• ベストアンサー

10にしてもwin7で再インストールしたら

win7からwin10にアップグレードしたのですが PCが重い為 OSを再インストールしようと思ってるのですが win7のディスクしか持っていません。 これって10にしてもwin7で再インストールしたら 7になってしまいますよね? もう10には無料で出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ii_n
回答No.3

遅ばせながらの回答ですが、私も久しぶりに最新バージョンのWin10をダウンロードしてDVDに書き込み保存したので、ついでに参考にしてください。 他の人も書いてますが、そのPCは既にWin10のライセンスを取得してますから、これからWin10用のインストールディスクを準備すれば良いだけです。 Win10用のインストールディスクはNo1の人が紹介してるように https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 で無料ダウンロードして入手できます。 手順は引用ページにも分りにくく記載されてますが、まずは「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてツールを入手してください。 「MediaCreationTool.exe」が作られますので、それを実行すればWin10用のインストールディスクのダウンロードに入れます。容量はwin10が64bitバージョンなら約3.6GB、32bitバージョンなら約2.8GBです。 青バックのウインドーが出てきますので、その幾つかの選択肢を間違えないで選択する。 そのPCがもうWin7に戻っているなら「このPCを今すぐアップグレードする」を選択すればいいが、 今回はWin10のインストールディスクを入手するのが目的だし、そうでなくとも後々のことを考えれば「別のPCのインストールメディアを作成する」の方を選択する。 とにかく「ISOファイル」を入手する方向で選択してください。 選択肢マークの●と〇を取り違えないように。 次の画面では「日本語」「Windows10」「64bit or 32bit」を選ぶ。 そのPCに合わせて「64bit」か「32bit」を指定してください。 その次の画面で「USBフラッシュドライブ」か「ISOファイル」のどちらかを選択するが、インストールディスクを作るのだったら「ISOファイル」を選択。 保存場所を聞かれるので指定。 後はダウンロードし終わったらエクスプローラ上で「ISOファイル」の右クリックから「ディスクイメージの書き込み」を指定すればDVDへの書き込みになります。 以上、このインストールディスクからWin10のクリーンインストールも、Win7からのバージョンアップもできたと思う。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>これって10にしてもwin7で再インストールしたら >7になってしまいますよね? そうなりますね。 >もう10には無料で出来ないのでしょうか? 無償アップグレード期間中に一度でもアップグレードしたPCなら再度Win10へアップグレードは可能です。もちろん無料で。 アップグレード方法は他の方が回答されている通りです。 まだ間に合う!Windows10への無償アップグレードの方法 https://edge.sincar.jp/others/free-windows10-upgrade/ こんな感じの手順を踏めば可能かと。 Windows10無料期間終了後アップグレードに挑戦 https://trendersnet.com/archives/2280.html に記載があったりしますが「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード」と言うようなものも用意されていたりはします。

質問者

お礼

• kteds
回答No.1

win10 インストールメディア(DVD または USBメモリ)を作成すればいいです。 マイクロソフトの下記サイトで「ツールを今すぐダウンロード」をクリックすればメディアを作成できます。 サイトの説明をよく読んで、すぐに作成しておくほうがいいですよ。 「Windows 10 のダウンロード」 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

質問者

お礼