深夜早朝以外playストアでの更新がしにくい

このQ&Aのポイント
  • 日中のモバイルデータでのアプリ更新が遅く、途切れることが問題です。
  • 現在のsimカードは低速であり、プレイストアでの更新が困難です。
  • 動画のダウンロードは可能ですが、playストアでの更新は速度の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜早朝以外playストアでの更新がしにくい

現在150kbpsのsimカードを使ってます 不満がひとつありまして アプリ更新がしにくいことです とにかく途切れます。 深夜早朝だと途切れにくい のでアプリの更新や50mb位のアプリもダウンロードできます 日中はしょうがないのでwifiエリアに行きます 日中にモバイルデータでアプリ更新中のスピードを測定したら 50kbpsくらいしかでておりません 低速でも途切れず時間をかけて更新できればいいので simカードを変えようかと検討してるのですが 変える予定のカードも300kbpsくらいの低速です ひとつ気になったのは日中でも動画のダウンロードなどは150kbps前後で行えてますので playstor側サーバーにアクセスが多すぎるというの問題のせいでスピードが遅いのかなと感じました となると最低でも1mb以上の高速じゃないと日中プレイストアでの更新って無理ですかね?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

逆ですよ。 Google playへのアクセスは世界中から行われていますから、日本の早朝かどうかはまったく関係なく、日本の早朝なら問題ないのであればサービス提供側に問題があるのです。 速度が保障できないのはベストエフォート仕様のサービスとして当然ですし、過負荷時に通信失敗になるのは仕様に含まれますが、リトライを含む通信であるアプリのアップデートが殆ど失敗するようならブラウザでの他のサイトへのアクセスもタイムアウトする事が多いのではありませんか? サービス提供側機材の過負荷時に、動画の再生に問題なくいもアプリのアップデートに殆ど失敗するのがサービス提供側の仕様だと言うのなら、それを明確にする義務がサービス提供側にあります。 動画のストリーミング再生で問題ないのは、QoSという仕組みによってストリーミング通信の優先度を上げているからだと思われます。

質問者

補足

そーかー playstoreはJapan用があるわけじゃないんですね 問い合わせたら 制限詳細はお答えできませんという文面があったのでplaystoreだけ日中制限をsim業者がかけているカノウセイがありますね じつは先日トーンモバイルの店員さんが 「うちのカードは常時250kbps前後出ると宣伝してますがyoutubeの接続だけは限定して制限かけてます。ここだけの話ですが」 と言ってました 私が使ってる カード業者はplaystor接続制限をかけてるのかも だって日中playstore以外はちゃんとスピードが出てます 常時測定していますが 困ったもんです

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

まずはSIMカードのサービス提供業者に問題点を説明し問い合わせてください。 その結果サービス提供側に問題があるとなれば返金を受けられる可能性もありますし、状況が改善される可能性もあります。

質問者

補足

いえ 早朝は更新できますし 日中でも他のサイトは問題なくつながります ですから カードの問題はないんだと思います 問い合わせたらそんな対応でしたし