-PR-
解決済み

サブスマホ 古いスマホvsガラホ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9388091
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 59% (1217/2062)

予備にスマホを用意したいです
現在はsimフリースマホを使ってます
ワンセグテレビとしても使う予定です
使うsimは
イオンモバイルのsms付きで電話回線は使いません。
ip電話を主回線として使います。

サポ切れスマホ
中古で2000円くらい

ガラホ
中古で5000円くらい

のどちらにしようか悩んでます

ガラホはテレビを見るにしては画面が小さいのが不満ですが、osのセキュリティが安全そうだし、lineがつかえるという点がいいかもしれません。
どちらにせよ予備端末では電話回線が使えない状態になるのですが

どちらがいいでしょうか?
アドバイスください
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

>ip電話ってなにつかってますか?
→維持費が安いSMARTalk2回線と、mineo(D回線)契約が有るのでLaLaCallの
 3回線を保持しています。
 但し、LaLaCallはアプリが必要なので、データ専用SIMスマートフォンに
 入れてます。
 ※以前、どこかでSIP設定用の諸情報の取り方を書いていたサイトがあった
  と思ったのですが、今探すと見つからない…^^;
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

なるほど
BIGLOBEとマイネお
も使ってたのですか

自分はsmartarkなので安心しました

12がつまでに
なんとか決断しませんんと・・・

ご協力感謝デス
投稿日時 - 2017-10-22 00:03:29

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

>ここではロック解除したらsonetの0sim認識してます
 ショップで解除したのではなく別の方法なのでしょうか?
→ショップでは解除してませんね。
 自分でネット操作で解除しました。
 ですが、その後docomoSIMを認識しなかったので
 放置してました。
 帰宅したら、url先を参考に再挑戦してみますね。
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

よろしくお願いします~
投稿日時 - 2017-10-21 17:40:46


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

>shf32ワンセグ付いてませんかね?
>ワンセグ付いてたら理想的な端末なんですけど
→ごめんなさい、ワンセグ付いてました。
 探し方を間違えてました。

SIMロックは解除した筈ですが、biglobeのSIMを認識
してくれません。
ただ、SIMロックの外し方を間違えている可能性もあるので、
本当に認識されないのかは判りません。

後は、A回線のMVNOが認識されるかどうか…と言った所
ですかね。
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

なるほどー
au回線の格安ですと
マイネオくらいですかね
simロック解除したらどうなるか調べてみます~
投稿日時 - 2017-10-21 15:53:40
お礼コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

http://s.webry.info/sp/yama-yama-blog.at.webry.info/201604/article_3.html
あれー
ここではロック解除したらsonetの0sim認識してます
ショップで解除したのではなく別の方法なのでしょうか?
投稿日時 - 2017-10-21 15:56:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3094/10451)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここではイオンの評価は低いですねぇ。
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

逆にユーザーが増えすぎても困るので世間の評価は低いままでいいかもしれません
貧乏人ユーザーなので高速通信は使う予定無く低速で細々と低価格で使いたいです
自分はsimカードのレンタルもしたうえで確認しておりまして、イオンモバイル2が一番希望に沿ってるのが現状です
ip電話をメインで使いますのocnかイオンモバイルタイプ2はip電話に適している回線なのです
投稿日時 - 2017-10-21 09:37:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

>すいませんここがいまいち理解できなかったのですが
どういうことでしょうか?
→androidフィーチャーフォンの中には、通話設定でIP電話番号を
 設定出来る物があるのです。
 SHF31やSHF32(もしかするとSHF33も?)はそれが出来るので、
 私のSHF32は電話番号が2つあります。
 発信時に電話回線かIP電話かの切り替え可能ですが、
 設定で固定化もできます。

 でも、SH-01Jを確認するとその項目が無いんですね。
 しかも、SHF32でA回線のMVNOが繋がるかは、未確認なんです。
 ※さらに、SHF32にはワンセグが無い事に今気が付いたw

 なので、ANo3のこの部分については、参考という事
で…^^;
 ごめんなさい。
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

なるほどー
http://sprout2000.hatenadiary.com/entry/20170323/1490233815
このページに紹介されてるように標準通話アプリのsip設定を変えれば、たしかに標準アプリでもip電話できるんですよね。
それと同じようなことがガラホで出来るということなんでしょうか。
自分も以前にスマホの標準アプリでip電話設定をして利用した事があるのですが、雑音がひどくて使い物になりませんでした。
そこはもう当たり外れもあるような感じでしょうけど、ガラホの場合はどうなのか詳しくしらべてみたくなりましたね
とにかくまあメインスマホが準備できるまでのサブ端末ですので、極端な話着信だけでもできれば
音信不通にならずに済みますので、

