• ベストアンサー

麦焼酎 吉四六を呑んだことのある方 ご感想を

こんにちは^^ 大分 二階堂の麦焼酎の吉四六のお味の感想を教えてください。 飲みやすいですか? 度数は25度だそうですね? もっと低い度数の麦焼酎もあるのでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

陶器瓶のやつならキャバクラ通いしてたころによく飲みました。 味っつっても焼酎なんでそれこそアルコールそのもの味っす。麦の香りはいいですよ。俺はストレートで飲みますけど、水割りにしてレモンとかきゅうりとか入れる人いますね。うちの奥さんはお湯割りにして梅干しいれます。 ツンとこないんで飲みやすいほうだと思う。 焼酎は基本的に25度が多いですけど、20とか16とかもありますよ。ストレートで飲むけど25はきついって人用かな。

noname#244657
質問者

お礼

>陶器瓶のやつならキャバクラ通いしてたころによく飲みました。 キャバクラですか。スナックや居酒屋さんでしたら行ったことがあるのですが、キャバクラは男性の聖地ですので^^ そうそう、質問をする前に調べていたのですけれど、陶器製のほうが良いそうですね? >味っつっても焼酎なんでそれこそアルコールそのもの味っす。麦の香りはいいですよ。 味はないけれど香りはあるのですね。 >俺はストレートで飲みますけど、水割りにしてレモンとかきゅうりとか入れる人いますね。うちの奥さんはお湯割りにして梅干しいれます。 きゅうり?なにか効果があるのかしら? 梅干しは美味しそうです^^ >ツンとこないんで飲みやすいほうだと思う。 焼酎は基本的に25度が多いですけど、20とか16とかもありますよ。ストレートで飲むけど25はきついって人用かな。 陶器のはまろやかだと書いていたのは本当なのですね。 ストレートで25度はよほどお強い方でないと(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今晩は。 実は飲んだことないのですが、ふるさと大分の酒なのでお邪魔しました。 二階堂の麦は、義母方の遠い親戚でもあるようなのです。 僕も焼酎は飲みますが、殆ど冬にお湯割りで飲みます。 昔、隣に住む親戚の親父がのんべいで、いつも安い焼酎をお湯で割って飲んでいました。 酒よりも安いし、蒸留酒で身体には良いと、家族も好きに飲ませていました。 そのおかげか、だらしない生活をしてた割には長生きして、ある日道で酔いつぶれて帰らぬ人となり、ある意味、家族に迷惑をかけずに良かったみたいです。 これからは、温かい焼酎も良いですね。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ うふふ(笑)お話しにきてくださいましたの?私ね、5minutesmore様のことを難しいお話ししかしちゃいけない方なのかな?と思っていましたの。でも私には学がなくって。。気の利いたお話しはできませんけれど、よければこれからもよろしくです^^ この絵をご紹介くださってありがとうございます。とても気に入っています♪ ただ、加工とかは難しくって出来ませんのでこのままで^^; ご親戚の親父さんは大往生ですね。そんな人生の幕引きもよいかも?なんて。 >僕も焼酎は飲みますが、殆ど冬にお湯割りで飲みます。 私は焼酎を飲みますと足が立たなくなるのです(笑)寒い日はお湯割りが良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分麦焼酎 「二階堂」のCMの曲

    大分麦焼酎「二階堂」のCMの曲はなんという曲でしょうか?おしえてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大分麦焼酎「二階堂」のCM

    こんにちは。どうしても知りたい曲があったので質問させていただきます。タイトルの通り大分麦焼酎二階堂のCMで流れている曲の曲名、またCDが出ているかご存知の方教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 黒糖焼酎か麦焼酎

    義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので プレゼントしようと思ってます。 一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と 言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント したいと思ってます。 美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。 度数は30以上がいいです。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

    こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 焼酎◆二階堂の吉四六より希少?◆やつがいっておいしいですか?

    二階堂の吉四六が好きな友人がいます。 もうすぐ誕生日なので色々調べたところ二階堂の「やつがい」という吉四六に似たお酒を見つけました。 なんでも吉四六より希少!と書かれてあり、 めずらしいならば、これはプレゼントにいいかな?と思いました。  そこで、飲んだことのなる方に質問ですが・・・ その「やつがい」というお酒はおいしいですか? 吉四六よりおいしいのでしょうか? 値段も安いのですが、希少の理由は何でしょうか? 吉四六が好きな友人にプレゼントしても味がかなり違うとかならばやめようかな?と^^; どなたか飲んだことある方教えてください^^

  • 麦焼酎よりもウィスキーの方がおいしい?

    いつもお世話になっております。 今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。 ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大分麦焼酎二階堂のCM、いつの時代だと思いますか?

    ふと気になったのですが、大分麦焼酎二階堂のCMって昭和?の何年代をイメージして作られたんだと思いますか? 様々なCMがあるかとは思いますが、あれって何歳の人が懐かしく思うんだろうって疑問に思いました。 戦時中ですか?昭和じゃなく明治大正でしょうか?山高帽を被った人もよく出てきますよね? 予想でもいいのでお願いします。

  • オススメの麦焼酎を教えて下さい。

    オススメの麦焼酎を教えて下さい。 最近、麦焼酎が飲めるようになり、「銀座のすずめ白麹」で晩酌をしています。 たまには違う焼酎を…と思い、「知心剣」を飲んでみましたが、ちょっと癖があるように思い私には合いませんでした。 他の銘柄を試してみたいと思うのですが、同じ麦焼酎でも銘柄によって風味が違うので、できれば自分の好みの味に近いものを購入したいなぁ~と思います。 特に価格にはこだわらないのでプレミアム焼酎でも良いので、「銀座のすずめ」と同じような風味でオススメの麦焼酎を教えて下さい。 また、兵庫県内(できれば西播)で品揃えの良い酒屋情報があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。