• 締切済み

Apple製充電器の使用の使用可否について

Pana製ICレコーダーRR-XS460-Kを購入しましたが、 USB充電タイプでPC充電と取説にあります。 以前に買ったiPod touch(第 4 世代)用のUSB充電器 モデルNo.A1205 Output:5V-1Aを使って充電を したいと思っていますが問題はあるのでしょうか? 参考でお訊きしますが、バッファローなど市販の充電器で 差し込み口がiOSとAndroidに別れているものがありますが、 なぜでしょうか ?

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001です。 コメントを頂き、ありがとう御座います。 端的に言えば「大丈夫」、安心して繋げて下さい。 電気って、アル意味で水と同じ様な物。 細い電線で安全に扱える電圧が、ホースで扱える水圧にようなもの。 細い電線やホースでも、より多くの量を流す為には、電気なら電流、水なら水流の量が多ければ良いだけですが、電気的な範囲は、受け取る機器、特に充電機器は「安全な適正充電量」を細かくコントロールしていますので、電線/ホースの流せる最大規格に関係なく、機器側が電力コントロール、受け取る機器側に「d水量を調節する蛇口」がアル。という状態なのです。 今回の組み合わせ、危険性は無く、繋げてみて充電出来ればそれでオッケー。繋いでも充電モードにならないのなら「たまたま今回の組み合わせ、ダメだった。」と言うだけで、機器を壊すとかダメージが在るとか、危険性が高いか?という事は全くナシですので、ご安心下さい♪

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ USBの電源規格では、5V供給。USB2.0で最大500mA(0.5A)までで、USB3.0だと900nA(0.9A)、USB3.1は1000mA(1A)まで。と成って居ます。 USB電源アダプターは、5Vを供給し、接続機器側が要求した電流、安全範囲内であれば、どのアダプタでも大丈夫です。 (ただし、0.5Aまでしか能力が無いアダプタに、1Aを要求する機器を繋ぐのは、充電時間がとても長く成るだけで済めばまだ良いのですが、アダプタ自体が異常発熱してしまったりしますと、故障や最悪発火等の事故も考えられますので、十分ご注意下さい。) なお、タブレット端末等は、形状こそUSB端子を用いていても、専用アダプタを前提に、USBの規格よりかなり多くの電流を利用する物が在ります。 同じiOSやAndroidでも、スマートフォンも有れば、タブレット端末も在りますから。。。。 大容量バッテリーを搭載したモバイル端末の場合、USB端子形状であってもコンピューターのUSB端子からは充電されないようにした専用ケーブルを用いたりしますので、それぞれに対応した端子を装備させている製品も在るのでしょう。(買った事が無いから、判らないけれど。。。苦笑) 電源アダプタは、単に安全に供給可能な最大値が在るだけで、ソレ以下の電流範囲なら、基本的に大丈夫です。まぁチョットした細工により、「繋いでみたけれど、充電出来ない。」というケースが無いとは言切れませんので、試してみて、使えるようならそれでオッケー☆、と考えて下さい。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側のUSB規格毎の供給電流値は理解しているつもりです。 現有PCはUSB2.0なので500mAです。 今回問合せの充電器は1Aで、PCのUSB3.1相当なので問題ない と思いつつも、発熱故障や発火などの不安から質問しています。

okvaio
質問者

補足

あの~質問は、 ICレコーダーRR-XS460(USB充電タイプでPC充電推奨)を iPod touch用のUSB充電器(Output:5V-1A)に直接挿して 充電をする際の問題の有り無しです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もともと、USB2.0の充電能力は、MAXで0.5Aと規定されています。 スマホなどの機器では、わかりませんので、アダプタ側の信号線に抵抗が付いていてその抵抗値で、急速充電可能なものなのかダメなものなのかを区別しています。 その抵抗値が、アンドロイドとアップルで違っているので、別の名前になっているものもあります。 それだけの話です。 ちがったとしても、充電速度が遅くなるだけで、充電できないわけではありません。

okvaio
質問者

お礼

差し込み口がiOSとAndroidに別れているもののことですね。 ありがとうございました。 Androidスマホ、タブレットなどは、1A以上で急速充電している かどうかは、端末情報の「電池の状態」で「AC」「USB」表示で 判るようですね。

• dezimac
回答No.1

使用しても何の問題もありません。 USBは規格が決まっているので、それ専用で他では絶対に使えないということはありません。 某国のコピー商品や100円ショップの粗悪品だったらやめた方がいいかもしれないけど。 > iOSとAndroidに別れているもの ケーブルを別途付けるタイプではなく、ケーブル一体のですね。 これは、多くのAndroidはmicroUSB規格の端子、iPhoneなどはApple独自のLightning端子になっているからです。 第四世代iPod touchは30ピンDockコネクタですね。

okvaio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 問題無さそうですね。 充電器の方が1AですからPCの500mA(USB2.0)と比較すると 倍違いますね。また、USBケーブルの規格もあるようなので追って 調べたいと思っています。

okvaio
質問者

補足

>iOSとAndroidに別れているもの につきまして、端末側のコネクタ形状ではなく、 充電器側のUSB差し込み口のことです。