標準アプリでip電話を使える可能性があることをコロッと忘れてました
投稿日時 - 2017-10-21 08:08:21
お礼コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

問いあせたらどうやらip電話に切り替えられるのは

auのガラホだけみたいですね

あと
shf32ワンセグ付いてませんかね?
ワンセグ付いてたら理想的な端末なんですけど

4g端末ならsimロック解除すればDOCOMOsimもつかえるかしら?
投稿日時 - 2017-10-21 11:04:19
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 59% (168/284)

他カテゴリのカテゴリマスター
>サポ切れスマホ

とりあえずスマホの場合はAndroid2.3.3以上を推奨します、それ未満と比較するとAndroid2.3.3の方がインストールできるアプリが格段に違います。

>電話回線が使えない状態

格安SIMはセルスタンバイ問題が発生する可能性があるようです。
(表示自体は正常に表示されないようですが)Android4.4以降では"仕様"的にはセル・スタンバイ問題は解決されているらしいです(あくまで"仕様"的にであって、実際には どうなのか分かりません)。

格安SIMにおけるセルスタンバイの原因と対策方法
https://xn--ccke8cxd9a0u309qdm5dlncn23dg0h.com/kakuyasusim-cellstandby/

>ワンセグテレビとしても使う

テレビが受像可能な端末はNHKから視聴料を請求される可能性があります。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

何とかbiglobeのSIMを認識しました。
(当然、docomoSIMも認識できました。)
但し、認識するまでに結構時間が掛かりました。
※一度認識すると、2回目からは直ぐに認識するみたい。
ip電話も、問題なく着信しました。
ワンセグも受信OKです。

なので、理想に一番近そうですね。
後は、価格かな…^^;
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

そうですかー
apkファイルのip電話アプリを入れなくても折りたたみ携帯でip電話着信できるのはかなりいいですよね。

万全ではないけどガラホという特性上セキュリティも比較的安全でしょうしサブスマホとしては上出来
デフォルトでlineもあるので、osのバージョン切り捨てなど気にしないでいいから長く使えそうです。

やはり問題は価格・・・

結局simロック解除するには中古端末を買ってショップでやってもらうというのは禁止になったauですので、新規契約をして二年使いながらロック解除しないといけませんし、道のりが長いw

ロック解除済み端末がヤフオクにでもあればいいんでしょうけど、ただでさえマニアックなガラホですから見つからないだろうなー

ともかく、すごい参考になりました
ありがとうございます
(。・ω・。)ノ
投稿日時 - 2017-10-21 21:56:02
お礼コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

ちなみにip電話って何を使ってますか?
やはりsmartarkですかね
投稿日時 - 2017-10-21 22:57:31
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 68% (4932/7151)

>結局simロック解除するには中古端末を買ってショップでやってもらうというのは禁止になったauですので、
→出来なくなるのは12月からですので、やるなら今の内でしょうね。
 参考:https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
 上記の※2参照。
補足コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

ほんとですかー?
電話でといあわせたらそんなこと言われませんでした
期限アリですか
悩むなー
投稿日時 - 2017-10-21 22:51:06
お礼コメント
syabu4989

お礼率 59% (1217/2062)

そういえば
ip電話ってなにつかってますか?
投稿日時 - 2017-10-21 22:56:38
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 59% (168/284)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答No.9 amanojaku1

>サポ切れスマホ

(とりあえずスマホの場合)気休め程度かもしれませんが、無料のアンチ・ウイルス・ソフトなら「Zoner AntiVirus Free」がオススメです。
(殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで)唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうですが、それでも やはり有料アプリには劣るようです。

少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free?
http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/

> 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。

ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。

https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99android%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E9%85%B7%E3%81%99/

> オンデマンドスキャン
>  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。

↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない。
つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 59% (168/284)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答No.9 amanojaku1

>サポ切れスマホ

アンチ・ウイルス・ソフトが複数インストールされている(動いている)場合、調子が悪くなる場合があります。
(中古の場合)既にアンチ・ウイルス・ソフトが動いてないかチェックが必要です(プリインストールされているアプリはアンインストールできないので停止ができないか試して下さい)。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 59% (168/284)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答No.9 amanojaku1

>サポ切れスマホ

基本的な注意
中古の場合、付属品にバッテリーと書いてない場合、バッテリーが付いてない場合があります。
中華系はバックドアが仕込まれているのでヤメた方が良いでしょう(シャープも中華系に買収されました)。
アプリ用領域のROM(ストレージ)は1GBは欲しいところです、アプリを沢山インストールしたいなら3GBは欲しいところです、アプリをあまりインストールしないなら512MBぐらいでも良いですが。
SDカードを増設する場合、端末側に制限がある場合があるので端末側のスペックを確認した方が良いでしょう。
14件中 1~10件目を表示