• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的に縮毛矯正で伸びないってことはないと思います。他の方がおっしゃってるように1剤での処理があまいのではないかと推測できます。縮毛矯正というのは簡単に説明すると 1剤で髪の毛を柔らかくしてアイロンでまっすぐに伸ばす。そして2剤でまっすぐの状態を定着させるのです。ですので1剤の処理ができてないといくらアイロンでまっすぐ伸ばしてもまた癖がもどってしまいます。自分が働いているところだと クセの強いお客様は1剤を三回くらい つけては流すを繰り返します。  もし自分がひどいクセだったらなるべく(値段が)高い縮毛矯正コースを選び 縮毛矯正が毎回失敗してることを説明して丁寧にしっかりやってもらうようにお願いすると思います。それでも失敗したらおそらく美容室には保証期間がありますから期間内に連絡してもう一回やってもらいましょう。お金と時間がかかるかと思いますががんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>クセの強いお客様は1剤を三回くらい つけては流すを繰り返します。 そんなにする場合もあるんですか。。私も癖が強いほうなのでこれからは薬剤の時間に気をつかってもらえるように美容師さんに説明しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

リマインなんてどうですか?? 都内なら『eagle』(トリートメント専門店)がオススメです。 リマインは縮毛矯正ではありません。根本からクセ毛を治すものです。 お値段はホットペッパーで1万5千、使わなければ5万くらいする高いものですが・・・ shirin様の場合、1回でというのは無理かもしれませんが何回か通えばサラサラにちかずくと思いますよ。 でもお値段的にも通うのが難しければ縮毛矯正を美容院で続けながら eagleでトリートメントなどを続けてもいいと思います^^ トリートメントは結構お安くやっていますよ♪♪ 都内ならeagleは渋谷、二子玉川にあります。 ホットペッパーには原宿にある違うお店も紹介していますよ♪ 全国的に本当に数件しかないようです><; 参考になると嬉しいです☆

参考URL:
http://www.e-agle.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 くせをもとから治す・・夢のような言葉ですね。。。 ただ、遺伝性のくせ毛もなおるのかちょっと心配です。 とりあえずご紹介いただいたサイトを隅から隅まで読んでみます。。

  • 回答No.2
  • dozer
  • ベストアンサー率25% (5/20)

どうしてもストレートにこだわられるのでしたら、ヘアアイロン(髪に触れる部分が金属(チタン製等))をお使いになってはいかがでしょう。だいたい180℃程度まで熱くなる為、かなりの矯正効果が期待できます。 ただ、私も使用しているのですが問題がかなりあります。 主にあげられる事は 1.効果は次に髪を濡らすまで(雨や多湿、汗も含む) 2.髪が著しく痛む 3.毛根が痛む です。 2.3につきましてはトリートメントをしっかりと行うことである程度は回避できます(それでも髪は痛みます) shirinさんの髪質がわかりませんので正確にはお答えできませんが、恐らく縮毛矯正を行った後に毎朝これを行えばかなりまっすぐになると思います。 しかし縮毛矯正後のヘアアイロンはより髪を傷める結果を招きますので十分にご注意下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/moris/443633/610204/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイロン、という手もあるんですね。 >1.効果は次に髪を濡らすまで(雨や多湿、汗も含む) これは全然気になりません。ただ、 >3.毛根が痛む はちょっと気になります。。。 参考のサイトでは「髪がいたみにくい」と広告してありりましたが、やっぱり痛むことは痛むんですよね。 検索サイトでアイロンについて調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 あなたの髪を見たわけではありませんから正確には言えませんが、1液の時間が短いと思います >縮毛矯正は髪よくない 縮毛矯正<カラー >地肌にもよくない 薬液を地肌につけないのに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1液の時間が短いと思います 20分~30分くらいおいていると思うのですが、それでも短いのでしょうか・・。 >薬液を地肌につけないのに? 髪につけるとどうしても地肌にもついてしまうことが多くありませんか?液が冷たいと感じるので私の場合は頭皮にもついているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

    私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。 ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。 そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。 よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。 髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。 今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。 縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行) ↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • 天然パーマ

    どなたか、天然パーマの直し方知りませんか? この掲示板(?)を見ていった結果、 1、しっかり乾かす 2.アイロンで伸ばす 3、縮毛矯正 などがみつかったのですが、縮毛矯正するほどひどい天パでもないので、、。 アイロンって短い髪(横で耳に少しかかるくらい)でもできますか? できれば天パをなおす「裏技」的なものがあればいいのですが。 あと天パに効果的なブローのしかたなど、ご存知の方は教えて欲しいです。 ちなみに僕は十七歳、高2です。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマの私を助けてください!

    天然パーマです。それもきれいなウエーブがかかっているとかそういうんじゃなくて、なにもつけずに乾燥させると、(特に前髪)超パサパサになり、一本一本が360度全く異なる方向を向いてしまいます。 髪のコシなど全くなく(天パの人は皆そうらしいですが)、ぺったんこです。 この髪のせいで昔からとてつもない苦労をしてきました。 みなさん、天パにとても効果のあるスタイリングアイテムを、是非!ご教授ください。 これで毎朝のヘアスタイリングの時間が短縮されるのであれば大感謝です!  よろしくおねがいいたします。  #縮毛矯正をやってもらうと、しばらくは何とかなるのですが・・  #それも店によって効果は結構バラバラですね。

  • 東京圏での縮毛矯正について

    初めまして、お願いします。 私は直毛なのですが、タッキー風な髪型にしたいと思って縮毛矯正をかけたんです。 タッキーのように何をしても常に毛先だけはまっすぐ、サラサラにしておきたかったからです。 しかし、もともと直毛だったせいか、あまり効果が実感できなかったうえ、髪が痛むだけに終わったようにも思えます。 希望はタッキーのように、特に毛先は常にサラサラまっすぐで、全体的に「明らかに矯正かけてますよ~」的な髪にしたいんです。 そこで、もう一度矯正をかけようと思っています。 私は東京に住んでいるので、東京圏の縮毛矯正でオススメの美容院を知っている方はぜひ教えていただけないでしょうか? あるいはお店選びのポイントなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • 毛先だけ縮毛矯正・・・。

    天然パーマじゃないんですが、髪が伸びると、毛先がうねってしまいます。 そこで、毛先にだけ縮毛矯正をしたいと考えているのですが、毛先だけでも、値段って同じなんですかね? どなたかやったことある人いませんか??

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。 でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。 今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか? やはりダメージはきついですか? 縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。 あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか? バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて… 髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。 ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。 回答お願いします