• ベストアンサー

スマホのメールアプリはHTMLメールに非対応?

SoftBankのスマートフォンで標準のメールアプリ(SoftBankメールソフト)ではHTMLメールの画像部分が×(バツ)印になって表示することが出来ません。 サポート窓口に電話で確認するとSoftBankメールアプリはHTMLに非対応との回答でしたが以前使用していた005SHでは問題なく表示出来ており、そのことを伝えたところ その方が異例との回答でした。 スマホでHTMLを確認することが出来ないというのは常識(?)なのでしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.5

SoftBankメールは、Androidの「S!メール(MMS)/SMS」用のアプリです。 サポートにHTML非対応と言われたのはその通りです。 通常Androidスマホでは、GoogleIDを取得している筈ですが、 このIDに関連づけたGmailのアドレスは取得されていないのでしょうか? HTMLメールなどは、GmailやYahooなど別のアドレスを取得して 別のアプリで送受信を為ている筈です。 因みに自分は、BuleMailと言うアプリでGmailのアドレスを使用しています。

galapagos38
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >SoftBankメールは、Androidの「S!メール(MMS)/SMS」用のアプリです。 サポートにHTML非対応と言われたのはその通りです。 サポート窓口でもそう説明していただければ納得していたと思います。 同じSoftbankの旧スマホでは正常に表示出来ていたのに頭ごなしに「非対応」と言われても対処法を提示出来ないからそう答えているのでは?との思いが拭えなかっただけにスッキリしました。 GmailやYahooメール等で対処したいと思います。

その他の回答 (4)

• kawais070
回答No.4

> いちいちPCに転送してPCを立ち上げて確認しなければならず gmailに転送すればいかがでしょうか。 スマートフォンでも、gmailのアプリならWebを参照するタイプのHTMLメールの画像も見れたはず。

galapagos38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Gmailへの転送を試してみたところ、HTMLの画像を見れたメールと、それでも文字のみ表示されるメールとがありました。 画像も表示できるメールはWebを参照するタイプのメールだとすると、もう一方のGmailでも画像が表示されないメールはWebを参照するタイプではない他にどの様な特徴があるのでしょうか?(何故 表示出来ないのでしょうか?)

• kawais070
回答No.3

HTMLメールの書き方として、Web上の画像を引用する形と、画像もメールに一緒に添付するやり方の2種類があります。 ケータイ・スマフォのメールだと、画像に一緒に添付するやり方が主流で、Web上の画像を引用しようとしてもできないことが多いです。 画像が見れなかったメールは、画像の実体がWebに存在する形だったのでしょう。

galapagos38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表示されない画像(ショートカットアイコン?)でもメールごとPCに転送すれば画像も確認でき、画像(アイコン)をクリックすることでリンク先にアクセス出来るのですが、いちいちPCに転送してPCを立ち上げて確認しなければならず、外出時 PCの無い環境で確認することが出来ず不便を感じています。 以前の機種で問題なく表示出来ていただけにスマホは対応していないとのサポートの回答が府に落ちず、何らかの設定を変更することで見れる様になる気がしています。 既にウイルス等の危険性について助言いただいております件に関しては、怪しいメールは開かずに削除しておりますので問題ないと思っており、自己責任で対応したいと思っておりますので、危険を招致で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡よろしくお願い致します。

回答No.2

>スマホでHTMLを確認することが出来ないというのは常識(?)なのでしょうか? #1さんと同意見ですが、 もしも、機能的に対応していたとしても、 意図的にOFFにして使うべきだと、私も感じます。

回答No.1

その方が安心できますよ HTMLにはウイルスを潜ませる事ができます