• ベストアンサー

長い時間の映像を記録するには

デジタルビデオカメラで撮った映像を。長い時間保存するには。どうしたらいいのでしょうか? 今考えているのはDivXを使って。高画質で残そうと思うのですが、どのようなソフトを使ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

取り込んだ映像がどんな形式なのかによっても違ってきますが・・・ キャプチャする際に、動画編集ソフトで取り込んで、いらない部分を削るなどしてDivXなどの形式で書き出せば良いのでは? PremiereやVideoStudioなどのソフトが動画編集ソフトとなります。 DivXはPCでしか見れませんが、DVD-Videoにすれば、PCでもDVDプレイヤーでも見れます。

komaneti53
質問者

お礼

DVD-Videoにすれば、PCでもDVDプレイヤーでも見れるとは知りませんでした。 編集ソフトは。予算がないので。ムービーメーカーを使うと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanasi
回答No.2

PCで見るだけなら、編集をムービーメーカーでやったあと、DV形式で書き出してDivxにエンコードするか、WMVで書き出すのがいいんじゃないでしょうか? TVでも見るならMPEG2形式にして、DVD-videoにするのがいいと思います。 長い時間というのがどれくらいかわかりませんが、DVDにして残したほうが互換性などの面で有利だと思います。逆に圧縮率ではDivxやWMVなどのほうがすぐれているようですね。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 互換性の問題で。Divx形式にはしたくはないのですが。映像を長時間それほど容量を使わないで、残せるので、パソコンのハードディスクには、Divx形式で残して、DVDにはMPEG2で残そうと思います。 Divxでとった映像を、MPEG2に映像を劣化しないで残せれば、必要に応じてDVDに記録できるからいいなぁーと思っています。 ご回答。ありがとうございました。