• ベストアンサー

imacの画面が映らない

古いimac(27inch mid2010)の画面が映らなくなりました。サブディスプレイは映るので操作は可能です。 ※古いアプリケーションの古いプラグインソフト(サポート・販売が終了している)を仕事の特定の作業で使っていて、代用できるソフトが見つからないのでサブマシンとして使い続けています。 以前、mac proでも長年使い続けた結果画面が映らなくなりました。その時はサブディスプレイも映らなくなり、グラフィックカード交換で治りました。 今回はサブディスプレイは問題なく映るのですが、これって何の故障でしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

かなり前の記事なので、解決に結びつくかどうか 不明ですが、試してみてはどうでしょうか。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10114756?start=0&tstart=0 https://h2ham.net/mac-trouble-01 このような記事もありました。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201177 PRAMのクリアーとSMCのリセット、セーフモードでの起動をしてみて 駄目な場合は、外部ディスプレイでなら映るようですので、 クラフィックカード系の故障ではなく、 バックライトの故障かディスプレイ自体(液晶?)の故障のようだと 思います。 ですが、すでに2010年製のiMacはAppleでの修理期間が終了しています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201624 下記のような修理メーカーもあります。 http://takadanobaba.smaphodock24.jp/?gclid=CjwKEAjw64bPBRCpzun7mpbillUSJAAmEb5-YxPyK7qeY2S3TALXkJCjLEmGbr7tLsOBnLUVDKyN1BoC_t3w_wcB 他にも検索すれば古いMacの修理をしてくれるところも あるかもしれません。 私も2010年製の21.5インチのiMacを使っているので、 他人事ではないような気持ちです。

mikasa1905
質問者

お礼

>PRAMのクリアーとSMCのリセット、セーフモードでの起動 一通りやってみましたがダメなようです。でも再起動を繰り返していると気まぐれに映ることもあります。そもそも、おととし頃、時々画面が映らない事があったので、サブ機にしてメイン機を新しく買ったんですよね。 古いimacに高額の修理代を払うのもどうかと思うので、外部ディスプレイで使い続けようと思います。 >私も2010年製の21.5インチのiMacを使っているので、 >他人事ではないような気持ちです。 物持ちが良いですね♪ 私の2010imacは発熱もすごくソフトで強制ファンを回してもなかなか冷えないので、長時間は使えないなと判断しておととしメイン機を新しく買いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 2010年製のMacBook Proから書き込みさせて頂いております。 たしか、この年代頃から、液晶画面のバックライトが蛍光灯からLED化がされたように記憶しています。 一部のモデルには、まだ蛍光灯のバックライトも在ったと思うのですが、、、、 液晶画面のバックライトトラブルはとても深刻で、大半が「修理するよりは買い替えた方が」とも言われたりします。 既に出ている基本I/O設定範囲のリセットとか、他の手法もダメなのであれば、「液晶画面」のトラブルと判断し、サブディスプレイをメインに活用するのが懸命だろうと思います。 なお、私が始めて購入したMacintosh、2000年末に購入したiBookは、蛍光灯方式のバックライトですが、そこはいまだに問題無し。ただし、液晶シャッターがかなりクタビレて来たようで、全体に薄くボンヤリした表示だったりします。 (購入時にはOS9.0とOS-X10.0.0がバンドルされていましたが、ハード的限界でOS-X10.3までです、そのOSに合ったバージョンのiTunesで,BGM再生などには、まだマダ利用出来ていたりしますけれどネ。) 既出のアドバイスで改善出来れば、ホントにラッキーですが、ダメな場合は次善策(Bプラン)も考慮しておいた方が良いと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

はじめまして! どうやら私の2010imacはLEDのようです。一通り試しましたが映りませんでした。とりあえずサブディスプレイで使用しようと思います。でもサブディスプレイが15インチくらいのやつなので狭くてまともな作業はもうできません。 仕事で使う特殊な古いプラグインソフトを使うためだけに残してあるimac。代用ソフトが見つかれば話は早いんですけど・・・ 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • imacのサブディスプレイについて

    現在、imacを使っています。(27-inch, Mid 2011) そこで、サブディスプレイがほしくなってきました。 でも、apple製のディスプレイは高すぎて手が出せません。 色々調べたところ、「HP 2311f 23インチワイド LED 液晶モニター」が良いのかなと思いました。 質問なのですが、このディスプレイはimacにつながるんですか? その辺りはよくわからないんです。端子はThunderboltなので変換コードを買えば良いかなと思います。 つながったとして画質などは問題ないのでしょうか。 あと、ps3もつなげたいと思っています。

