• ベストアンサー

結婚式のスピーチのコツ

結婚式でスピーチを頼まれました。 上がり生なので原稿必須です。 原稿の中身は何とかなりますが、読み方で不安があります。このままいくと、ただ原稿を一生懸命読んでいるだけになってしまいそうです。 スピーチにふさわしいような立ち居振る舞いというか、お祝いにふさわしい態度になるようなコツはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、早めに原稿を仕上げて、ひたすら練習する事です。 練習する事で、段々と自信がついてきます。 話すスピードは、少しゆったり目で。 緊張するとつい早口になりますが、落ち着かない印象になってしまいます。 ゆったり目だと、貫禄や余裕,自信を感じさせます。 自信がついてきたら、話す内容の情景を頭に浮かべながら話します。 自然と来客も 話のイメージが湧いて聞きやすくなります。 ここまできたら、立ち姿も堂々としたものになっているでしょう。 充分練習し,成功をイメージして、自信をもって本番に臨んでください。 きっと、大丈夫ですよ☆

huwahowapowa
質問者

お礼

練習を沢山して、自信をつけることが良いみたいですね。早口にならないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>このままいくと、ただ原稿を一生懸命読んでいるだけになってしまいそうです  それで十分です。 >ふさわしいような立ち居振る舞いというか、お祝いにふさわしい態度になるようなコツはないでしょうか  あったとしても、それをやってはいけない。 ありのままの姿がもっとも美しく、その姿が、聞いている人の心を打つのです。

huwahowapowa
質問者

お礼

一生懸命さで充分という事でしょうか。確かにうそ臭い演出はいりませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチを頼まれて困っています。

    結婚式のスピーチを頼まれて困っています。 というのが、生まれつきのアガリ症で、例えば仕事の会議などでも、指名されて皆の注目を浴びただけで緊張して声がキチンと出なくなります。 それでも何とか用意した原稿を読み上げようとするのですが、自分でも声が震えているのが分かるくらいです。 ましてやスピーチや演説の内容を丸暗記するなど、とんでもない話です。 今、選挙運動が行なわれていますが、どの候補をみても、原稿無しで、しかも声もシッカリと出ているし、時には原稿には無いアドリブを入れるケースもあるようですが、羨ましくて仕方ありません。 本当はスピーチなど断りたいのですが、仕事の関係上、そういう訳にはいかなくて困っています。 何とか、少なくとも恥ずかしい思いだけはしたくないのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    私は結婚式は海外で行い 友人のみで1.5次会を日本で行います。 そこで、友人にスピーチをお願いしました。 そしたら断られました。 これってどういう意味でしょうか? 私はその友人の結婚式でスピーチしました… というのも友人のキューピッド役をしたのが私でしたから。 だから、勿論、Okもらえると思ってたし喜んでさせてもらうょ!っていってもらえると思ってました。 私の考えが甘かったのか。 結局、仲の良い友達とおもって貰えて無かったのか… 本当に恥ずかしくて嫌だったのか… でも、私は友人の結婚式は両家の親族もいる中のスピーチで緊張したけど お祝いの席だからって頑張ったのに なんか悲しいです。 そういう友人に今後どう対応していこうか悩んでます。 悲しかったし、一生忘れない。って言ってただ普通の友人(親友でない)としてつきあって行くか 何も言わずに疎遠にしていくか。 しかし、グループで仲がよくどうしたら良いでしょうか?よく旅行(国内国外)もいくような仲です。 アドレスお願いします。

