• ベストアンサー

ビデオレコーダーをPCに接続する方法

パソコンは2015年製のダイナブックR83 レコーダーはパナソニック DMR-BRW500 です。 レコーダーとPCをHDMIケーブルでつないでも、PCをテレビ代わりに使えませんか。 ダイナブックのマニュアルを見てもよくわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンのhdmiは出力用ですので、残念ですが、無理ですね!

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

調べましたがPC本体のHDMI端子は出力端子なのでレコーダーの出力端子からHDMIで接続しても映りません。 PCをTV代わりにということですが、HDMIビデオキャプチャーをつけても TV放送や録画した番組などは著作権保護がかかっておりHDMIビデオキャプチャーではコピー防止のため表示できません。 PCにTVチューナーを付けた方が早いです。 PIX-BR310W http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br310w/ PIX-DT295 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt295/ あるいはTVを買うか・・・ですね。

• fujiyama32
回答No.4

ダイナブックのマニュアルを良く見ても、パソコン(R83)との接続 は無理です。 手軽に画像を楽しみたい場合は、スピーカ内蔵型PC用のモニター ”HDMI(1920×1080)入力端子付き”を購入して、双方を「HDMI ケーブル」で接続しますとテレビなどの番組が視聴できます。 PC用のモニターの例については、下のURLをクリックして参考に して下さい。 「液晶ディスプレイ/I・O DATA(例)」 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/index.htm#id3

• notnot
回答No.3

ノートPCは外部からビデオ信号を入力するように出来ていません。 ビデオキャプチャー https://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field-keywords=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC というものを使うと、ビデオ信号をUSBコネクタ経由でPCの専用ソフトで取り込めます。 ソフトによってはリアルタイムで画面に出せずに、動画ファイルとして保存する機能だけしか無いかもしれません(多分そんな気がします)。

• 121CCagent
回答No.2

>パソコンは2015年製のダイナブックR83 パソコンの仕様は詳しく調べてませんがPCに搭載しているHDMI端子は普通はHDMI出力端子でPCの画像をテレビやディスプレイに映すものです。 ノートPCでHDMI入力端子を搭載しているのはかなり稀です。