• ベストアンサー

結婚式のスピーチのコツ

結婚式でスピーチを頼まれました。 上がり生なので原稿必須です。 原稿の中身は何とかなりますが、読み方で不安があります。このままいくと、ただ原稿を一生懸命読んでいるだけになってしまいそうです。 スピーチにふさわしいような立ち居振る舞いというか、お祝いにふさわしい態度になるようなコツはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、早めに原稿を仕上げて、ひたすら練習する事です。 練習する事で、段々と自信がついてきます。 話すスピードは、少しゆったり目で。 緊張するとつい早口になりますが、落ち着かない印象になってしまいます。 ゆったり目だと、貫禄や余裕,自信を感じさせます。 自信がついてきたら、話す内容の情景を頭に浮かべながら話します。 自然と来客も 話のイメージが湧いて聞きやすくなります。 ここまできたら、立ち姿も堂々としたものになっているでしょう。 充分練習し,成功をイメージして、自信をもって本番に臨んでください。 きっと、大丈夫ですよ☆

huwahowapowa
質問者

お礼

練習を沢山して、自信をつけることが良いみたいですね。早口にならないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>このままいくと、ただ原稿を一生懸命読んでいるだけになってしまいそうです  それで十分です。 >ふさわしいような立ち居振る舞いというか、お祝いにふさわしい態度になるようなコツはないでしょうか  あったとしても、それをやってはいけない。 ありのままの姿がもっとも美しく、その姿が、聞いている人の心を打つのです。

huwahowapowa
質問者

お礼

一生懸命さで充分という事でしょうか。確かにうそ臭い演出はいりませんね。 回答ありがとうございました。