• ベストアンサー

SHARP VL-DH4000で電源がすぐに落ちる

SHARP VL-DH4000というビデオカメラなんですが、電源を入れるとすぐに電源が落ちてしまいます。ビデオの設定画面だとしばらくは落ちないのですが、カメラに切り替えて 撮影しようと思うとすぐに電源が切れます。しかし、時々は電源が切れなくて大丈夫な時もあります。 また、カメラ部とモニター部は回転するようになっているのですが、回転の度合いでも変わる気がします。 これって接触不良なのでしょうか?また、修理するとすればいくら位かかるでしょうか? 個人で治す事はできますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

電池の充電不足と充電不良、接触不良があります。 電池の金属部分を6Bぐらいの柔らかい鉛筆(HBのシャーペンはダメですよ)でまんべんなくこすって、規定の時間充電して、それでも電源が落ちるようであれば、電池の寿命か接続不良、本体の故障が考えられます。 電池は消耗品ですから購入して1~2年程度で寿命になります(あまり使っていなくとも)、電池の寿命が原因なら新品の電池に買えれば判りますし、それでもダメならサービスセンターで見てもらってください。

16tora
質問者

お礼

大変参考になりました。多分、本体側の金属部の接触不良と思います。

16tora
質問者

補足

早速ありがとうございます。 電池も考えたのですが、直接ACからの電源でも現象は同じです。本体側の金属部分という事も考えられますか?

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

こんにちは  AC電源つないでも同じってことは本体側の故障なんでしょうねぇ、一度サービスセンターで見てもらってください(^_^)v

16tora
質問者

お礼

ありがとうございました。