• 締切済み

ドロップダウン エディット コンボボックスの使い方

Excel for Mac 2011の開発にて 「ドロップダウン エディット コンボボックス」 を使用したいのですが、表示が灰色で選択できません。 「コンボボックス」 も試してみたのですが、入力方法がドラッグのみの対応だったので、 ドロップダウン形式のコンボボックスを使用したいと考えているのですが、 この機能を利用するにはどうすれば良いのでしょうか? 可能であればVBA上での関数名なども併せてご教示願えますと幸いです。 (通常のコンボボックスと同様に「ComboBox1」で良いのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.1

2011(for Mac)はあまり解らないのですが、 多分一緒だと思われますので参考までに。 「フォームコントロール」は、OFFICE5.0(いわゆる95)以前の 古いファイルとの互換を確保するために残された機能です。 現状ではアクティブXコントロールの方が (ある程度)細かい設定が可能ですから、 わざわざフォームコントロールを使わなくても・・ではあります。 で、その中でお貼りのSSでグレーアウトしている3項目については 現在のワークシートに設置することはほぼ不可能です。   ※「MS Excel 5.0 ダイアログ」になら設置可能ではあります。    そこまでして使うメリットも多くはないと思いますが・・ > 入力方法がドラッグのみの対応だったので、 > ドロップダウン形式のコンボボックス ?その1です。 コンボボックスは私が知る限りほとんどドロップダウンです。 ドラッグで入力する方法があれば、逆にご教示いただきたいです。 とりあえず、状況がよく解りませんが、 入力規則(リスト)では事足りないという事でしょうか。 > VBA上での関数名 ?その2です。 オブジェクトの定義方法をお望みでしょうか。   ' 例えばコンボボックス(ActiveX)を追加   ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.ComboBox.1", _                 Link:=False, _                 DisplayAsIcon:=False, _                 Left:=0, _                 Top:=0, _                 Width:=100, _                 Height:=18).Select それとも設置済みのコントロールを編集する方法でしょうか。   ' 例えばコンボボックスのリストを定義・追加   ' GotFocus辺りに   With ComboBox1     .List = Range("A1:A7").Value     .AddItem "O"   End With 全く違う何かでしょうか。 補足いただいた方が良いかもしれません。 個人的には、ワークシート上での展開ではなく、 ユーザーフォームを使う方が良いような気もしなくは無いですが。

KennyBR
質問者

補足

回答有り難うございます。 色々調べてみたのですが、Excel for Mac2011ではActieXコントロールは使用できないようです。 https://okwave.jp/qa/q7274177.html コンボボックスはデフォルトの設定がドラッグ入力でしたので、 諸々仕様がWindows版とは異なるようです。