• 締切済み

あなたの音楽ライフに衝撃を与えたアーティストは?

いつもお世話になっております。 今まで音楽を聴いてきたなかで、自分の音楽の嗜好を転換させるような衝撃を与えたアーティストはいますか?例えばクラシックしか聞かなかったけれど曲調の激しい曲も聞くようになったとか、あるいはその逆で、ロックしか聞かなかったけどゆったりした音楽も聞くようになったとか。 別に嗜好を転換する出会いに限らず、このバンド等に出会わなければ今の自分はない、といった回答でも良いです。様々な回答お待ちしております。 私の場合は、「シネマクラッシュ」の冒頭で流れていたJustice - Stressに衝撃を受け、それ以来EDMにハマりこみました。それ以前は父の影響で80年代の洋楽を聞いていました。

みんなの回答

• ithi
回答No.7

Walkingthrough さん、こんにちは。 マイケルジャクソンのスリラーでしたね。TVで曲をかけてない日はなかったし、これはすごいヒットしているんだなと思いましたね。

Walkingthrough
質問者

お礼

マイケルジャクソンは良い曲がたくさんありますが、スリラーは特に人気が高い曲の1つではないでしょうか。ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

山本正之ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.5

ちょっとした所で、芸大付属合格間違いなしだったけど、ちょっとミスして落ちちゃった、という中学生のsaxを聞いた事があります。 あれは素晴らしかったですね。 やっぱり、楽器の音ってのは生で聞かなきゃ分かりません。

質問者

お礼

そうですね。生で聞く経験はとても貴重ですね。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

アーティストとはちょっと違うかもだけど、ボーカロイドです。 その中でも初音ミクは衝撃的でした。 うちの娘はこれにはまりっていうか、これに助けられて、震災後の辛い時期を過ごせたそうです。 私も最近ではカラオケでも歌うようになりました。

質問者

お礼

数曲しか聞いたことがありませんし、機械が音声を再生する仕組みもぼんやりとしか分からないのですが、よくできているなぁと感心した覚えがあります。数年後には人の自然な声と区別がつかなくなるかもしれませんね(それではボーカロイドと呼べないのかもしれない)。 ご回答ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.3

Stray Catsですね。 私が高校生の時に初めて聞きましたが、その瞬間稲妻が走りました。 探していたのはこれだッ!!って感じです。

質問者

お礼

少し聞いてみました。ノリの良い気持ちの良い曲だと思いました。その当時はラジオなどで曲が見つかる感じなのでしょうか。今とは大違いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

やっぱり一番衝撃的だったのは、ボヘミアンラプソディーですかね。偶然全く事前情報なしに聞いて、バラードから始まりオペラになり、そこからハードロックになってまた冒頭のバラードで終わる。しかもその全てがバランスが良くて全く違和感がない。 ボヘミアンラプソディーを知ったのはフレディ・マーキュリーが亡くなったずっと後だったのですが、どうして今までこの曲を知らなかったんだろうって思いましたねー。 あとは衝撃的だったのは、昔ちょっと脱法ドラッグなるものを嗜んでいた時期があったのですが、それでハイな気分になっていたときにジミ・ヘンドリックスを聞いたんですよ。いやー衝撃的でした。ジミヘンはナニカでハイになった状態で聞くのが「正しいお作法」ですよ・笑。パープルヘイズの間奏の「ウッ・・・ハー・・・」っていうのがゾクゾクするほどキくんです。 あの伝説のアメリカ国家演奏も、キマっていたときに聞いたらなぜか意図が分かったんですよ。ああ、適当に弾いているんじゃなくてちゃんと構成を考えて弾いてるって。

質問者

お礼

再生回数がすべてではありませんが、Youtube上では4億回再生されている「ボヘミアン・ラプソディー」。構成といい、フレディの歌唱力といい、ほぼパーフェクトですね。名曲だと思います。Queenはベスト盤しか聞いたことが無いので、収録されていない曲も聞いてみようと思います。 ジミヘンのアメリカ国歌演奏聞いてみました。Wikiには"爆撃機が空爆を行い民衆が泣き叫び逃げまどう様子"と書かれていましたが、確かに爆撃音が聞こえました。後で他の曲も聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

アムロ ナミエ 様

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。