• 締切済み

玉の柄固着防止 先端が取れないので・・・

磯玉の柄が最近固着するので・・・ ネットで検索して「ロウを塗ると良い」と沢山でてきました。 そこで尻栓を外して各節のつなぎ目にロウを塗りました。 かなり良い感じなんですが、 #1と#2のつなぎ目だけ塗れません。 先端のゴムキャップが外せません。 ゴム糊と思ってパーツクリーナーを使っても外せません。 #1と#2のつなぎ目はどのようにして固着防止をすれば良いでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

分解できないならシリコンスプレー等の液体の潤滑剤に頼るしかないかなと思います。

関連するQ&A

  • タモの柄

    先日、質問した者ですが、どなたかPROX 玉の柄 ITGFX470 磯玉の柄 剛 FE-X4 (7m)というタモを使用しておられる方いらっしゃいませんか?おられましたら、魚を取り込む時のしなり具合をお聞きしたいです。よろしくお願いします。先端までしならずにほぼまっすぐに伸びるタモを探しています。

  • 玉の柄と玉網のジョイントネジについて

    大変初歩的な質問で申し訳ありませんが玉の柄と玉網のジョイントネジについてご質問します。 最近になり磯での釣りに興味を持ちまして、まずは道具から揃えているのですが、玉の柄(CG SIDE ARM-550)に玉網を取り付けようとしたところジョイントのネジ部分が最後まで挿入することが出来ずに玉の柄と玉網が少し離れた上体になりネジ部分も露出してしまいます。 これはこの状態でよろしいのでしょうか? それとも何かアタプター等で解決できるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 写真もアップしますので宜しくお願いします。 写真は玉の柄に昌栄のフレックスアームを取り付けた状態です。

  • コンパクトで短めの玉の柄

    最近、自転車で釣りに行くようになったので、荷物をコンパクトにしたいと考えています。竿はコンパクトなものがいくらでも見つかりますが、玉の柄がなかなかコレという物を見つけられません。 磯用の『仕舞寸法がコンパクトだけど長い』奴は結構見かけるのですが、鯉釣りがメインなので伸ばした時の長さは1.5m前後が理想です。 仕舞寸法50cm程度で、長さが1.5m前後の物、無いでしょうか?

  • 玉の柄とジョイント

    初めまして。 早速質問なんですが、玉の柄の先径が13.5mm。ジョイントのネジのサイズが12mmなんですがしっかりはまりますか?(はまればいいです。) よろしくお願いします。

  • ダイワの玉の柄

    ダイワの玉の柄について質問なんですがメガドライ50かオレガ50かで迷っています、私自身はオレガの竿を使っているのでオレガにしようと思っているのですが最新カタログに載ってないので製造中止になったのですか??もしそうなら修理とかの保障はどうなるのですか?回答の方お願いします。

  • 玉の柄の選定

    玉の柄の選定 私は、主に堤防でフカセ釣り(チヌ狙い)を行っています。 最近、玉の柄を使う機会が前に比べて増えてきて(まだまだ未熟者ですが・・・)、 ちょっといい玉の柄を購入したいと考えています。 今使っているのが、5mの3000円くらいので非常に重いです。 堤防で釣っているのですが、 5mだときつい所があるので、6mを考えています。 現在、第1候補にあげているのが、 シマノ:潮島 600 です。 重さが520gあるのですが、 問題なく取込めるものなのでしょうか? プロテックも考えたのですが、 少し値段がはって・・・ 潮島の使い勝手次第では、 こちらを頑張って購入しようとは思っているのですが。 潮島でも全然問題ないのであればとは思っています。 どなたかご教授願います。

  • ゴムパッキンやガスケットに塗るもの(オイル等)

    雑談的で主観で構いませんのでよろしくお願いします。 今までの事は部品の到着の関係でまだ進んでいませんが、新たにお聞きしたいことができました。 今回、過走行車のメンテでパーツを外していますが、普通ならスルッと取れるところが色々と固着していまして外すのがかなり大変でした。 オイルフィルターのゴムパッキンやスクーターの駆動系のガスケットにオイルを塗るとはよく言われているので、カムカバーのガスケットには中に付着している使用されたオイルを塗りました。 そしてこれがお聞きしたいのですが、スロットルボディとエアクリーナーを結ぶ硬質プラスチックの先端にある筒状のゴムパッキン(スロットルボディに繋がる部分)や、他に細かなホース類の何か所が外すのがかなり大変でしたので、再装着の際に何か塗りたいと思うのですが、これもオイルでよろしいのでしょうか? 要は金属部分とゴム部分がくっつかないようにするという事です。 ちなみにエンジンオイルは2輪用のレッドフォックスの100%化学合成のです。 他に使えそうな手持ちのは、ネジ部に塗る焼き付き防止グリス(ヘンケル焼付防止潤滑剤アンチシーズ )か、高温対応のモリブデングリス(住鉱乾性被膜潤滑剤モリブデンコート5555)がありますが、それら3つの中に適していそうなものはありますか? ゴムやPVC、プラスチック(ホースを突っ込む軸がプラスチックのとこもあります)への攻撃性や乾かず再脱着の際まで金属とゴムがくっつかないようなものを探しています。 なおかつできれば吸気系のとこは空気漏れが無く、塗ったもの自体が劣化してボロボロになって再脱着時にそれを取るのが大変じゃない方がいいです。 でも、一番はとりあえずくっつかないようになればいいです。 ホースは材質がPVCみたいで、ゴムパッキンの方は一般的なゴムのような感じとしか分かりません。 上記3つの中で代用できるかもしれませんが、もし他に適してそうなものがあれば併せて教えてください 説明下手なので箇所等伝わらない部分がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 玉の柄の荷掛けリングの使い方

    玉の柄の荷掛けリングは、どのような機能として使う物なのでしょうか? どなたが教えて下さい。

  • マッチ棒の様な、先端が球加工。

    只今汎用旋盤とベンチレースを使用している者なのですが、 部品加工でマッチ棒の様な形状の物を製作しています。 先端 : 2.5mmの球 棒の部分 : φ1.5mm 長さ20mm程度 今までは、2.5mmの球に穴をあけ、棒を挿入し、かしめていましたが、 一体型をなんとか製作出来ない物かと考えています。 加工方法も知りたいのですが、 何分技術的に難しいものであれば、何処か得意な業者も探そうかと考えてるところです。 加工方法や、加工業者等、何か参考になるものがあれば教えて頂きたいので宜しくお願いします。 材質は鉄材です。

  • 玉網の柄のネジのサイズとピッチ

    玉網の柄のネジのサイズとピッチを知りたいのです。12ミリ径でぴっち1.75では少しだけしか入りません。よろしくお願いします。