• ベストアンサー

しけもくは体に悪いですか?

たばこが値上がりしたのでしけもくしてしまいます。

noname#229012
noname#229012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人体実験はできないわけですが、化学物質を分析した研究だと、かなり昔から体に悪いことが分かっています。 タバコって、化学物質をみる限り、喫煙者より、副流煙を吸う周りの人の方が体に悪いんです。 吸う人がずっと吸い続けるなら、本人の方が体に悪いわけですが。 吸うときってタバコの火の温度が上がってニコチンやタールくらいしか気にしなくていいんですが、灰皿などに置いて温度が低い状態にすると様々な物質が作られて、体に悪いものもいくつもできます。 シケモクって、この体に悪いものができてる状態でもう一度火をつけて吸うわけです。だから味も違うでしょう? 体にもよくはないようです。 ただ、副流煙を吸う周りの人ほどではないので、気にしないって考え方もあります。

noname#229012
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

一酸化炭素と水蒸気によるニコチン・タールの変質反応が時間の経過で冗長されますので、想定外のリスクがあります。喫煙を楽しむならちゃんと対価を払いましょう。

関連するQ&A

  • しけもくは体に悪いですか?

    半分以上残して消したタバコをついついしけもくしてしまいます‥‥タバコ自体が体に悪いのはわかってますが、しけもくが普通に吸うのとは違った悪影響があるなら教えて下さい。

  • なぜシケモクを拾うのですか?

    シケモクとはたばこの吸い殻、つまりゴミですよね? そんな役に立たないものを拾って、どうするのですか? まさかそれを吸うのではないですよね?

  • シケモクはさらに体に悪い?

     タイトルのとおりですが、普通にタバコに火をつけて吸うより、一度吸った「吸殻」に火をつけて吸う方が体に悪いというのは本当ですか。    現在授乳中ですから吸わないにこしたことはないのですが、お金を出して吸ってるわけじゃないといういい訳もあり(^^;)貧乏くさく旦那のシケモクをこそこそ吸っています。  ここでこわーいことを言われたら止められるかもしれません。

  • 煙草のしけもくって体に悪いってほんとですか?

    煙草のしけもくって体に悪いってほんとですか? 何が悪いんですか?

  • シケモクが体に悪い根拠

    よくシケモクは普通に吸うより体によくないと聞くんですが、なぜですか? 調べて見てもみんな「体に悪いとよく聞きます」とか「普通に点火するより有害成分が多く吸引されるらしいです」とか曖昧なことしか書かれていないので・・・ たばこ自体がすごく体に悪いので気にするまでもないと言ったらそこまでですが; よろしくお願いします。

  • 「シケモク論」愛煙家の方の回答お願いします。

    またまた五円程度の増税で「タバコ一本の価値」がますます上がる昨今ですが、今まで所謂「シケモク」はあまりして来なかった方ですが、一本の価値が上がった以上「シケモクの必要性」も出てくるかも知れません。皆さんはタバコの節約にどんな工夫をされていますか?誠に恐縮ですが、吸わない・寝る・気を紛らわす等以外で、あえて「シケモク」に何処か通ずる様なセコい吸い方・回答お願いします。(セコいとは決して回答者さんを侮辱する意味ではなく、セコい吸い方でも吸いたいと言う讃美を意味しています。事実、シケモクはマズイけどウマイです。(笑))

  • シケモクの問題

     以前にも似た質問があったのですが、結局シケモクと普通の喫煙の比較に対しての結論に至っていませんでしたので、再度質問させていただきます。  私はシケモクをよくするんですが、普通の喫煙に比べて喫煙の際の問題は増えるんでしょうか?。

  • しけもくの管理

     しけもくを貧乏性なんでやるんですが、もし火が残っていたらと考えると怖いです。  そこで、ペンたてにアルミホイルを中の面に被せてその中に入れているんですが、これで大丈夫でしょうか?

  • シケモク吸ってる主役クラスのキャラを教えて下さい

    捨てられているシケモクを拾って、フィルターに爪楊枝を刺して吸う、アニメか漫画のキャラが居たと思います、多分主役クラスなのですが・・・ 検索しても出て来ないのです。 30年前くらいに見た記憶なので、確かでは無いでですが、 ルパン三世ではないと思っています。 他に、アニメか漫画のキャラでシケモク吸ってるキャラって居ましたか?

  • シケモクは身体に悪い?タバコ

    のでしょうか? 最近、病んでてタバコの本数が増えてしまったのと金銭的な問題で、一本のタバコを2回に分けて吸ってます。 よろしくお願いいたします。