• ベストアンサー

イタリア旅行 食材

イタリアに旅行予定なのですが、 蕎麦粉 全粒粉 のアレルギーがあります。 普通の小麦粉は大丈夫です。 イタリアのパンやピザなどの生地は、基本 普通の小麦粉でしょうか? ドイツのパン はライ麦など全粒粉のパンなどがほとんどで食べれないのがほとんどでした。 わかる方ご教授願いいたします。 追伸 蟹 海老 豆乳のアレルギーもあり、蟹 海老は見た目でわかると思うのですがイタリア料理で豆乳使われることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしがイタリアを旅行したのは20年ぐらい前です。当時の参考になりませんので、ちょっと調べてみました。  (イタリア語に詳しくないのですが)参照したサイトでは、2014年以降、レストランのみならず、バー、食堂、アイスクリームの売店等でもアレルギー表示が(たぶんEUの)法律で義務付けられているとのことです。観光地ならば、外国人に対する配慮も当然あるでしょう。特にグルテン、甲殻類、ピーナッツ、大豆、ミルク、ラクトース、ピーナッツ、ナッツ類を含む場合は「必ず報告されなければならない」とのことでした。アレルギー対策の管理責任者も法律で置くことが義務付けられているとのこと。  「私はアレルギー体質です」はイタリア語で「sono allergico」。全粒粉は「integrale」。カニは「granchil」。エビは「gamberetto」。大豆は「soia」です。これらの単語をあらかじめ紙に書いてホテルなり、レストランなりのサービススタッフに提示すれば、あちらで代替品を提示してくれるのではないでしょうか?  万が一、気分が悪くなった際は、「Chiamate un medico, per favore」「お医者さんを呼んでください」です。ちなみにイタリアでは公立病院では外国人旅行者であっても「無料」で救急治療が受けられますが、手術などになった場合は高額の医療費を請求される可能性があります。海外旅行保険へのご加入をお勧めいたします。  ご参考になりましたら幸いです。楽しいご旅行を。

mauroa
質問者

お礼

わざわざお調べ頂きありがとうございます。 大変参考になりました。イタリアでもアレルギー表示が義務付られてるとのこと、保険には加入しますがイタリアでは無料で救急治療が受けれるとは知りませんでした、安心しました。 イタリア語も調べようと思っていましたので助かりました、仰る通り紙に書いて持参していきます。とても参考になります、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

「私はアレルギー体質です」はイタリア語で「sono allergico」というのは男性の場合です。 質問者様はプロフィールでは女性ということですから、形容詞の語尾はaになります。 Sono allergica. ソノ・アッレルジカ

mauroa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m早速メモ書き直します!