  • 人を惹きつけるspeech

    大学のサークルで英語のスピーチをしなければなりません。 原稿を来週くらいまでにはだいたい作らなければなりません。 新入生なので先輩方にアピール?的な感じでやるらしくてウケを取りにいかなければなりません; スピーチの中で先輩にスピーチに沿った寸劇などをしてもらうのもオッケイらしく、とにかくみんなが楽しくなるようなことをしなければならないみたいなのです。 でも私はそんなおもしろい原稿・・・っていうより台本??を作る自信なんてありません; 頼んだ先輩たちに私の台本のせいでその場をしらけさせるのはどうしても気が引けるので、なんとか自分一人でそれなりのことをしたいと思ってます。 お題は自分の好きな映画とかキャラクターとかハマってることとか、何でもいいらしいのですがこれというものが思いつかなくて・・・; 何かいい案いただけないでしょうか; こんなことしたら楽しいんじゃないかとか、スピーチのコツなど・・・ このサークルで頑張っていきたいと思っているので一生懸命考えたいと思ってます; どうぞお力をお貸し下さい;;

  • 結婚式の友人代表スピーチを断ろうか悩んでいます。

    結婚式の友人代表のスピーチを頼まれたのですが、結婚式まで1ヶ月もなく、返事に困っています。 友達は高校の同級生で、私は遠方に嫁いでしまったので、年数回しか会えませんが、大切な友達です。 友達は式の準備も、前々からしていて、はりきっていました。 お祝い事ですし、断るのも悪いので引き受けたい気持ちもありますが、すんなり受けられずにいます。 その理由が、式まで1ヶ月も無い時期に、LINEで連絡が来た事です。 8月に2人で会った時に言われなかったので、もしかしたら頼んだ人が、来れなくなったのかも知れません。 しかし、あまりにも時間が無い事と、初めての子供で6ヶ月の赤ちゃんがいる為、スピーチの準備が十分に出来るのか不安です。 私自身も結婚式を挙げましたが、スピーチを頼む方には、原稿を考えたり練習したりと、色々準備があるかと思いますので、早いうちから直接会うか、電話にてお願いすべきかと思うのですが、違いますかね? こんな時期にこの様な形で依頼されると思ってもいなかったので、少し困惑しています。 しかし式まで、日がありませんので、返事を早くしなければならないと思います。断ったら、他の人に頼むのも時間的に厳しくなるし、友達が困るよなぁ?と思い、引き受けるべきか悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚式での友人スピーチ頼み方

    こんにちは。 相談させてください。 結婚式まで2ヶ月をきったのですが、友人スピーチのお願いが出来ずに困っています。 私自身が極度のあがり症なので、もし逆の立場で余興やスピーチを頼まれたら、当日ガクガクで料理の味もわからず、何日も前から憂鬱だと思います。 余興は誰にも頼まないと彼とも話し合い決まりましたが、彼がせめて友人スピーチは頼みたいと言います。そして既に彼の友人のOKはもらっている状態です。 私の側のスピーチはなしにして欲しいといいましたが、親族に新婦の学生時代の話を聞かせたいということで、がんばってお願いして欲しいと言われました。 スピーチを頼まれた相手の気持ちを想像すると、本当に申し訳なくて、頼めないまま今日に至ります。 私と似たような経験をされた方や、ご意見頂ける方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチを第三者の視点で見ては頂けないでしょうか

    近々大学の友人の結婚式があります。当日の披露宴で友人代表としてスピーチを頼まれて引き受けてみたものの始めてのスピーチでもあり、原稿を作って、何度も推敲をしてみました。しかし推敲を行う度に必ず気になる箇所があり、きりがない状況になってしまいました。どなたか第三者の視点で原稿を見て、出来ればなんでも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。(読んでいただけるとおわかりになると思いますが、笑いをとるつもりはありません。ごくごく普通に自然体で出来ればと思っています) ==========================================================> ただ今ご紹介に預かりましたAと申します。 B君、Cさん本日はご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様方におかれましても心よりお喜び申し上げます。 このようなおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変うれしく思っています。 B君とは実に○○年前に大学に入学して以来のお付き合いとなります。 大学時代のB君ですが、彼はいつもニコニコして、誰にでも物腰の柔らかい 話し方をする男でしたので、彼の周りには自然と人が集まっていたことを覚えています。今でも変わりませんが、当時から本当に人望の厚い男でした。 また、私が大学時代に映夫君の部屋に始めて遊びに行った時のことですが、鉄アレイとエキスパンダーが部屋に転がっていたことが今でも鮮明に私の記憶に残っています。 そして、社会人になってからも、一年に一回程度の割合で、大学時代の仲間で集まって、飲み会をしたり、スキーに行くなどして、今でも付き合いが続いていて、今後も一生付き合い続けていきたいと思っている友人です。 このようなB君ですのでこれからCさんと一緒に歩んでいく人生も素晴らし いものになると確信しております。 簡単ではございましたが、これで私からお二人へのご結婚のお祝いの言葉と変えさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ありがとうございました。 <========================================================== どうか宜しくお願い致します。

