• ベストアンサー

macのメールで送信できません

昨日からMacでメールの送信ができなくなりました。 添付ファイルをつけてもつけなくても送信できません。 送信済みのところに送ったメールが残りますのでAppleサポートに連絡するとサーバーには問題ないと言われました。 アドレスの入力ミスではないかと言われましたが、ちゃんと入力できてます。 メールを送った後、よくわからない英字で書かれたメールが届きます。 内容はfatal Errorとか書いてありますがよくわかりません。 使ってるOSは、OSX10.7.5 Lionです。 プロバイダはeo光です。 どなたかご教授くださるようお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.6

添付ファイルの容量オーバーですね。 (相手のメールサーバーの容量オーバー) 以下、so-netのメールの説明です。 >メールボックスの容量 >原則としてメールボックスの容量に制限はありません。 >ただし、メール 1 通あたりの容量は、送信 / 受信ともに最大 20 MB までとなります。 >【ご注意ください】 >■ファイルを添付してメールを送信する場合 >添付されたファイルはメールソフトでの処理により、容量が増加します。 >そのため、実際に添付可能なファイル容量は 14 MB 程度とお考えください。 >■添付ファイル付きのメールを受信する場合 >So-net 以外のプロバイダや会社などから送られたメールを受信する際、送信元の方が利用するメールサーバーでの 1 通あたりの容量制限が 20 MB より大きい場合でも、 So-net のメールサーバーでは 20 MB を超えるメールを受信することができません。 >この場合、送信元に「Message size exceeds fixed maximum size」という英文のリターンメールが配信されます。 ~~引用ここまで~~ 実質14MBまでにと書いてあります。 メールの添付って、せいぜい10Mbくらいまでにしておくのが 常識的な線だと思いますが、私の認識では。 いきなり重たいファイルをメールで送り付けるのって どうかと思いますよ。

josephturner
質問者

お礼

前はできなかったのですが、添付ファイルを1つにすると送れました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他にも英文のメールがありますのでよろしければ見てください。 The original message was received at Sun, 1 Oct 2017 11:55:09 +0900 from 121-82-194-29f1.kyt1.eonet.ne.jp [121.82.194.29] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <las***@usa.so-net.jp> (reason: 550 5.0.0 <las***@usa.so-net.jp>... User unknown) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ms-mxin4.so-net.ne.jp.: DATA <<< 550 5.0.0 <las***@usa.so-net.jp>... User unknown 550 5.1.1 <las***@usa.so-net.jp>... User unknown <<< 503 5.0.0 Need RCPT (recipient) Reporting-MTA: dns; mailauthmsa12.mozu.eo.k-opti.ad.jp Received-From-MTA: DNS; 121-82-194-29f1.kyt1.eonet.ne.jp Arrival-Date: Sun, 1 Oct 2017 11:55:09 +0900 Final-Recipient: RFC822; las***@usa.so-net.jp Action: failed Status: 5.0.0 Remote-MTA: DNS; ms-mxin4.so-net.ne.jp Diagnostic-Code: SMTP; 550 5.0.0 <las***@usa.so-net.jp>... User unknown Last-Attempt-Date: Sun, 1 Oct 2017 11:55:09 +0900 差出人は、MailDeliverySubsystem<MAILERDAEMON@mailauthmsa12.mozu.eo.k-opti.ad.jp>となっております。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足が読めるようになりましたね。 メールは、途中経由するすべてのメールサーバーの制限を満たさないと相手に届きません。 あなたの契約しているメールサービスについて問い合わせて条件を満たしていても、それで100%届くのは、同じメールサーバーを使っている相手にだけです。 おそらく、途中の経路上か、相手のメールサーバーが条件を満たしていないんでしょう。

• GreenLink
回答No.4

うーん、エラー自体はサイズオーバーとなっていますねえ。 本来24メガまでのメールしか送れないけど、このメールが26メガ以上あるよーっ的な内容のエラーですねえ。 添付ファイルがついてないなら考えにくい内容ですが、なんらかの理由で間違って送るべきでないデータが混ざった感じですねえ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーの内容が見えるのですか。 僕の方では、最初の方の補足コメントには、「現在、この補足コメントはサポートで内容を確認中です。 ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。」となってます。 メールは、70MBの容量まで送れると聞いています。 添付ファイルは3曲ほどの音楽ファイルです。 mp3なので容量はそんなに無いと思います。 以前は送れてましたから。 もう一度、ウイルスの検査をしましたが、異常なかったです。

