• 締切済み

松茸

皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.11

松茸売る側です。 おいしいから買ってください。盗まないでください。

yoshidebubaka
質問者

お礼

勿論盗むわけはないですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.10

自腹で買って食うことはありませんが、接待の席で国産の松茸をいつも頂いています 香りは良いですが、味はないですね

回答No.9

幼いころ、祖母と火鉢に向かい合って、焼肉を食べるように、炭火でさっと焼いて、醤油にカボスを絞ったものに付けて食べてた記憶が有ります。 その味と香りの良さは、子供でも分かりました。 今は年に数度、誰かの記念日に、レストラン木曽路で少し上等の定食についてる土瓶蒸しで食べるくらいです。 勿論、美味しくいただいてます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

高過ぎて買えません。安いのは韓国か中国製みたいですし。 以前どこかで松茸の土瓶蒸しを食べましたが、美味しかったです。 松茸はアカマツ等の林に生え見つけるのが困難で人口栽培できない。 バカマツタケもあるんですね。大変美味しいそうです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

松茸ってぇーのは、食べるものではありません。 眺めながら秋を感じるものです。オブジェです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

正にその通りであります。 まあ死ぬまで一度も食べられないでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

まちがっても買いませんね。コスパが悪すぎます。 昔、バブルの頃にごちそうになったことがありますが、「不味くはないけどさほど美味しくもない」というのが私の正直な感想です。もちろんごちそうしてくれた方には「いや~、美味しいですね。感動しました。」と心にもないセリフを言ってしまいましたが(笑)。 国産以外だと、北欧産とか中国産のマツタケが出回っていますが、中国産のマツタケって実は北朝鮮産のものが多いそうなので、どちらにしても購入することはありません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

おふくろは「お里が知れるようなことを言うんじゃない」と叱りましたが,何十年も前に他界しましたから,もう無効でしょう。 なんですか,あの異臭は? もろに「かんなくず」や「薪」の臭いじゃないですか。鉄砲虫じゃあるまいし,あんなもんタダでも食えるか。

yoshidebubaka
質問者

お礼

確かに松茸は我々庶民の食べるものではありませんね。 だからスーパーとかで陳列するのはやめてほしいですよ。 どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14818)
回答No.4

国産、昨日28000円でした。いや大きくて2本、入ってましたけども 何本も販売されてたから買う人が、いるのね~と思って見ました。 あまりにも夫が「鱧と土瓶蒸し」とうるさいので輸入物で、ものすごく安い時に 1度だけ食べました。 もう今シーズン、言わないでねと心の中で願いました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

その安いときの輸入物の松茸はおいくらだったんですか? まあ松茸を食べるのは田園調布か私の義父の出身地である成城に住むマダムくらいでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

松茸?ああ、うん。まあたいしたものじゃないですよ。ええ、ええ、もうあんなのは食べ飽きたんですよ、前世でね。キャビア、トリュフ、フォアグラ・・・もう今は見るのも嫌なほどですよ。それで前世じゃ痛風で苦しんだので、今はあのとき食べられなかった庶民的なものを食べるようにしているんです。牛丼なんてね、前世で食べたいっていったら侍従長に「偉大なる王よ、あのような下々のものが食べるものに高貴な者は手を出してはいけませぬ」と食べさせてくれなかったものなあ。え?王様は昔日本にはいなくて、牛丼は日本の食べ物だろって?ああ、そうだったですかね、いやちょっと前世の記憶なんでそのへん曖昧になってますね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

確かに高くて買えませんので、 永谷園の松茸の味お吸いもので我慢しています。 松茸の味お吸いもの 4袋入 http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/202/

yoshidebubaka
質問者

お礼

まあ私ら庶民は松茸のお吸い物で我慢ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売れ残ったマツタケはどこに行くのでしょうか?

    スーパーなどの食品売り場で売れ残った食材は、一般的に「惣菜」「お弁当」などに2次加工されて、再びケースに並びますね。 そこで、売れ残ったマツタケはどうなるのでしょうか? 多分、ほとんど売れ残ると思います。惣菜に使うとしても微々たるものだと思います。 では、一体どこに行くのでしょうか? 小売の八百屋のマツタケも何処に行くのか不思議ですが、これはきっと家族で食べるのかと思います。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • こんなの採ってきました。

    秋です。食欲の。 松茸もいいけど、こちらも高級食材。『 ぎんなん 』 さて、どんな風に食べましょう。 私は、炒って塩つけて食べるしか知りませんが、皆さんならどう食べますか。 おいしい食べ方教えてください。

  • まつたけってうまい?。

     マツタケってうまいですか?。  正直、高級品の価値があると感じられません。

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • アワビと松茸のあわせ方

    アワビと松茸はともに主張の強い食材と思います。あわせるうまいアイデアがあれば教えてください。

  • マツタケが珍重されるようになったのはいつごろから?

    秋の味覚の王様といえば「マツタケ」ですよね。 マツタケって結構お値段がしますけれども、これはずっと前からそうなんでしょうか。 シイタケと同じように生えているとは思いませんが、昔の人もマツタケを珍重していたのでしょうか?

  • マツタケ、今採れる地域は?

    マツタケを貰いました。 こんな暑い時期から採れるのでしょうか? 外国産でしょうか? また、妊婦なので、東北・関東産の食材は避けていますが、今あるマツタケが東北・関東地域のものである可能性有りますか?

  • 秋の山、松茸出るけど、熊も出る!

    秋の山、松茸出るけど、熊も出る! 今年は、松茸も熊も豊作みたいです。 さて、すごく欲しいけど、一方で危険やリスクも伴う・・・ 皆さんには、そういう経験がありましたか? 結局、どうしましたか?

  • 松茸のにおいが好きになれません…

    秋の味覚といえば代表的な松茸ですが私にはあの匂いがダメなんです。    海外の人々が日本人の松茸好きには理解できない 「足のにおい=クサイ」 らしいとラジオで聞いた時あ~私だけじゃないんだぁと少しホッとしたんです。しかし周りには私と同感の人はいないようでやはり少数なんだと想います。ちなみに家族も松茸には見向きもしません。私達は変り者でしょうか?他に松茸嫌いの方はいるのでしょうか?人の好みは様々なのでしょうが…まぁどうでもいい事ですが ^^ゞ 松茸好きの方々には大変申し訳ありません。