mailでずっと送信中になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • mailでずっと送信中になってしまう問題について質問です。
  • OSX10.5.8でmail V3.6 (936)を使用しています。最近、メールを送信すると送信中のままで送信完了しない状態になります。
  • 設定変更やメールサーバーの初期化などを試しましたが解決しません。どなたかご存知の方がいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mailでずっと送信中になってしまいます

mailでずっと送信中になってしまいます OSX10.5.8で mail V3.6 (936)を使用しています 今まで問題なく使用しておりましたが 先日から 送信中のところにぐるぐる回る画像が出っぱなしで 送信完了ません。 一旦メールを終了してみると、 問題なく送信されているようですが メールを送信するたびに 終了・アプリの再起動をするわけにもいかないので困っています。 ちなみに メールアドレスは独自ドメインで サーバーはcoresererを使っていて フレッツひかり プロバイダーはbiglobeです。 biglobeから送信するメールは問題なく送れています。 何度も設定を変えてみたり 削除/再登録してみたり メールサーバーの初期化なども行ってみましたが お手上げです。涙 どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら どうかお力添えよろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.5

> lexer results overflow 確かに時々起きる問題のようですけど、解決策は見当たらないですね。 意味から行くと字句解析プログラムのエラーのようですが、 特定のサーバーでだけ起きるのなら、何か相性の問題もあるのでしょう。 とりあえず私なら Mail.app および関連ファイルの全削除(もちろんデータはバックアップしてから)→再インストール OS のクリーンインストール といった一般的な対処法を試すでしょう。 あるいは coreserver を諦めて、SMTP server は常に biglobe なり何なりを使うようにするとか。

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは 何度も何度も本当にありがとうございます。 mailで他にもトラブっていることがあり いろいろググってみたら どうやらcoreserverとmailとの相性のような気がします。 mail.appの全削除はやったのですが ダメでした。 OSのクリーンインストールは 今時間がとれないので後日改めてやってみたいと思います サーバーの引っ越しも視野に入れ もう少し格闘してみます。 いろいろとありがとうございます

その他の回答 (4)

• capy2009
回答No.4

ハードディスク>アプリケーションの中にユーティリティーフォルダがありませんか?

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは 何度もありがとうございます アプリケーションの中に見つかりました!(なぜ検索してもかからないのかしら?) ログを見てちんぷんかんぷんながらも テスト送信などを試みています。 今日は特に何もしていないのに 問題なく送信できたり80%できなかったり20%。。です 送信できないときは lexer results overflow というメッセージが数十行入ってました。 ググってみたのですが 解決法がわかりません(自分の無能さを痛感) もし何かしらご存知でしたら  引き続きご教授お願いいたします。

• capy2009
回答No.3

ならターミナルを使わない方法もお教えしましょう。 ハードディスク>ライブラリ>Scripts>Mail Scripts の中に、Turn on Logging.scpt という AppleScript があります。 これをダブルクリックしてスクリプトエディタで開き、実行ボタンを押してください。 checking か sending か both かを尋ねられるので、sending を押してください。 そうすると自動的に Mail.app が立ち上がり、立ち上がっている間はメール送信の細かいログが取れます。 Mail.app を一旦終了すると、次回以降はまたログなしに戻ります。 取れたログは、ユーティリティー>コンソールを使って見る事ができます。 意味不明な記述も多いでしょうが、うまく行く場合と行かない場合を詳細に比較してみれば、何か分かるかもしれません。

kuragemama
質問者

補足

ありがとうございます これならできそうだと 早速やってみましたが ユーティリティ>コンソール の場所がどちらも見つからずログが見れません;; 検索しても他のアプリケーション(adobi系)のフォルダの中に ユーティリティフォルダが見つかるだけでした。。 すいません私が 何か大きな勘違いをしているかもしれず お手数おかけして大変恐縮ですが もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

• capy2009
回答No.2

#1 のリンク先には書かれてませんけど、Mail.app の LogActivityOnPort ログも取っておけばいいでしょうね。

• capy2009
回答No.1

そういう場合は、ログを見れば何か分かる可能性があります。 coreserer 側のログが見れるようなら、もちろん参考になりますし、 Mail.app 側のログは、ターミナルで以下の設定をしておけば、色々見る事ができます。 http://hints.macworld.com/article.php?story=2004101603285984

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます ターミナルとか触った事がないので リンク先も見ましたが ちんぷんかんぷんです。。。涙 もう少し様子を見てどうにもならなければ 格闘してみたいと思います ありがとうございます