回答No.3

では、メールアドレスを書き間違えていないという保証はどのように取っていますか? 可能性は、宛先の書き間違いか、あなたのMacがホンモノのウイルスに感染していてメールサーバーがそれに反応しているか、途中のサーバーがメールの宛先を間違えて記憶しているかくらいな気がします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールアドレスに関しては、一文字、一文字ちゃんと入力しました。 送信できないのは、一人ではなく二人です。 あと、メールを一回だけ送信する事ができました。 実は、添付ファイルはなかったですが、送れるところも一件ありました。 ウィルスに関しては、ESETを使っていますが、感染してるかどうかわかりません。 検査をしてみましたが異常はなかったです。

回答No.2

分からないことが。 使っているメールの会社ではなくアップルが関係していると判断した理由は? ふつうはメールサーバーがおかしいと考えません? ひょっとしてiCloudメールを使っています?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 eo光にも連絡しましたが、送信先のほうの設定に問題があるのではないかと 言われました。 送信先の方は、so-netですが、そちらのほうでも問題無いと言ってました。 ちなみに向こうの方から送ってきたメールは僕の方で受信できます。

• oboroxx
回答No.1

そのfatal errorの本文を載せましょう。 理由が英語で書いてあると思います。

質問者

補足

回答さっそくありがとうございます。 英語で送ってきたメールです。 The original message was received at Sun, 1 Oct 2017 20:07:54 +0900 from 121-82-194-29f1.kyt1.eonet.ne.jp [121.82.194.29] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <las***@usa.so-net.jp> (reason: 552 5.2.3 Message size exceeds fixed maximum message size (20480000)) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ms-mxin3.so-net.ne.jp.: MAIL From:<cla***@maia.eonet.ne.jp> SIZE=26662370 <<< 552 5.2.3 Message size exceeds fixed maximum message size (20480000) 554 5.0.0 Service unavailable Reporting-MTA: dns; mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp Received-From-MTA: DNS; 121-82-194-29f1.kyt1.eonet.ne.jp Arrival-Date: Sun, 1 Oct 2017 20:07:54 +0900 Final-Recipient: RFC822; las***@usa.so-net.jp Action: failed Status: 5.2.3 Diagnostic-Code: SMTP; 552 5.2.3 Message size exceeds fixed maximum message size (20480000) Last-Attempt-Date: Sun, 1 Oct 2017 20:08:01 +0900 Return-Path: <cla***@maia.eonet.ne.jp> Received: from [192.168.0.3] (121-82-194-29f1.kyt1.eonet.ne.jp [121.82.194.29]) (authenticated (0 bits)) by mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp with ESMTP id v91B6qOl010532 for <las***@usa.so-net.jp>; Sun, 1 Oct 2017 20:07:54 +0900 DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=maia.eonet.ne.jp; s=k02; t=1506856080; bh=A8qQGSlAczQCBzIIsQrKVCBQJYQE8r2yGD7w+4YShLA=; h=From:Subject:Date:To; b=LYhi9eEArgBWsJ6E2PlBsBdW65llScqg1IYG/ohSxNB246XB49Wz4LKFvw2y/W8QV ypLedCzCUL7JL4HWRH+UOTmiD/xrnV2D/RqDi+gfEd14MH3wLVlJxCXViG7j3EoweN LL41rRHr2ofXSop5SrD9Xhh3zGI0uT8FCYYDAEj0= From: =?iso-2022-jp?B?GyRCOjRMbhsoQiAbJEJOSTJwGyhC?= <cla***@maia.eonet.ne.jp> Content-Type: multipart/mixed; boundary="Apple-Mail=_1E7C4FDE-A90A-4476-8D46-20C8A1C215AD" Subject: =?iso-2022-jp?B?MxskQjZKGyhC?= Date: Sun, 1 Oct 2017 20:05:15 +0900 Message-Id: <40E685C9-DEC9-4883-A66F-DAF60924C***@maia.eonet.ne.jp> To: laschi <las***@usa.so-net.jp> Mime-Version: 1.0 (Apple Message framework v1283) X-Mailer: Apple Mail (2.1283)