  • imacをサブディスプレイ化したい

    WINDOWS10の画面をLATE2014のIMACの画面にサブディスプレイとして 表示したいと思っています(IMACはBOOTCAMPによるWINの起動可) ネットで調べた付け焼刃の知識ですが 最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったと聞きますし MAC画面出力は調べると出てきますが、WIN画面出力する方法はわかりませんでした 方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの画面に横線

    iMac (20-inch Mid 2007)を使っているのですが、 今朝電源を入れたら急に画面の真ん中あたりに横線が四本も入っていました。 うち三本は壁紙のバグのようなもので、うち一本は黒地に緑メインの細かい線が いっぱい入った横線です。 パソコン音痴なりにアップルのホームページで検索してみたりしたのですが 原因&解決方法が分からず、大変困っております。 2006年のimacでは縦線の不具合が出ているようですが・・・。 どなたか救いの手をお願い致します。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Mid2010 27inch のSSD

    iMac Mid2010 27inch のSSDが故障して交換するのですが 今内蔵されているSSDのサイズ等の詳細な情報がわかりません。 そのような情報がわかるようなサイトはございませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacはこわれやすいか。

    iMacはこわれやすいか。 デジカメ写真の管理・画像編集に21.5インチiMacを買おうかなと思っています。 が、iMacを使っている人のブログで、修理代が3万円・5万円かかったという記事もあります。 故障したら修理ではなく、買い換えると言う人もおります。 アップルでは、Mac本体の3年間無料修理というApple Care Protection Plan を勧めているようです。 故障率が高いのでしょうか? そういえば、21.5インチiMacはディスプレイの裏側に本体が組み込まれています。 斜めになったまま回転するHDD・DVDドライブやファンなどの部品は、ベアリングなど軸受けに支障はないのでしょうか? (本体やHDDの斜め置き厳禁の教育を受けました)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacは設定しなくても自動でスリープ?

    iMac (Mid 2007)20インチ 32bitを利用してます 普段はブートキャンプのwin:vista Home basicしか使ってません よく「マックにしてから電源落とさなくなった」っと聞きますが これはスリープにすらしなくてもいいということでしょうか? しない場合、何かデメリットはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMac Book Proどっちがいい?

    iMacとMac Book Proどっちがいい? 現在iMac 21.5inch Mid2011の一番安いモデルを使っています。(10万円位するやつ) 大学で映像の勉強をしており、スペックが足りなくなって来たので、新しいパソコンを購入予定です。 購入予定はiMac 27inchかMac Book Pro15inchを予定しております。 現状わかっているだけのメリットデメリットは iMac メリット 自宅において大画面で作業ができる コストパフォーマンスが良い デメリット 持ち運び不可能 Mac Book Pro メリット 持ち運び可能(大学と自宅で導入しているエフェクト等が違うとファイルがエラーを起こすためなるべく大学や自宅どちらでも同じマシーンで作業したい) 知り合いにドヤれる(実際どうでもいい) デメリット コストパフォーマンスが良くない 大画面ではない データバックアップ用などのHDDの持ち運びが必要になる(必要時だけ持ち運べば良いが、本体HDDになるべく保存をしたくないので、常時持ち運びが必要になると思われる) このような場合どちらを購入した方が良いのでようか? また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiMac2台を再利用したいMID2010

    iMacが2台あります。両方とも故障しています。 27インチ(A)の方は、起動ボタンを押すとピンクの画面になり進みません。素人目ですが内部でOSは起動しているのではないか、という気がします。アダプター(C)をつないで他のモニターに表示させようとしましたが駄目でした。 21.5インチ(B)の方は、起動ボタンを押すと真っ暗のまま進みません。こちらもおそらく内部で起動していると思い、アダプター(C)を外部モニターにつないだところ表示でき、そのまま問題なく使えていました。が、あるとき、真っ暗のまま表示できなくなりました。 というわけで、まだまだ元気に使えそうなiMacが2台あるのですが、パーツ購入や工夫をしてこれらのiMacを再利用したいです。どのようなアイデアがありますか?教えてください。 ============================================== (A) iMac (27-inch, Mid 2010)i5 (B) iMac (21.5-inch, Mid 2011)i5 (C) MacLab. Thunderbolt VGA 変換 アダプタ Mini Displayport VGA MiniDP dsub 変換 ケーブル ホワイト 20cm BC-MDV2WH 【 相性保証 付】|

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのモニターの故障、自力修理について

    2010年に購入したMac OS X 10.6.8のiMacのモニターに横線が入りました。 横線が入って画面が見づらい事以外に不具合はありません。 症状から検索したらグラフィックカードの故障ではないかと想いました。 そこで自分で修理するには何が必要で、どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再起動の頻度が多くなってきたimac

    Windows歴が長く、iMacの寿命や故障の見極めが出来なくて質問させていただきたいです。 以前から不定期に、入れてもいないCDドライブから、取り出し起動音がなったり。 稀に再起動したり…と言った症状があったのですが、ここ数日で遂に、突然画面が完全停止した後30秒程度?で起動し直すという症状が1日に数回起きるようになりました。 また、何故かスマホ等はWifiに繋がっているのに、iMacだけネット接続が切れているようなことも多いです。これはどこに原因があるのかわからないのですが…。 仕事で使っているソフト等いくつもはいっていますし、万が一このままデータが全て消えてしまった場合、ライセンス等の関係で恐らく購入したソフトごと失うことになりそうなので、どうするべきかご意見を伺いたいと思います。 修理に出したら直る物なのか、その際データ等はどうしたらいいのか。 タイムマシーン?等のバックアップはよく理解出来ていないので、使っていません。 資金的に避けたいコトや、使用ソフトが最新のOSに対応していない可能性もあり新しいiMacを買うコトはなるべく避けたいとは思っているのですが。 OSX Yosemite 10.10.5 iMac 27-inch,Mid 2011 3.4 GHz Intel Core i7 16GB 1333 MHz DDDR3 AMD Radeon HD 6770M 512MB よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac