• ベストアンサー

タモの柄

先日、質問した者ですが、どなたかPROX 玉の柄 ITGFX470 磯玉の柄 剛 FE-X4 (7m)というタモを使用しておられる方いらっしゃいませんか?おられましたら、魚を取り込む時のしなり具合をお聞きしたいです。よろしくお願いします。先端までしならずにほぼまっすぐに伸びるタモを探しています。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

7mのタモを持ってる人は少ないと思うのでなかなか回答がつかない気がします。 ひとまず「タモの柄 7m」で検索してみて価格が折り合うもので決めるか、メーカーサイトで先径・元径の太さを確認して想像するしかないと思います。 PROXは13.1mm・39.7mm テイルウォーク(alpha tackle)11.3mm・29mm シマノ16mm・34mm(高い軽い) ダイワほぼ先16.9mm(高い軽い) がまかつは元31mm(高い軽い) 大手はロッドと同じ製法になってる関係で安いものは無いといった感じです。 引き上げる時は破損しないように垂直に上げるのでしなりや強度は大きな問題ではないと思いますが、掬う時のしなりが気になるんでしょうか?。 どんなものでも斜めに延ばせばある程度は曲がると思います。 タモ枠のサイズ(小)・材質もチタンで軽量化すれば少しはマシになるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#229051
noname#229051
回答No.1

建築資材の金属パイプでも7mも有ったらしなります。 土台無理な話です。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が下手ですみません。しなりが少ないという風に考えてください。