• 締切済み

おすすめの音楽。

おすすめの音楽。 よく質問ばっかりさせてもらっている若者です。 当方近頃、今までに自分のなかになかった、新しい領域の音楽を聴きたいなと思っています。 そこで「この音楽は死ぬまでに聴いておけ!」というような、クラシックやジャズなどの、歌系以外の名盤タイトルを教えてくださいませ。 個人的にクラシックなら、信じられないパフォーマンスを奏者にさせてしまうTan Dunをよく聴いています。あと武満徹をちゃんと聴いてみたいと思っています。 どちらも舞台演出にビビってしまい、それ以降虜になってしまいました。 (武満徹は My Way Of Life とうい、近年の舞台で衝撃を受けてしまいました…) 個人的に、最近のクラシック(?)が気になっているようです。 音楽素人ですが、最高の一品お待ちしております!

みんなの回答

回答No.1

あくまでも個人的な嗜好で、ジャズならば、ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」のピアノは、繊細で、華麗なピアノタッチです、クラシックの名曲をロココ・ジャズとして、、男性的な、繊細で、鍵盤の隅々まで、和音を聞かせる超技巧的演奏で、観客を楽しませる、オイゲンキケロ・トリオ「プレイズ・リスト」「プレイ・バッハ」はどうでしょうか、、バッハがびっくりして生き返るくらいのパワーのあるピアノ、ベース、ドラム、のトリオ演奏です

関連するQ&A

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • 現代(前衛?)音楽がダメです。

    こんばんは。 現代(前衛?)音楽がダメです。受け付けません。 そもそもこのジャンルの範囲も理解していませんが。 普段はクラシック、オールデイズを聞いていますが。 私はよく言われる 音楽が解る・解らないと言い方は、 その音楽に 共感が持てる・持てない と言うことだと思っています。 現代(前衛?)音楽がダメです。受け付けません。 武満徹・メシアン?あたりでダメです。 もっと訳のわからないものがありそうです。 映画、ドラマなのでのBGMとしては普通に聞いています。 (まあこれは気持ちが、映像・ストーリーに入っていますが) 普通のクラシック及び現代(前衛?)音楽の両方を聞いている方に質問ですが、 Q1.この両者を聞く時に何か気持ちの切り替えなどをしますか? (私は普通のクラシック及びポピュラーは特に区別無く共感がもてます) Q2.現代(前衛?)音楽の入門版のような曲があったらご紹介願います。 要領の良い質問になってないかも知れません。 宜しくお願いします。

  • これっていけないことでしょうか?

    私は今高校3年生です。音楽系の進路を考えています。 一つ質問なのですが、「色々な音楽をしたい」と思うのはいけないことですか? 日本の音大ではクラシックが主流で他のジャンル(JAZZ,ROCKなど)は個人でやるバンド程度、また邦楽や民族音楽も選択科目程度以上にはあまりやらないですよね? 私は色々なジャンル、色々な国の音楽を学びたいし、将来ジャンルを絞らず幅広く活躍できる奏者になりたいんです。ですが、先生には『就職する時にはクラシックかコンテンポラリーか選ばなければいけない』と言われてしまいました。 外人奏者にはジャズとクラシックを両方する人もいらっしゃるのですが、日本人は不可能なんでしょうか? また、私は中一からトロンボーン一筋でしたが、最近になって高一から受験準備で始めた声楽(オペラといよりはボーカルの方面)にも興味がわき、どちらも大好きになりました。 やはり、専攻は一つに絞らなければいけないのですか? トロンボーンをやめたら周りの人から逃げたように思われそうな雰囲気なので癪ですし、かと言って歌をやらないのも少し残念です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラシックの最高峰の音楽性を持つ人を教えてください

    現在、CDやレコードで聞ける、クラシック音楽における最高峰だと思われる人物を教えてください。 個人的に、トランペット・フリューゲルン奏者のセルゲイ・ナカリャコフが一番好きなのですが、もっと、他の楽器ですごい人がいるなら、是非教えてほしいです。 お願いします。

  • 個人的な洋楽名盤ベスト・ランキングを教えて下さい

    洋楽の個人的な名盤ベスト・ランキングを教えてください。評価基準は個人的なものでいいです。ジャンルはなんでもいいです。ただし大衆音楽(クラシック以外)でお願いします。 ●大衆音楽(クラシック以外) ●洋楽 ●ランキング形式 ●最低でも10作以上 ●名盤ランキング(アルバムごと) 以上の条件でご回答お願いします。また、各アルバムの感想なども書いてください。長文歓迎です。

