• ベストアンサー

神戸製鋼所(KOBELCO)がJIS登録を取り消さ

神戸製鋼所(KOBELCO)がJIS登録を取り消されたそうですがJIS登録証が付けれないと出荷出来ない製品はどうするんですか? あとISOも取り消しされると思うので、小さい会社でもISO9001の登録会社でないと取引出来ないというルールを決めている会社との取引も全部無くなるのでコベルコどころか神鋼は潰れるのでは? JISマーク付けれなくなったら外国にしか出荷出来なくなるけどISOも取り消されたら全方向を塞がれて倒産か他社に買収してもらうとしか道がないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

なぜ、こういう事件が多くなったかを考えたことがありますか。  国がきちんとした対応をしていれば、不正企業は駆逐されて、こういう事件は起こりませんよね。国が何も対応しないで放置しているので、こういう事件が慢性的に続いていたわけで、それが発覚するのは、要するに米国側の要求で不正事件の摘発を徹底するように言われて、企業側が情報公開に応じたわけで、国には自助努力する意志が無かったことになり、そちらの方が深刻ですよね。  欠陥エアバッグで追い詰められたタカタにしても、エアバッグの開発に失敗して欠陥を無くせなかったのを国が目溢しして認可した事実は、大昔から噂になっていました。そういうメーカーは日本には数多くあるのです。一部の不良企業の問題では無くて、どこの企業でも抱えている問題と考えた方が良いですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

神戸製鋼はこれごときで潰れることはありません 内部の膿が出てきているだけの話ですから 私が派遣で行ってた会社もデータの改ざんとか当たり前にやっていました 名前を出せば知らない人はいないぐらいの有名企業です

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>神戸製鋼所(KOBELCO)がJIS登録を取り消されたそうですがJIS登録証が付けれないと出荷出来ない製品はどうするんですか? JISマークがついていなくても使用できるものがいくらでもありますので、そちらのものとして使われることになるでしょう。 また、当然ですが、基準をみたせば再度JISを取得することは可能です。 JISを取り消されたからといって、JISを再取得できないわけではありません。 また、ニュースに出ているのは、製品単位のJISのものですので、単に基準を満たしていればそれはJISをつけられなくなるわけではありませんし、基準を満たせばすぐに、再度つけることが可能です。あくまで、製品1品目ごとにつけられるものですからね。 ISOは、取り消されるということはないですね。 更新しないというのはありますけど、ISOは、是正すれば良いだけですので。 そもそもなんですけど、今の時代、ISOなんてなくても構わない。という企業も多くなってきているんですよ。 なので、9000系統は、更新をやめたり、取らなくなっている企業も増えています。 まぁ、14000系統は、環境系なので、必要とされる会社もありますが、9000系統は、以前ほど重要視されなくなっていますからねぇ。 一時的には減るでしょうが、すぐに元に戻ります。 >JISマーク付けれなくなったら外国にしか出荷出来なくなるけど 勘違いされている様ですが、JISのマークがついているものを使用しなければならない。と法律で決められているもの以外には、JISを取得していないものでも使用することは構わない話です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

取引は減るでしょう しかし、顧客はJIS規格以上の商品も必要としてるから、そんな商品はJIS取り消しとは関係ありません。 ある程度の取引は残るし、JISやISOの再取得が可能なので他社による買収や倒産までは行かないでしょう  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.1

america2028 さん、こんにちは。 日本の基幹産業の一部を担ってきた会社です。子会社だって、下請け、孫請け考えたら、何社あるか分かりませんよ。失業者がどれだけ増えると思います?東芝ほどひどくないと思うので、銀行が融資を増やしてくれるでしょう。でも、ちゃんと元の通りの仕事をするという約束が条件です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます