• ベストアンサー

Excelエクセルの両面印刷をブック全体に一気適用

Excelエクセルの両面印刷をブック全体に一気適用する方法はないのでしょうか? 印刷ボタンを押して印刷設定画面が表示されるので、このブックを印刷するを選んで、そこから印刷したいページ範囲1-10ページを選んで、両面印刷長辺とじを選んで印刷しても両面印刷と片面印刷が混じって出てきます。 10ページをCtrlキーを押していって全タブを選択後に印刷ボタンを押して、印刷設定画面が表示されるので両面印刷長辺とじを選んでも両面印刷出来ません。 ブック印刷で一気に両面印刷が出来る方法はないのでしょうか? 全部が両面印刷設定が適用されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

両面印刷をしたいブックを開き、 シートの選択をして作業グループを作る。 例:Sheet1からSheet6を両面で印刷したい場合、 Sheet1のタブを選択して、Shiftを押しながらSheet6のタブを選択。 そうするとエクセルのタイトルバーに、 作業グループと表示されます(この表示が出ないと失敗)。 コントロールパネルを開き、 通常使っているプリンタアイコンを右クリックしてプリンタのプロパティを選択。 印刷設定画面で、両面印刷をする設定に変更。 Excelに戻り、 作業グループの状態で、 「ファイル」タブをクリックして、 印刷を選択し、 プリンタを「Microsoft XPS Document Writer」に変更し、 又通常使うプリンタに戻します。 そうすると下の設定で、片面印刷となっていたのが、 両面印刷に代わっていると思いますので、 代わっていたら成功です。 これで印刷をすればSheet1からSheet6の内容画両面印刷で出力されます。 その後、プリンタのプロパティで設定を元に戻しておき、 エクセルの作業グループに設定したシートタブを右クリックして、 作業グループの解除をクリックすればグループは解除されます。 この作業が面倒なときは、 Acrobat の仮想プリンタ「Acrobat Distiller」をインストールして、 エクセル側を作業グループにしてから、 ブック全体を一つのPDFファイルとして出力してから両面印刷にする。 若しくは、 富士ゼロックスのDocuWorksを購入してインストール。 これは、電子文書ソフトで、DocuWorksに取り込み、 PDFやJPGに変換することも可能。 Acrobatで作成したPDFより容量が少ないのが良いです。 また、高価なAcrobatよりも安価で、編集が出来ます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます めんどくさいステップですよね

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

http://www.helpforest.com/excel/1_book/ex010048.htm 複数シートを続けて両面印刷する. が同じ内容の質問ではないですか。 ーー ・両面印刷ができないプリンター機種もあることをお忘れなく。 >両面印刷と片面印刷が混じって出てきます。 からその機能はあるということで。 ・印刷の体裁の主役はプリンタードライバーにある。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます それを一瞬でしたいという質問です

回答No.1

よくある質問に分類される所ですが・・・ エクセルは基本的には「1シート1文書」の間隔ですので、 シートを跨ぐ両面印刷は事実上不可能です。 全てを両面印刷にこだわるのであれば、 一度「仮想プリンタ」などを利用してPDFファイルに出力、 結合して1文書にまとめて、 それを両面印刷してやるのが解り易い方法だと思われます。 仮想プリンタにもいろんな種類がありますが、 「仮想プリンタ PDF」辺りで検索し、 お好みのものをお使いください。 ただ、アドウェアやマルウェアが同梱されているケースが多いので、 余計なモノをインストールしてしまわないようにご注意くださいませ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんだ