• 締切済み

閲覧ありがとうございます

こんばんは。高校三年生の女子です。少し気になったことがあったので質問させていただきました。回答していただけると嬉しいです。 私は、現在、ある事情によるストレスで、不眠(?)睡眠障害(?)に悩まされています。食欲不振もあり、体重もかなり落ちてしまいました。さすがにやばいかなって思い、それを、保健室の先生に相談し、今では担任も私の状態をわかってくれていろいろと気を遣って下さいます。廊下ですれ違っても、大丈夫か?ちゃんと弱音も吐くんだぞ?って… とても感謝しています。本当に良い先生に恵まれていてとても幸せだと思います。それで、一気に体重が落ちたことに加えて、十分に睡眠が取れてないため疲れが取れなくて、体力的にきつい+精神的にも辛いということもあり、体育も今持久走なので、事情を話し見学させてもらってます。本当にとても感謝しています。私が自分から不眠になった理由も含めて事情を話したのは、担任と保健室の先生だけなんですけど、最近他の教科担当の先生方からも大丈夫か?と声をかけられる事が多々あります。わざわざ気にしてくださってて感謝してるんですけど、何で知ってるのかな?って思って、担任の先生に聞いたんですね。そしたら、三年生の先生方が全員見る心配な生徒の一覧には出しています。心配なので。保健室通いも記録してるので…と言われました。(保健室通いは、寝れないと話したところ、少しでも休めるようにと、保健室の先生が提案してくださった事で、昼休みと放課後だけベッドを借りて休ませてもらってるんです)他の先生に知られたくないとかそういうことじゃないので全然いいんですけど、他の先生はただサボってるだけだとかって思いませんかね??そう思われてしまっても仕方ないと思う部分もあるんですけど…。甘えだって言われてしまったらそれで終わりなので…。 先生方は生徒の情報は共有するものなのですか??三年生の先生方だけじゃなくて他の先生にも共有されているのでしょうか?? また、他の先生方は面倒臭いなとか迷惑だなって思いませんか? 体育も見学させてもらってるけど、サボりだって思われてたらどうしようって…少し不安になったんです。 こんな拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

noname#228878
  • 高校

みんなの回答

• akira6
回答No.3

>ある事情によるストレス…  そのストレスは…いつくらいからですか?学校の友人関係ですか?ご両親など家庭環境ですか?それとも…心療内科などは受診していますか?学校はもうけっこう休んでいますか?教科の欠課時数は一番危ない教科でどれくらい(何%)ですか?  できれば在学中、もしくは卒業後、環境が少しでも変われば解決するストレスであれば良いのですが。今後、根本的な解決ができるのかがとても心配です。 >弱音も吐くんだぞ…  普段は気丈に振る舞っているんですね。気心知れた友人にも言いづらい悩みなんだろうなとお察しします。 >先生方は生徒の情報は共有するものなのですか??三年生の先生方だけじゃなくて他の先生にも共有されているのでしょうか??  これは当然です。  教職員全員(学校規模によっては学年単位)でその生徒の悩みを一緒に考えて、一番最適な方法は何かについて考えます。昔は、担任一人で抱え込んで失敗する(時数切れさせてしまう等)担任もいましたが、現在では教職員全員で情報共有し、担任は勿論・副担任・部活顧問も含め複数人体制で共通認識で対応するのが基本です。学校によって違いますが、教科担任会議(懇談会)、教育相談会議、成績会議等で情報共有なされます。本人の希望により、どこまで深く話すかは変わってきますが、教科の欠課時数がからんでくるのであれば、教職員全員で情報共有して対処するのが当たり前ですよ。 >保健室通いも記録してる…  担任の先生と、保健室の先生が連携しているのは頼もしい限りです。 >他の先生方は面倒臭いなとか迷惑だなって思いませんか?  面倒、迷惑とは一切思いませんよ。なんとか解決してあげたい!って思っていると思います。  Kuru1119さんに関わってくれる先生方、みんな声をかけてくれるんですね!とてもいい先生方、学校体制なんだなって感じます。  ちなみに、進路(就職・進学)はもう決まりましたか?障害のためにそれどころではないかな?今日から11月…冬期休業まであと2ヶ月弱…。休み明け10日くらい登校したら、最後の卒業テストで家庭学習期間突入…かな?もう高校生活もあと少しですね。卒業まであとほんの少し…あとほんのちょっとだけ頑張れるかな?。「頑張れ、頑張れ」って言われるのはけっこう辛いかな?いろんなこと考えてしまいます。  Kuru1119さんの文を読んで、感謝の気持ちが率直に書いてあったり、またサボり・甘えって思われたどうしようっていう不安の気持ちであったり…よく伝わってきます。だからあえて言うのですが、眠れない障害があるのに無理して学校に行かなくてもいいと思いますよ(って無責任なこと言っていますが…)けど、ホント学校より何よりも自分の体だけは一番大切にしてほしいと思います。  学校には教務内規といって学校独自の卒業・進級するためのルールがあります。たぶん、なんらかの事情(病気・入院・人間関係等)で学校に来づらい生徒のためのルールもあると思います。そのルールの確認も必要なのですが、体調崩してまで無理して学校に行かなくてもいいハズだと思っています。  Kuru1119さんの悩み…克服できることを心から祈っています。