  • 生演奏でお勧めの組み合わせ

    結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ジャズ奏者とクラシック奏者の性格

    もし、取り組んでいるものによって性格に影響するならば、ジャズとクラシックではかなり影響がるように思えます。 クラシックは基本的に「聖典みたいなものを奉って」と言ういいかは適正ではありませんけど、とにかくあまり自立的とはいえないわけです。登るべき山が高いと言うか、その雲に覆われた山頂をはるかに遠望しながら取り組むと言うことだと思います。本当に作曲家がその価値があるかどうかは、また別問題でしょうけど、この姿勢と言うものは固定化しているように思われます。 対してジャズやポピュラーと言うのは、そういう高みがない代わりに、「創造性」というものが求められます。ある程度曲のノウハウと言うものを体得したら、あとはとにかく創造し続けろと。 これはどちらが楽と言うものでもないでしょうが、そういうことを日々何年もやっていると、おそらくそれによる人格形成の差が出てくるのではないでしょうか。 おそらく、多かれ少なかれ、クラシック奏者は「権威主義」的にあるいは「従属主義」てきになり、あるいは僕的な意識から強調的になる?対してジャズ奏者は「自立」「反権威主義」「非協調」?的になるのではないかと。 だとすれば、音楽教育がもたらす心理的人格的成長効果というものを、もっと強調したほうがよろしいような気がするのですがいかがでしょうか。 理想はどっちもやる事なのでしょう。。。

  • 音楽を制作する職業の種類

    企業に就職して音楽を作る仕事はどのようなものがあるのでしょうか?私が思い浮かぶのはゲーム、パチンコ、舞台、CMなどです。 現在制作業への就職を考えているので、音楽を制作する職種を色々教えてください。 私が持っている技術はクラシック(古典、ロマン、現代)の作曲技術 ポップス、ジャズ、ラテンの制作、管弦楽法、テクノ関係の技術です フリーランスとして何度かゲームの仕事をしたので技術的に極端に低いということはないと思います。 恥ずかしながらフリーでは食べて行けないので企業に入ろうと思っています。どうか皆様の知恵をお貸し下さい。

  • ジャズピアノは「騒音」ですか?

    ある公共施設で働いています。 平日は利用者も少くロビーは日中でも薄暗くて雰囲気が悪いし、 ジャズで町おこしをしているのに、ジャズに触れられる場所が少ないのでロビーでジャズをかけています。 iPodで数百曲をランダム再生しています。 内容は、 ・Oscar Peterson ・Sir Roland Hanna ・Thomas Hardinなどを中心に、 時々ビッグバンドや綾戸智絵、マリーナショウ、サッチモなどがかかるようにしています。 ジャズピアノで穏やかで暖かい雰囲気を演出して、10曲に1回くらいの割合でボーカルやビッグバンドを流して演出に”ハリ”を持たせています。(100曲に1回くらいでクラシックやディズニーソングが流れるようにもしています☆) 利用者や町の関係者には非常に好評です☆ なにかとストレスの多い職場でしたが、 ジャズをかけてからは人間関係が改善し、職員同士の親好も深まりました。 しかし先日、CDショップで働いた経験のある人から「ジャズは人によってはただの騒音にしか聞こえないからやめた方がいい」と言われました。 個人的な考えですが、 聴いていて”心地よいもの”であれば 音楽のジャンルなど”有って無いようなもの”だと思います。 ロックであれ民謡であれ、素晴らしい曲は”素晴らしい”と思います。 それに、その場の雰囲気にあった音楽を選ぶ事は自然なことだと思います。 ディズニーランドにはディズニーソング 高級レストランにはクラシックや静かな音楽 とか 施設のロビーでも雰囲気に合わせて選曲しているし、適度に聞こえる音量・音質にしています。 音楽が流れていることに気付かない利用者もいるほどです。 苦情が来た事は一回もありません。 「ジャズは騒音」と言う意見を疑問に思ったので皆さんのご意見を聞きたいと思います。 音楽をジャンルで区別して、好き嫌いを決める事をどう思われますか?

  • 邦楽の個人的な名盤ランキングを教えてください

    洋楽ばかり聴いて生きてきましたので、そろそろ邦楽をマジメに聴いてみようかなと思っています。日本人が作った大衆音楽の名盤を、ランキング形式で教えてください。もちろん、選考基準は個人的な独断と偏見でOKです。 ●ランキング形式でお願いします ●最低でも10作以上でお願いします ●大衆音楽でお願いします(クラシック以外) ●日本人が作った音楽(日本語でなくてもいいです) ●ジャンルは何でも良いです(ロックじゃなくてもいいです) ●年代はだいたい60年代以降でお願いします ●世間で名盤と言われている作品でなくてもいいです(マイナーな作品でもいいです) よろしくお願いします。