-PR-
解決済み

PCのリカバリができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9387197
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (59/76)

いつもお世話になります、諸ご教授の方々のお力をお借り致したく投稿させていただきました、よろしくご教授お願いいたします、
自作のパソコン(ウインドウズー7)のCドライブが総量125Gbなのですが、空き容量が、捜査ミスにより急激に、1.75Gbまでに落ちてしまったので、(多分、バックアップのためのディスクを作成した為と思われます?)つきましては、リカバリするに当たり、Cドライブの空き容量が9.89Gb以上なければリカバリできない状況にあります、(windowsの場所をどうしてもCドライブを選択してインストールしたいと思っております、ので、「削除」および「フォーマット」等の文字が表示されません
多分これもCドライブの空き容量によるものだろうと考えられます、「windowsのインストール場所を選択してください」からのご指導のほど、「削除」「フォーマット」等の文字表示をするための手順等について
何とぞ、詳しく指導をお願い致したくよろしくお願い申し上げます、
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 63% (616/965)

>バックアップのためのディスクを作成した為と思われます?

他の方が書かれているように、
バックアップのためのディスク作成が原因なら、
それを削除して、Cドライブ容量を戻すためだけなら、
他のDドライブなど(あれば)に作成されてみてはどうでしょうか。
ただ、バックアップは同じパソコンに作成しても
意味は無いかもしれません。
パソコンのHDD自体が故障したら、バックアップも
使えないわけですので。
パソコンを自作されるような方なら、わかってらっしゃると思うのですが。

また、リカバリーとは購入時の状態に戻すことですので、
HDDの残り容量が少なくとも、全て消去してからの
OSインストールですので、出来ると思うのですが。

下記の記事が「Windows7の初期化インストールの方法」
については詳しいかと思います。
http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html

下記も自作パソコンでのWindows7を再インストールの
方法が記載されている記事です。
http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html
「WindowsインストールCDを使用した
再インストール(自作パソコンなど)」の項目。

上記記事などにも記載されていますが、
初期化してインストールする前に、「データバックアップ」
各種ソフトのCD(Officeをお使いなら、そのCD)の
確認などを準備してから実行することを
推奨しています。
(リカバリーとは本来、メーカー製パソコンでの
初期化インストールの事だと思いますので、質問者様の場合は
自作パソコンですので、OSの再インストールなどと言うと思います。)

大切なデータがあるなら、この際本来のバックアップのために
外付けHDDなどを購入して、そこにバックアップされては
どうでしょうか。
お礼コメント
dai33butai

お礼率 77% (59/76)

申し訳ありません、再度質問をさせて戴きたくよろしくご指導ください、
「Windows7の初期化インストールの方法」の8枚をプリントアウトさせていただき、閲覧致しました、その中で、(6)においては、Cドライブを選択して、(7)に進むと問題の空き容量不足のため、「削除」および「フォーマット」が表示されません、ここが、結果的に肝心要の個所です、何とぞ、解り易く、よろしくご指導のほどお願い申し上げます、お待ち致しております、
投稿日時 - 2017-10-19 11:22:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (993/1915)

ちょっとまった!
操作ミスで、バックアップを作成したことが原因だと
言うなら、それを消せばいいだけで、リカバリは
無関係じゃないですか?
コントロール パネル\システムとセキュリティ\バックアップと復元
から、いらないと思う、バックアップを消せばそれで
解決ですよ。
リカバリは、全部消えてしまうことなので、
操作ミスと言うより、この質問のようなことが
簡単に起きるようであれば、
リカバリなんてしたらもっと大変なことになります。
メールも、WEBも、インターネット全ても、
今まで入っていたアプリも全て消えるので、全部やり直しですから。
お礼コメント
dai33butai

お礼率 77% (59/76)

早速のご回答感謝、申し上げます、当方としましては、バックアップディスクを作成した所為による原因だろうと考えております、PC内にバックアップドライブを作り毎週バックアップできる動作はおこなっております、操作ミスというのは、バックアップディスクを作成したことによる、表現方法のミスかもしれません、万一、そうだとすれば、お許しください、また、さらなるご指導を頂けるよう頑張ります、のでよろしくお願い申し上げます、
ありがとうございました、
投稿日時 - 2017-10-19 09:28:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1548/7704)

他カテゴリのカテゴリマスター
dai33butai さん、こんにちは。

ディスククリーンアップを使用して、内蔵HDDの中のデータの圧縮をかけるという方法もあると思いますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
dai33butai

お礼率 77% (59/76)

早速のご回答、感謝申し上げます、投稿する前に、私の知る限りのあらゆる手段を講じたつもりですが、内臓HDDのデータ圧縮をもかけることも試みましたが、残念なことにできませんでした、今後ともよろしくお願い申し上げます
ありがとうございました、
投稿日時 - 2017-10-19 10:22:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 9% (238/2399)

バックアップをDVD-Rや大容量USBに移すとかして容量をあけるとか
お礼コメント
dai33butai

お礼率 77% (59/76)

早速のご回答、感謝申し上げます、このようになった原因は、CドライブをDVD-RWディスクにバックアップしたことによるものと考えれます、当方の求めている答えとしましては、Cドライブの空き容量を10Gb以上にしたい方法のご教授です、適切なご回答をお待ち致しております、よろしくお願い申し上げます、
ありがとうございました、
投稿日時 - 2017-10-19 09:54:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1548/7704)

他カテゴリのカテゴリマスター
dai33butai さん、こんにちは。

書き忘れましたけど、そろそろ新しいPCを自作すべきなんじゃないでしょうか?
125GBの内蔵HDDがディスククリーアップで圧縮されても、大した容量にはならないでしょう。おそらく倍以上のHDD が必要だと思います。PCの動作も不安定でしょうしね。
お礼コメント
dai33butai

お礼率 77% (59/76)

早速のご回答、感謝申し上げます、今使用中の自作のパソコンは5年ほどの経過ですが、パソコン本体も分解して内部清掃等もやっておりますが、Cドライブが総量125Gbですので、近日中にITbのHDDまたはSSDの入れ替えを考えているところです、なお、新しいパソコンの自作は、金銭的に余裕ができましたら、検討したいと思います、その節は、よろしくご指導頂けるものと思います、よろしくお願い申し上げます、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-19 10:02:53
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

毎回 あなた達の質問を見てて思うが 何故 回復ドライブを使わないの?

回復ドライブを作ってれば 後は その回復ドライブで別のHDDを回復させれば 幾らでもクローンが作れるのに・・(プロダクトキーも元のクローンのもので・・)

パソコン用語を知らない俺が作ってるのに パソコン用語を色々知ってる あなた達が こんな簡単な事も しないなんて・・?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