• ベストアンサー

こんなの採ってきました。

秋です。食欲の。 松茸もいいけど、こちらも高級食材。『 ぎんなん 』 さて、どんな風に食べましょう。 私は、炒って塩つけて食べるしか知りませんが、皆さんならどう食べますか。 おいしい食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たくさん採ってきましたね!うらやましい!!! 塩炒りが一番ポピュラーですが、それにゴマ油を加えると、よりいっそうお酒にあっておいしいですよ。 あとは炊き込みご飯とか・・旬の栗と一緒に炊けばよりいっそう秋らしくなりますね。 この前串カツ屋さんに言ったときに銀杏を食べました。 とんかつの衣であげてソースで食べるぎんなんもほくほくでとってもおいしかったです。 意外と普通の炒め物にあわせてもほくほくでおいしいと思います。 感覚的にはレンコンと同じように考えたらいいと思います。 ぜんぜん違う野菜ですが、同じほくほくタイプです。 レンコンが使える料理は銀杏も合います。 甘辛orポン酢しょうゆで鶏肉と焼くとか、炊き込みご飯も、塩焼きも、揚げも炒め物も・・ね、レンコンを銀杏に置き換えたら合いそうでしょ♪ヒントにしてみてください。

kentan384
質問者

お礼

ヤッター!!何がうれしいって私は酒飲みですから、それにご配慮願った回答には、感謝。感謝です。 レンコンも大好き。酒の酒肴にはばっちり。 ゴマ油には、こだわりがありまして、かどやのゴマ油しか使いません。 なんだか私のツボをおさえられたようなご回答。もしかしてエスパーですか?ってお礼には失礼ですかね。 とてもうれしいご回答ありがとうございます。 また、千里眼のような目でアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (7)

noname#94199
noname#94199
回答No.8

私の家では正油ベースに片栗粉でとろみをつけたけんちん汁というか、豚汁のような汁物の中に銀杏を入れます。 こちらの郷土料理で「のっぺ」というのですが、これが一番銀杏を食べます。 お婆ちゃん曰く、銀杏を食べ過ぎると物忘れするそうです。

kentan384
質問者

お礼

『 のっぺ 』わが地方にもありますよ。書いてしまうとどこに住んでいるかばれるので詳しくは書きませんが、ヒント関西のとある地方です。 物はぜんぜん違うようですね。でもそちらののっぺも食べてみたいです。 ぎんなんたっぷり入れて。 >お婆ちゃん曰く、銀杏を食べ過ぎると物忘れするそうです。 こちらでは、茗荷(みょうが)を食べると物忘れするらしいです。 こちらも大好きで・・・・だからかなぁ。すぐ忘れるの。ぎんなんもだめなのかなぁ。・・・・ちょっと考えてみよう。朝になると忘れていますが、私の場合。 秋です。これからいろんなおいしいものが出てきますよね。楽しみです。 いけない、書いていると腹の虫が鳴り出した。 いろんな、ぎんなんの食べ方紹介してもらってうれしいです。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.7

お呼ばれしましたか?m(__)m 全然本題と関係ないけど… >目白押し…は、メジロという鳥は群れをなして生活し、寝る時なども木の枝や電線にギューギューにオシクラ饅頭状態で止まってるので、それをたとえて出来た言葉が「メジロ押し」です。 別に東京の目白に何かあるわけではありません。(笑) http://www.ecosys-jp.net/mejirorihabirihuukei.html そういえば、いつぞや面白いおつまみを食べたのを思い出しました。 長ネギ、ベーコン、銀杏(炒って剥いたもの)が並んでる一口串焼きです。 結構美味しかったですよ。 多分、焼き鳥バージョンも結構いけるでしょうね。

kentan384
質問者

お礼

さしずめ上の画像はぎんなんの『 メジロ押し 』ですね。 URL拝見して納得。一度実際にみてみたいなぁ。 >長ネギ、ベーコン、銀杏(炒って剥いたもの)が並んでる一口串焼き こりゃまた旨そうです。酒飲みにはたまりません。食べてみたいなぁ。 想像ばかり膨らんで肝心の胃と脳みそが・・・・・・欲求不満になりそうです。 再びのご回答お手間を取らせましてまことに恐縮です。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

