ直ぐにはなりませんか? 2:髪に癖付けはできますか? 3:シャギーの入ったミディアムの髪ですが   変にはならないでしょうか? 4:前髪も矯正したら、おでこに張り付くような   ペタッとした感じになってしまうのでしょうか? ちなみに私がかけようとしているのは「ドライ」と いう名前の縮毛矯正パーマです。 (ハビットより安い(^_^;)

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • 天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

    天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか? 今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。 天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。 ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。 雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・ 今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

  • 縮毛矯正

     私は、髪が多くて硬くてパサパサしているので、ワックスとかだけだとすぐに髪の毛が浮いてくるので、スプレーで固めています。 なので、頭を動かしてもあまり髪が揺れないので、ちょっと動くだけで髪がさらさら揺れる人に憧れます。 こんな髪質でも、縮毛矯正すればさらさらした感じになれるのでしょうか? あと、縮毛矯正をしないでも何とかなる方法はありますか? よかったら教えて頂きたいのですが。

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 薄毛の縮毛矯正について

    私はつむじあたりの髪が少し薄いのですが、クセが強いので縮毛矯正をしようと思っています。 そこで質問です。縮毛矯正をすると髪が薄い部分が目立ってしまうのでしょうか?? 目立ってしまうようなら前髪と襟足だけを縮毛しようと思っているのですが、前髪と襟足だけを縮毛するのは変でしょうか? どなたか教えてください。。 縮毛矯正をやったことが無いので何もわからなくて・・・。 ちなみに髪の長さは全体的に7cmぐらいでひどい天パーです。