  • 友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

    披露宴で、新婦友人のスピーチを頼まれました。 今原稿を作成中なのですが、ちょっとわからないことがあって質問させて頂きます。 私は新郎と面識がまったく無く、友人も彼のことはあまり話さないので私は新郎がどんな人なのか全く知りません。知ってるのは名前くらいなのです。 そこで質問なのですが、 ・スピーチ冒頭で、「●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。」と、名前は入れたほうがいいでしょうか?面識もない人を名前で呼ぶのはおかしいでしょうか? ・もし名前を呼ぶとしたら、新婦の名前を先にもってくるべきでしょうか? ・なにか面白可笑しい暴露話とか、笑いを誘うような事とか言わないといけないのでしょうか??(私はスピーチなど人前に出て何かを話すという経験が全くありません。極度のアガリ症なので、原稿を持ってその通りに話すのがやっとだと思います…) 新郎の方とは、一度会ってみたいな、とは思うのですが、友人はとても忙しく、遠くに住んでるので、今さら3人一緒に会うという機会がありません。 恥をかいたり、新婦やその家族に恥をかかせてしまったらどうしよう…という気持ちで、不安で仕方ありません。。。 急いでいるので乱文ですみません。 もう何でもいいです、アドバイスをお願いたします(泣)

  • 命について3分間スピーチ

    今日の昼過ぎの授業でスピーチがあるのですが 全然アイデアが思い浮かばないままこんな時間になってしまいました。 (2か月前から題材になりそうなものを一生懸命探しました) 単位が危ないので学校を休むわけにもいかず、今凄く困ってます。 スピーチの原稿やネタになりそうなもの、最悪言い訳等でも… 少しでも多く教えていただけたら嬉しいです。 協力お願いします。

  • スピーチの相談に乗ってください

    今月20日に、大学の友人の結婚式でスピーチを頼まれているのですが、 出だしから良い言葉が見つからず、全然まとまらないんです! まずは新郎&新婦(友人)へのお祝いの言葉ですが、 それはなんとかなるとして、その後に ”ご両家へのお祝いの言葉”と”招待されたことへのお礼”って必要ですよね? それがうまく言葉が浮かばないんです。 スピーチで大事なことって友人への祝福の気持ちを一生懸命込めることだろうから 肝心なのはその後の方だとは思うのですが、 まず最初につまずくとつらいな・・・・と思って。 どなたか良い文句をご存知の方!!教えていただけませんでしょうか!

  • 披露宴のスピーチで原稿を読むとき

    友人代表のスピーチを頼まれています。 原稿を見ずに喋るのは絶対に出来ないと思うので 原稿を見て話そうと思います。 その際、原稿を読み上げるということに対し 一言、断るのが礼儀でしょうか? 初めてなので緊張して云々とか 上手く喋れる自信がないのでとか 言い訳じみていて見苦しいのではないかと思っているのですが・・・ そういうことに触れずに 最初のお祝いの言葉の後、当然のごとく原稿を広げて読むのはダメ? 手紙形式だと堂々と読めますが、それは少し気恥ずかしいし・・・ キーワードだけメモしてとも考えたけれど きっと、頭の中真っ白になってしまって それだけじゃ不安だし・・・ 今週末のことで急いでいます。 皆様のご意見 至急お願いします。

専門家に質問してみよう