質問者

お礼

拙い文章で読みにくかったのに、わざわざこんな私の質問に回答していただきありがとうございます。読んでいて、すごい優しさに触れた気がしました。文章から優しさというか温かさみたいなものを感じました。学校は頑張って行っていて、まだ欠席0なんです!ただ、一回だけ授業を休んでしまったので、欠時が1になってます。保健室の先生には毎回毎回、もう少し休んで行きな?顔色悪いよ。頑張りすぎだって。休んでも良いんだよ?と言われてしまいます笑 でも、性格上休むことが出来ないので笑 それは置いといて… 私の質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。すごい読みやすい文章で、そうなんだなぁって思えました。本当にありがとうございました!

• 9133313
回答No.2

気にしすぎだと思います。 教師は知識を与えるだけではなく、人を育てる義務があります。 教師は情報を共有します。 いじめっ子、いじめられっ子、心を病んでいる子、など情報を共有し、支援しようと考えていると思います。 自分の中だけでストレスをためず、誰かに話を聞いてもらってください。 問題解決策にはならないかもしれませんが、自分の不安を誰かに伝えるだけでも、自分自身は楽になれると思います。 そんな機会を学校側が用意してくれていると思いますので、無理せず、頼ってください。

回答No.1

ストレスで体調を崩されているとのこと、心中お察しいたします。 高校在学中の友人に、貴方と似た状況の人がいたのでそれを基にお答えしようと思います。参考になれば幸いです。 さて、 >先生方は生徒の情報は共有するものなのですか??  心身に不調がある場合、素行や校則違反の程度によっては共有されると思います。風邪で欠席、スカート丈が少し短い…の程度ではないと思いますが。貴方の場合は、体育を見学している等、授業をする上で多少の配慮が必要な状態にあるようですので、先生方の間で情報共有されても不自然ではないかと思います。  また、体重が落ちた、不眠状態とのことですので、目に見えて痩せたり、顔色が悪くなったりしているのではないでしょうか。こちらに当てはまる場合は、情報が共有されていなくても声をかけられることはあるでしょう。 >三年生の先生方だけじゃなくて他の先生にも共有されているのでしょうか??  貴方が学校で履修している科目の先生に、三年生以外を担当している先生がいらっしゃれば(一年生の担任だが三年生の世界史を教えている、など)、共有されている可能性はあると思います。  余談ですが私の友人の場合は、彼女が履修している科目の先生には情報が共有されていたようです。ただ、共有のレベルは様々で、不調に至った原因まで把握している先生もいれば、不調のため欠席がち…程度の情報しか得ていない先生もいました。 >また、他の先生方は面倒臭いなとか迷惑だなって思いませんか?  それは先生によると思います。が、文面を拝見した限りでは、体育以外では特に変わった対応をされていないようですので、面倒だと感じることはないと考えます。貴方を心配してくれている、面倒見の良い先生のように思われます。 私の回答は以上です。 貴方の不安をひとつでも軽減できれば幸いです。 お早い快復を、陰ながらお祈りしております。 長文乱文お赦しくださいませ。