• ベストアンサー

サブスマホ 古いスマホvsガラホ

予備にスマホを用意したいです 現在はsimフリースマホを使ってます ワンセグテレビとしても使う予定です 使うsimは イオンモバイルのsms付きで電話回線は使いません。 ip電話を主回線として使います。 サポ切れスマホ 中古で2000円くらい ガラホ 中古で5000円くらい のどちらにしようか悩んでます ガラホはテレビを見るにしては画面が小さいのが不満ですが、osのセキュリティが安全そうだし、lineがつかえるという点がいいかもしれません。 どちらにせよ予備端末では電話回線が使えない状態になるのですが どちらがいいでしょうか? アドバイスください

noname#240921
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.14

>ip電話ってなにつかってますか? →維持費が安いSMARTalk2回線と、mineo(D回線)契約が有るのでLaLaCallの  3回線を保持しています。  但し、LaLaCallはアプリが必要なので、データ専用SIMスマートフォンに  入れてます。  ※以前、どこかでSIP設定用の諸情報の取り方を書いていたサイトがあった   と思ったのですが、今探すと見つからない…^^;

質問者

補足

なるほど BIGLOBEとマイネお も使ってたのですか 自分はsmartarkなので安心しました 12がつまでに なんとか決断しませんんと・・・ ご協力感謝デス

その他の回答 (14)

• SWM5903
回答No.4

>すいませんここがいまいち理解できなかったのですが どういうことでしょうか? →androidフィーチャーフォンの中には、通話設定でIP電話番号を  設定出来る物があるのです。  SHF31やSHF32(もしかするとSHF33も?)はそれが出来るので、  私のSHF32は電話番号が2つあります。  発信時に電話回線かIP電話かの切り替え可能ですが、  設定で固定化もできます。  でも、SH-01Jを確認するとその項目が無いんですね。  しかも、SHF32でA回線のMVNOが繋がるかは、未確認なんです。  ※さらに、SHF32にはワンセグが無い事に今気が付いたw  なので、ANo3のこの部分については、参考という事 で…^^;  ごめんなさい。

質問者

お礼

問いあせたらどうやらip電話に切り替えられるのは auのガラホだけみたいですね あと shf32ワンセグ付いてませんかね? ワンセグ付いてたら理想的な端末なんですけど 4g端末ならsimロック解除すればDOCOMOsimもつかえるかしら?

質問者

補足

なるほどー http://sprout2000.hatenadiary.com/entry/20170323/1490233815 このページに紹介されてるように標準通話アプリのsip設定を変えれば、たしかに標準アプリでもip電話できるんですよね。 それと同じようなことがガラホで出来るということなんでしょうか。 自分も以前にスマホの標準アプリでip電話設定をして利用した事があるのですが、雑音がひどくて使い物になりませんでした。 そこはもう当たり外れもあるような感じでしょうけど、ガラホの場合はどうなのか詳しくしらべてみたくなりましたね とにかくまあメインスマホが準備できるまでのサブ端末ですので、極端な話着信だけでもできれば 音信不通にならずに済みますので、 標準アプリでip電話を使える可能性があることをコロッと忘れてました

• SWM5903
回答No.3

SH-01JでBiglobeのSIMが使えたんだから、イオンモバイルでも大丈夫かなと 思いますがね。 (データ専用であればAPNを設定すれば大丈夫でしょう) 最悪の事を考えて、SMARTalkの番号を取って入れておくのも手です。 ワンセグだけと割り切るなら、Androidフィーチャーフォン(所謂ガラホ)で 良いと思います。 ※少なくとも電池の持ちは良いでしょうね。 アプリもapk専門サイトから落として来れば、リスクを認識して使うのであれば 良いんじゃないかな。 私はコンパスとラジコとavastを入れてますけど、不自由なく使えてますよ。 あ、自動Updateしないという点では不自由か…^^;

質問者

補足

やはりデータのみのsimでもガラホ使えるという報告はありますよね 機種ごとに情報を集めないといけませんが apkファイルですかー それを駆使すれば ガラホでも型落ちスマホでも ip電話が使えるみたいですが、 敷居が高いデスねー ip電話の場合乗っ取り という高額請求がくるパターンもありえるようで ガラホはセキュリティ面では 型落ちスマホよりは断然安全だとは思いますが しかしガラホでradikoも使えるのはびっくりです >>最悪の事を考えて、SMARTalkの番号を取って入れておくのも手です。 すいませんここがいまいち理解できなかったのですが どういうことでしょうか?

回答No.2

Windowsphoneをおすすめします。 マイクロソフトが撤退を言ったため、新品が値崩れしている上、サポートは企業向けに売ったため、Windows10並みに続きます。 iOS同様、OS開発会社自らのサポートなので、中古でも解約端末でもサポートされます。 また、安い機種でもテザリングが得意なものが多いので、格安キャリアに向いています。 ただ、ご質問の中では、ワンセグの対応はたぶん、全機種でないので、対象外になるかな?

質問者

補足

ワンセグさえ付いてれば最高なんですよね おそらく外付けでテレビチューナーも付けれないですし

• directjpn
回答No.1

イオンモバイルみたいなぼったくり回線使わずに もっと大容量で安定した回線を利用してみては? http://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_option7=1&lid=sim_top_data_head IP電話が主回線で、データ専用ならスマホの方が良いかと。 ASUSや海外メーカーや一部国内メーカーだと Amazonなどでパーツも売ってますし、 Youtubeで調べればパーツ交換方法も載ってるので自ら修理するってのを 視野に入れてもスマホが良いと思いますよ。 ガラホはこわれたらおしまいですし、そもそもデータ専用simが使えない…

質問者

補足

めちゃくちゃ検証した結果 イオンモバイルのタイプ2は非常に優秀と判断しました ガラホも格安simのデータ専用は使えるたいですけど 使えるアプリがあんまないという意味で使えないということでしょうか? lineがつかえればいいかなと考えてます わたしがサブスマホで買おうとしているのは Android2・3 とか 3・1 のめっちゃ古いものですので apkファイルを使わないかギリip通話は無理ですし apkファイルは敷居が高いので最初から諦めてます 重きを置いてるのは ワンセグ機能です そして2000円くらいの端末を想定なので修理はまずしないですね