• ベストアンサー

タモの柄

先日、質問した者ですが、どなたかPROX 玉の柄 ITGFX470 磯玉の柄 剛 FE-X4 (7m)というタモを使用しておられる方いらっしゃいませんか?おられましたら、魚を取り込む時のしなり具合をお聞きしたいです。よろしくお願いします。先端までしならずにほぼまっすぐに伸びるタモを探しています。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

7mのタモを持ってる人は少ないと思うのでなかなか回答がつかない気がします。 ひとまず「タモの柄 7m」で検索してみて価格が折り合うもので決めるか、メーカーサイトで先径・元径の太さを確認して想像するしかないと思います。 PROXは13.1mm・39.7mm テイルウォーク(alpha tackle)11.3mm・29mm シマノ16mm・34mm(高い軽い) ダイワほぼ先16.9mm(高い軽い) がまかつは元31mm(高い軽い) 大手はロッドと同じ製法になってる関係で安いものは無いといった感じです。 引き上げる時は破損しないように垂直に上げるのでしなりや強度は大きな問題ではないと思いますが、掬う時のしなりが気になるんでしょうか?。 どんなものでも斜めに延ばせばある程度は曲がると思います。 タモ枠のサイズ(小)・材質もチタンで軽量化すれば少しはマシになるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#229051
noname#229051
回答No.1

建築資材の金属パイプでも7mも有ったらしなります。 土台無理な話です。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が下手ですみません。しなりが少ないという風に考えてください。

関連するQ&A

  • 磯釣りにおけるタモのセッティング

    高級な玉の柄を買ったのですが、磯などで使う際に傷付くのが嫌なので地面に置きたくありません。岩場に立てかけておけば風で倒れたり落としてしまう可能性があるのでタモ上げする場合にどう準備しておけば傷が付かずスムーズにタモ出し出来ますか?なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 長いタモの作り方は?

    私の市内の某防波堤では、初夏~夏にかけて夜にイカが防波堤によってくるのを、長いタモで掬い取りしています。当然、通常の磯玉網では柔らかすぎて、俊敏に水面を叩く必要があるので下手をすれば折れてしまいます。座の高さは約6m近くです。そのような長くて剛性のあるタモは何処で購入すればよいのでしょうか?また自作の経験がある方は、ぜひ作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 磯タモの柄のお勧めをお願いします。

    数年使ったタモの柄が、 伸ばすと食いついてしまい縮まなくなってしまいました。 (それも正月休みの元旦です) ←(元旦に釣りに行ったのか!と言うお叱りは置いといて・・・・) 正月休みに釣具屋へ物色しに行ったのですが、気に入る物が有りませんでした。 今まで使っていた物は5mで500gほどです。 数年前に7000円ぐらいで購入しました。 今から思うと、とても安くて使い勝手も非常に良い物だったと思います。 そこで、皆さんのお勧めをおねがいします。 5mで500g前後・6mで600g以下(できれば6mで500g前後が良いです)で、6m希望 仕舞い寸法は110~125cmぐらい(竿ケース135cmです) 枠と網は別購入ですので要りません。 問題は値段です。予算は13000円で出来れば1万円以下 磯釣りですので、綺麗に伸びてくれないと意味ありません。 この商品が良いよ!って言う物があったら教えてください。

  • タモ網 ガラス繊維製 カーボン製

    このタモ網って説明にはガラス繊維製とあるのですが、レビューにはカーボン製だと書かれています ですけどやはりガラス繊維製で合ってますよね? サンライク(SANLIKE)玉網 タモ網 伸縮式 ランディングネット 12段階 11段階 7段階 小継玉の柄 釣りネット 釣り 4つ折り枠 すくい網 淡水海水適用 網 漁具 3M/5M/6M/7M/8M https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09VBRX74L/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

  • 玉の柄固着防止 先端が取れないので・・・

    磯玉の柄が最近固着するので・・・ ネットで検索して「ロウを塗ると良い」と沢山でてきました。 そこで尻栓を外して各節のつなぎ目にロウを塗りました。 かなり良い感じなんですが、 #1と#2のつなぎ目だけ塗れません。 先端のゴムキャップが外せません。 ゴム糊と思ってパーツクリーナーを使っても外せません。 #1と#2のつなぎ目はどのようにして固着防止をすれば良いでしょうか?