私も大好きですが剥いたものしか買ったことしかありません。ホワイトシチューに入れたりおでん風煮物に入れたりして食べています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 「1日5~6粒程度でも中毒になることがある」だそうで腹いっぱい食えないのが残念です。

kentan384
質問者

お礼

>1日5~6粒程度でも中毒になることがある 思わず大笑い。しちゃった。でも深刻ですね。 うそぉ~。 目一杯食べちゃいました。銀杏依存症ですね。(というか毒性があるの?) うちの子供バクバク食べてたけど大丈夫かしら。 でも、毎年のことだから・・・・と安心しているとだめかなぁ。 真実を知り驚きです。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 炒ったものや、前の方の封筒銀杏を剥いて、うどんやそばに入れてもおいしいですよ。

kentan384
質問者

お礼

うどんも大好物です。 いいですねぇ。早速妻に要望して作ってもらいます。 人間って食の楽しみってつきませんよね。 秋から冬にかけておいしいものが目白押しです。楽しみだぁ。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。 ところで何で目白押しっていうんでしょうね。また疑問です。

noname#95229
noname#95229
回答No.3

わ、美味しそうですね。こんなにたくさん。羨ましいかぎりです。 炊き込みご飯・天ぷら・炒め物(八宝菜やオイスター炒め等)・お吸い物・卵焼きの具・白身魚のすり身に混ぜて揚げればさつま揚げ 豆腐を水切りした物に入れて揚げればがんもどき・えびを叩いた物と混ぜて海老しんじょ・焼き鳥と一緒に串焼き・カレー粉で炒め…等々

kentan384
質問者

お礼

炊き込みご飯大好きです。 松茸を見てなんにすると問われれば、松茸ご飯と答える私です。 家族みんなに猛反発くらいますけどね。 ぎんなんなら、それも無いですよね。妻に頼んでみようかな。 ところで炊き込みご飯にぎんなんの他に何入れましょう。 思いついたところでは、油揚げ、鶏肉、ごぼうのささがき?あとシメジかなぁ。 うれしいご回答お待ちしてます。 がんもとかしんじょはうちの妻には無理みたい。私が頑張ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• walktkd
回答No.2

たまにちょっと高い居酒屋で食べる串刺しが美味しいですね。 味付けは塩が多いですが、焼鳥のたれでもいけるんじゃないでしょうか? あと、なんといっても「茶碗むし」! 茶碗むし自体が大好きで、ギンナンも大好きなので最高です。 気が付けばもう秋なのですね、早いものです。

kentan384
質問者

お礼

うわぁ~ 皆さんのご回答見てると食べたくなるものばかり。 茶碗蒸し。いいですねぇ。大好きです。 そういえば、茶碗蒸しに鶏肉って定番じゃありませんか? ぎんなんと鶏肉ってあうのかなぁ。研究の余地ありですね。 ねぎ間のねぎの変わりにぎんなん。やってみようかな。うまいでしょうか? どう思いますか? ご回答いただけてうれしいです。またよろしくお願いします。

• lunatism
回答No.1

kentan384さん、こんばんは。 まずは、封筒銀杏ですね。 (銀杏を殻つきのまま封筒にいれて電子レンジでチン) これで殻が取れたのを串に刺して、ウナギのタレをつけて、軽く炙った串焼き。 あとは、やはり茶碗蒸しに入れたいですね。 うらやましいですw

kentan384
質問者

お礼

そうかぁ。爆発恐れて栗の炒る道具で炒っていたのですが、これだと簡単ですね。でもたくさん食べちゃいそうです。 食に意地汚い私ですから。 うなぎのタレって意外です。うなぎのタレだけ売っていますから、買ってきますね。 実は、まだあるんです。隠れたぎんなんが。 我が家では毎年の行事ですが、11月中にはなくなっちゃいます。 食べ過ぎに注意ですよね。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。