• 締切済み

松茸

皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.11

松茸売る側です。 おいしいから買ってください。盗まないでください。

yoshidebubaka
質問者

お礼

勿論盗むわけはないですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.10

自腹で買って食うことはありませんが、接待の席で国産の松茸をいつも頂いています 香りは良いですが、味はないですね

回答No.9

幼いころ、祖母と火鉢に向かい合って、焼肉を食べるように、炭火でさっと焼いて、醤油にカボスを絞ったものに付けて食べてた記憶が有ります。 その味と香りの良さは、子供でも分かりました。 今は年に数度、誰かの記念日に、レストラン木曽路で少し上等の定食についてる土瓶蒸しで食べるくらいです。 勿論、美味しくいただいてます。

• 00000000aa
回答No.8

高過ぎて買えません。安いのは韓国か中国製みたいですし。 以前どこかで松茸の土瓶蒸しを食べましたが、美味しかったです。 松茸はアカマツ等の林に生え見つけるのが困難で人口栽培できない。 バカマツタケもあるんですね。大変美味しいそうです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

松茸ってぇーのは、食べるものではありません。 眺めながら秋を感じるものです。オブジェです。

質問者

お礼

正にその通りであります。 まあ死ぬまで一度も食べられないでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

まちがっても買いませんね。コスパが悪すぎます。 昔、バブルの頃にごちそうになったことがありますが、「不味くはないけどさほど美味しくもない」というのが私の正直な感想です。もちろんごちそうしてくれた方には「いや~、美味しいですね。感動しました。」と心にもないセリフを言ってしまいましたが(笑)。 国産以外だと、北欧産とか中国産のマツタケが出回っていますが、中国産のマツタケって実は北朝鮮産のものが多いそうなので、どちらにしても購入することはありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

おふくろは「お里が知れるようなことを言うんじゃない」と叱りましたが,何十年も前に他界しましたから,もう無効でしょう。 なんですか,あの異臭は? もろに「かんなくず」や「薪」の臭いじゃないですか。鉄砲虫じゃあるまいし,あんなもんタダでも食えるか。

質問者

お礼

確かに松茸は我々庶民の食べるものではありませんね。 だからスーパーとかで陳列するのはやめてほしいですよ。 どうもありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

国産、昨日28000円でした。いや大きくて2本、入ってましたけども 何本も販売されてたから買う人が、いるのね~と思って見ました。 あまりにも夫が「鱧と土瓶蒸し」とうるさいので輸入物で、ものすごく安い時に 1度だけ食べました。 もう今シーズン、言わないでねと心の中で願いました。

質問者

お礼

その安いときの輸入物の松茸はおいくらだったんですか? まあ松茸を食べるのは田園調布か私の義父の出身地である成城に住むマダムくらいでしょうね。 どうもありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

松茸?ああ、うん。まあたいしたものじゃないですよ。ええ、ええ、もうあんなのは食べ飽きたんですよ、前世でね。キャビア、トリュフ、フォアグラ・・・もう今は見るのも嫌なほどですよ。それで前世じゃ痛風で苦しんだので、今はあのとき食べられなかった庶民的なものを食べるようにしているんです。牛丼なんてね、前世で食べたいっていったら侍従長に「偉大なる王よ、あのような下々のものが食べるものに高貴な者は手を出してはいけませぬ」と食べさせてくれなかったものなあ。え?王様は昔日本にはいなくて、牛丼は日本の食べ物だろって?ああ、そうだったですかね、いやちょっと前世の記憶なんでそのへん曖昧になってますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

確かに高くて買えませんので、 永谷園の松茸の味お吸いもので我慢しています。 松茸の味お吸いもの 4袋入 http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/202/

質問者

お礼

まあ私ら庶民は松茸のお吸い物で我慢ですね。 どうもありがとうございました。