  • コンパクトで短めの玉の柄

    最近、自転車で釣りに行くようになったので、荷物をコンパクトにしたいと考えています。竿はコンパクトなものがいくらでも見つかりますが、玉の柄がなかなかコレという物を見つけられません。 磯用の『仕舞寸法がコンパクトだけど長い』奴は結構見かけるのですが、鯉釣りがメインなので伸ばした時の長さは1.5m前後が理想です。 仕舞寸法50cm程度で、長さが1.5m前後の物、無いでしょうか?

  • ギャフ

    ギャフを探しています。 どのような物かといいますと、一般的な玉網の柄に接続できる、フライングギャフです。 探してみたのですが、一般的な玉網の柄に接続するものはねじ込んで固定するタイプばかりでした。フライングギャフはトローリング用のものばかりで、船で使うことを想定しているようですので柄が短くて使えません。 離島の磯や堤防で6mぐらいの玉網の柄に接続して使いたいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授お願いします。

  • シーバス用の磯玉(ランディングネット)について

    堤防でシーバスを釣っていて、いままで4.5mの安物磯玉網を使っていましたが 少し短く、玉枠も小さいので新しい物を買いたいと思っています 烽牙 磯玉の柄(タクティクスエンジョイ) http://www.naturum.co.jp/item/249871.html この柄は店で持ってみた感じがしっかりしていて重くもなかったんですが 聞いたことのないメーカーなので少し不安です 大丈夫でしょうか? それから大きい玉枠は安物を買うとすぐに壊れるらしいですが どれを買っていいのか分かりません 下の物は十分な強度はありますか? カスタム軽量四つ折玉枠(スノーピーク) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=300443&kotohaco=1 ベルモント製の折り畳みが出来ないタイプもありました アルミフレームの60cmで透明な網付き2500円です 折り畳みが出来るものより強度がありそうですがどうでしょうか?

  • マリメッコのような柄の生地を探しています。

    マリメッコのような柄の生地を探しています。 いつもお世話になっております。 先日、IKEAで収納家具を買い、部屋を模様替えしたのですが、ついでにカーテンやラックの目隠し用の生地を買ってもう少し手を入れたくなりました。そこで、マリメッコの店に行って探してみると、1メートルが数千円もするのにビックリしてしまいました。 マリメッコで売っているような生地でもう少しお手ごろな値段の店を教えていただけないでしょうか? 因みに仙台在住の者です。

  • ギャフでの青物の取り込みがうまくいかない

    先日、ジギングで青物を掛ける機会がありました。 自前のギャフを用意していたので、 (タモの柄に付けるタイプ)、それで取り込もうとしたのですが、 まず、非常に刺さらず、なおかつ刺さっても抜けるというのを何度も繰り返し、 ようやく失敗した挙句に、取り込み成功しました とにかく冷や冷やしました。 市販のギャフなのですが、思っていたより刺さりが悪く、 刺さってもすぱすぱ抜けました。 堤防からの作業で高さが多少あったとしても (約3~4.5メートルくらい)、ギャフはもっとサクッと刺さって 取り込みやすいものだと過信しておりました ギャフはこういうものでしょうか もし、サクッと刺さって外れにくいもの、テクニックがあれば それを教えてもらえないでしょうか 環境からしていつも大型のシイラ、ブリなどを掛けています ずっとタモで取り込んでいたのですが60cmのタモは 非常に使いにくいのでギャフで、という状況です 価格は5000円~優秀なら2万まで出しても良いと思っています オーダーメイドでもなんでも良いです 2本だし、3本だし、4本だしとか特殊なものもあれば紹介下さい