• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数579
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的に縮毛矯正で伸びないってことはないと思います。他の方がおっしゃってるように1剤での処理があまいのではないかと推測できます。縮毛矯正というのは簡単に説明すると 1剤で髪の毛を柔らかくしてアイロンでまっすぐに伸ばす。そして2剤でまっすぐの状態を定着させるのです。ですので1剤の処理ができてないといくらアイロンでまっすぐ伸ばしてもまた癖がもどってしまいます。自分が働いているところだと クセの強いお客様は1剤を三回くらい つけては流すを繰り返します。  もし自分がひどいクセだったらなるべく(値段が)高い縮毛矯正コースを選び 縮毛矯正が毎回失敗してることを説明して丁寧にしっかりやってもらうようにお願いすると思います。それでも失敗したらおそらく美容室には保証期間がありますから期間内に連絡してもう一回やってもらいましょう。お金と時間がかかるかと思いますががんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>クセの強いお客様は1剤を三回くらい つけては流すを繰り返します。 そんなにする場合もあるんですか。。私も癖が強いほうなのでこれからは薬剤の時間に気をつかってもらえるように美容師さんに説明しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

リマインなんてどうですか?? 都内なら『eagle』(トリートメント専門店)がオススメです。 リマインは縮毛矯正ではありません。根本からクセ毛を治すものです。 お値段はホットペッパーで1万5千、使わなければ5万くらいする高いものですが・・・ shirin様の場合、1回でというのは無理かもしれませんが何回か通えばサラサラにちかずくと思いますよ。 でもお値段的にも通うのが難しければ縮毛矯正を美容院で続けながら eagleでトリートメントなどを続けてもいいと思います^^ トリートメントは結構お安くやっていますよ♪♪ 都内ならeagleは渋谷、二子玉川にあります。 ホットペッパーには原宿にある違うお店も紹介していますよ♪ 全国的に本当に数件しかないようです><; 参考になると嬉しいです☆

参考URL:
http://www.e-agle.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 くせをもとから治す・・夢のような言葉ですね。。。 ただ、遺伝性のくせ毛もなおるのかちょっと心配です。 とりあえずご紹介いただいたサイトを隅から隅まで読んでみます。。

  • 回答No.2
  • dozer
  • ベストアンサー率25% (5/20)

どうしてもストレートにこだわられるのでしたら、ヘアアイロン(髪に触れる部分が金属(チタン製等))をお使いになってはいかがでしょう。だいたい180℃程度まで熱くなる為、かなりの矯正効果が期待できます。 ただ、私も使用しているのですが問題がかなりあります。 主にあげられる事は 1.効果は次に髪を濡らすまで(雨や多湿、汗も含む) 2.髪が著しく痛む 3.毛根が痛む です。 2.3につきましてはトリートメントをしっかりと行うことである程度は回避できます(それでも髪は痛みます) shirinさんの髪質がわかりませんので正確にはお答えできませんが、恐らく縮毛矯正を行った後に毎朝これを行えばかなりまっすぐになると思います。 しかし縮毛矯正後のヘアアイロンはより髪を傷める結果を招きますので十分にご注意下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/moris/443633/610204/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイロン、という手もあるんですね。 >1.効果は次に髪を濡らすまで(雨や多湿、汗も含む) これは全然気になりません。ただ、 >3.毛根が痛む はちょっと気になります。。。 参考のサイトでは「髪がいたみにくい」と広告してありりましたが、やっぱり痛むことは痛むんですよね。 検索サイトでアイロンについて調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 あなたの髪を見たわけではありませんから正確には言えませんが、1液の時間が短いと思います >縮毛矯正は髪よくない 縮毛矯正<カラー >地肌にもよくない 薬液を地肌につけないのに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1液の時間が短いと思います 20分~30分くらいおいていると思うのですが、それでも短いのでしょうか・・。 >薬液を地肌につけないのに? 髪につけるとどうしても地肌にもついてしまうことが多くありませんか?液が冷たいと感じるので私の場合は頭皮にもついているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 低温縮毛矯正について教えてください

    私はくせっ毛(というか天パ?)で、悩んでいます。 そんなにひどいものではないので、晴れの日はドライヤーをかけながら指で髪をクルクルするときれいな巻き髪が作れるので、そうしています。 ただ、雨の日は湿気でどうしても変にうねったり、変にはねたりで困ります。 駅から学校まで自転車を使っているので、雨の日には大変なことになります。 そこで、縮毛矯正をかけようか長年悩んでいましたが、髪の毛のトップがぺちゃんこになって、すとーんとなるのが嫌だったので、ずっとためらっていました。 しかし、最近『低温縮毛矯正』というものを知り、かけてもいいかな…と思っています。 ・髪にあまりダメージを与えない ・従来の縮毛矯正と違い、自然なストレートになる といううたい文句でしたが、実際どうなのでしょうか。 私はそこまでひどい天パではないので、ある程度まっすぐになれば(というか雨の日にもまっすぐでいられれば)構いません。 ちなみに髪は割と細いほうです。 ・本当に従来の縮毛矯正よりもダメージを与えないのか ・従来のようないかにも“縮毛かけました”とは違い、自然なストレートになるのか ・(個人差はあると思いますが)どのくらいもつのか について、お聞きしたいと思います。 美容師さん、低温縮毛矯正をかけたことのある方、何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正翌日くせがでてきました!

    こんにちは。 私は昨日縮毛矯正をかけてきたのですが、今日すでにくせがでてきちゃってます。 初めてだし、天然パーマっていう程じゃなかったので弱めにかけてくれたようです。 広がりもイマイチおさまってません。 スタイリストさんに縮毛矯正したすぐはくせがつきやすいので注意してくれと言われました。 なのでブロー(アイロンやスタイリング剤を…)したいのですが、 髪が痛んだりしないか縮毛矯正がとれたりしないか心配です。 この場合ブローした方がいいのでしょうか?? 教えてください!!!

  • 縮毛矯正が効かない…

    私はひどい天然パーマです。 現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。 実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。 普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが 私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。 しかもかけたばかりでもウネっています…。 今日も今かけてきたばかりなんですが… 前髪と後ろの髪がうねっています。 もうこれは我慢するしかないんですか?

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • 縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

    今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。 そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。 昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。 3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか? それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか? ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。 今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。 縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。 私は元々天パなので、縮毛矯正をしています。 近いうちまた美容院へ行って縮毛をやろうと思っているのですが、1月に成人式があって髪の毛をカーラーとかでクセをつけるみたいです。 今縮毛しても、もしかしたらカーラーでクセがついたり、髪質が戻ったりするのではないか?、と疑問に思っております。 髪や縮毛矯正について詳しい方、是非とも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • 縮毛矯正の後・・・

    こんにちは。 私は髪の量が多くて天パです・・・。 なので縮毛矯正をかけようとおもうのですが、 その後どういう髪型にしたらいいか悩んでいます。 今は肩より長めで、顔は面長です。 それとも面長で縮毛矯正をすると余計長さが強調されてしまうでしょうか?? どなたかアドバイスください・・・。

  • 天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

    私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。 ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。 そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。 よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。 髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。 今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。 縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行) ↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

  • 毛先だけ縮毛矯正・・・。

    天然パーマじゃないんですが、髪が伸びると、毛先がうねってしまいます。 そこで、毛先にだけ縮毛矯正をしたいと考えているのですが、毛先だけでも、値段って同じなんですかね? どなたかやったことある人いませんか??