• ベストアンサー

転校について

今高2なんですが父の転勤の都合でこの夏兵庫に引っ越すことになりました。 今私立の高校に通っていていろいろ高校を調べているのですがどこがいいのかわからなくて困っています。 一応百合学院と武庫川女子を見に行ったのですが どちらかというと百合学院に入る可能性が高いんです。 百合学院は良い所なんでしょうか? あと他に兵庫や大阪で良い高校があったら教えてください。お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ. 兵庫県在住で武庫川女子の近所に住んでいるの者です. 百合学院もいいところですよ. 何についてお困りですか? 大学進学率?地域性? 大学進学率についてはそんなに差はないと思います. 地域性は武庫川女子のほうが良いと思います.

sweet1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おととい2つの学校を見に行ったので地域性については 何となく大丈夫です。 私が心配なのはどちらの高校が 勉強する環境にいいのか?ということです。 高2の夏に転勤するので他の面でもいろいろ心配ですが・・・兵庫のことについては何も知らないので・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私は百合学院に通っていました。 高校1の時辞めました sweet1010さんと同じ年です 創造表現科(芸能科みたいなの)と 普通科2クラス、進学科の4クラスです。 カトリックですが、朝のお祈りぐらいですね。 裏情報を教えるべきかどうかと思いましたが、 百合の子は自分は選ばれた人間と思っている子が多いです。創造科の子は宝塚歌劇目指していたり そうゆう子苦手ならお薦めできません。

• tottoro
回答No.3

どちらも、友人の出身校です。私は悪い評判を耳にしたことがないです。 百合学院はカトリックです。 とても落ち着いています。お嬢さんという感じがします。大学はありませんが、神戸海星女子(プロテスタント)などにも若干の推薦枠があるそうです。推薦枠は全部で、60名程度ではなかったかと思います。ただ、行きたい学部学科に進めるかというと、人数の制限があるため、かなりむずかしいと聞きました。 武庫川学院は無宗教だったと思います。 短大・大学・大学院があります。友人は、文学部教育学科・生活環境学部情報メディア科・薬学部薬学科の卒業生です。 どの友人も、しっかり学び、青春を謳歌し、専門分野で活躍するキャリアウーマンであり母です。 詳細は分かりませんが、仁川学院・小林聖心もカトリックです。 梅花・神戸女学院はプロテスタントだったと思います。

回答No.2

どういうところに行きたいですか?校風が自由、進学率がいいetc...。私今中三ですけど神戸の私立行ってるんです。希望があれば、知ってる範囲でいいとこ教えますよ♪

sweet1010
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 今カトリック系の学校に通っていてとても自分にあっているのでできればカトリック系の学校で進学率もさほど悪くなく荒れていない学校(あまりいじめなどがない学校)に行きたいです。どこか知っているところでいい所はありますか??