• ベストアンサー

保険診療の適用範囲について

大阪市のある歯科クリニックから、保険診療では歯石取りは2ヶ月~3ヶ月に1回しか利用出来ないと言われました。別のクリニックでは、そのような制約はないと言われました。利用出来ないと言われたクリニックに対しては不信感を持っています。他にも領収書を発行するだけで、こちらが要求して初めて診療明細書を発行しました。(通常は発行しているが、私のときにだけ忘れてしまったと言い訳をしました。) 国のどの機関に問い合わせれば、はっきりするか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

基本的に歯石を取るだけ、クリーニングだけの場合は保険は適用されません。虫歯があってその治療を兼ねて歯石を取るのであれば保険は適用されることはあります。 2、3か月という期間はどういう意図なのかわかりませんが、虫歯がないと自費になるという意図?があったのかもしれませんね。ただ歯科医によっては、客を集めたいがために、虫歯があるということにして保険でクリーニングをするとこもあるようです。本来違法ですけどね。

gold19
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。わかり易い説明で理解出来ました。ありがとうございました。