• 締切済み

アルファードHVの補機バッテリー交換方法

アルファードHV 2011年式ATH20Wです。 車検で補機バッテリーが弱っていると言われ見積もりを聞いたところ¥36500でした。 別途お願いすると言って今回は交換しませんでした。 ネットで調べるとバッテリーはS55D23Lで2万ちょっとでした。 交換自体は自分でできそうですがいくつかの設定が初期化されるみたいです 交換されている方はたくさんいるみたいですがバックアップを取りながらされているのか、再設定されているのかをお聞きしたいと思っています。 また、設定方法等ご教授いただけるとありがたく存じます。

みんなの回答

回答No.2

一般の車両の場合は、シガーソケットにバックアップバッテリー(専用に市販されている)物を使います、バックアップなしだと、全てがリセットされます(カーナビ、過去記録や、エンジン用コンピューターの学習されたものその他、全てと思ったほうが良いです。 ハイブリッドの場合は、ハイブリッド制御までリセットされます。 またそれにより異常が起きた場合は自己責任ということになります、ハイブリッドの場合はトラブった時の金額が半端じゃ無い(数十万単位になる場合もあります)ので、またディーラーでアップデートしたコンピューター情報も消えますので、万が一バックアップ出来ないでリセットされた場合は、アップデート代が別途かかる場合もあると思います、ディーラーでやったほうが安全です。

catman9003
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーへもっていったのですが予約が混んでおりできませんでしたので結局自分でやりました。無事交換できました。

• kasiya117
回答No.1

エスティマハイブリッドオーナーです。 補機バッテリーの搭載場所などが違うと思いますが、交換方法はほぼ同じだと思いますので、参考になるであろうサイトを載せておきます。 質問者様がコメントしているように単純にバッテリー交換するとカーナビなど初期化される為、バックアップ電源を取ッた方が良いと思います。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/405371/car/687006/1287715/note.aspx
catman9003
質問者

お礼

説明書で見ました。 この方法でも取り外し交換でバックアップ取れるんですね。 ありがとうございました。 新品のバッテリーを並列につなぎ、交換しようかと思っていました。