• ベストアンサー

imacの画面が映らない

古いimac(27inch mid2010)の画面が映らなくなりました。サブディスプレイは映るので操作は可能です。 ※古いアプリケーションの古いプラグインソフト(サポート・販売が終了している)を仕事の特定の作業で使っていて、代用できるソフトが見つからないのでサブマシンとして使い続けています。 以前、mac proでも長年使い続けた結果画面が映らなくなりました。その時はサブディスプレイも映らなくなり、グラフィックカード交換で治りました。 今回はサブディスプレイは問題なく映るのですが、これって何の故障でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

かなり前の記事なので、解決に結びつくかどうか 不明ですが、試してみてはどうでしょうか。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10114756?start=0&tstart=0 https://h2ham.net/mac-trouble-01 このような記事もありました。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201177 PRAMのクリアーとSMCのリセット、セーフモードでの起動をしてみて 駄目な場合は、外部ディスプレイでなら映るようですので、 クラフィックカード系の故障ではなく、 バックライトの故障かディスプレイ自体(液晶?)の故障のようだと 思います。 ですが、すでに2010年製のiMacはAppleでの修理期間が終了しています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201624 下記のような修理メーカーもあります。 http://takadanobaba.smaphodock24.jp/?gclid=CjwKEAjw64bPBRCpzun7mpbillUSJAAmEb5-YxPyK7qeY2S3TALXkJCjLEmGbr7tLsOBnLUVDKyN1BoC_t3w_wcB 他にも検索すれば古いMacの修理をしてくれるところも あるかもしれません。 私も2010年製の21.5インチのiMacを使っているので、 他人事ではないような気持ちです。

mikasa1905
質問者

お礼

>PRAMのクリアーとSMCのリセット、セーフモードでの起動 一通りやってみましたがダメなようです。でも再起動を繰り返していると気まぐれに映ることもあります。そもそも、おととし頃、時々画面が映らない事があったので、サブ機にしてメイン機を新しく買ったんですよね。 古いimacに高額の修理代を払うのもどうかと思うので、外部ディスプレイで使い続けようと思います。 >私も2010年製の21.5インチのiMacを使っているので、 >他人事ではないような気持ちです。 物持ちが良いですね♪ 私の2010imacは発熱もすごくソフトで強制ファンを回してもなかなか冷えないので、長時間は使えないなと判断しておととしメイン機を新しく買いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 2010年製のMacBook Proから書き込みさせて頂いております。 たしか、この年代頃から、液晶画面のバックライトが蛍光灯からLED化がされたように記憶しています。 一部のモデルには、まだ蛍光灯のバックライトも在ったと思うのですが、、、、 液晶画面のバックライトトラブルはとても深刻で、大半が「修理するよりは買い替えた方が」とも言われたりします。 既に出ている基本I/O設定範囲のリセットとか、他の手法もダメなのであれば、「液晶画面」のトラブルと判断し、サブディスプレイをメインに活用するのが懸命だろうと思います。 なお、私が始めて購入したMacintosh、2000年末に購入したiBookは、蛍光灯方式のバックライトですが、そこはいまだに問題無し。ただし、液晶シャッターがかなりクタビレて来たようで、全体に薄くボンヤリした表示だったりします。 (購入時にはOS9.0とOS-X10.0.0がバンドルされていましたが、ハード的限界でOS-X10.3までです、そのOSに合ったバージョンのiTunesで,BGM再生などには、まだマダ利用出来ていたりしますけれどネ。) 既出のアドバイスで改善出来れば、ホントにラッキーですが、ダメな場合は次善策(Bプラン)も考慮しておいた方が良いと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

はじめまして! どうやら私の2010imacはLEDのようです。一通り試しましたが映りませんでした。とりあえずサブディスプレイで使用しようと思います。でもサブディスプレイが15インチくらいのやつなので狭くてまともな作業はもうできません。 仕事で使う特殊な古いプラグインソフトを使うためだけに残してあるimac。代用ソフトが見つかれば話は早いんですけど・・・ 丁寧なご回答ありがとうございました。