• ベストアンサー

PC内のファイルの検索に仕方について教えてください

PC内のファイル名検索について質問です(Win7) 検索するときに、例えば『野良猫』という名のファイルがあるのですが、 『猫』の一字で検索しようとするとヒットしません。 『良猫』の二字でもヒットしません。 『野良猫』で初めてヒットします。 どういうことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MS-DOSの大昔からの仕様です。 頭に半角のアスタリスク*を付けるとヒットするはずです。 グーグルなどの検索仕様が広まってしまっていますが、簡略化した方式ですが正規表現に準拠した作法(ワイルドカードといいます)をWindowsは採用しています。 パイプ処理などをするときに便利な仕様だったりします。グーグル検索もワイルドカードが使用できますが、Windowsのファイル検索のほうがより細かい対応ができるという感じでしょうか。その分、指定も面倒くさいということで。 http://ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

Windows7のインデックスという機能を使うと、 一部の文字でも検索することができます。 まずファイルを保存しているフォルダが、 インデックス作成の対象になっているか確認し、 もし対象でないなら追加します。 以下はその手順です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1008-2471 ※ インデックス作成の完了まで時間がかかる場合があります。 完了したあとは、以下のような部分一致検索が有効になります。 ~"*猫*" あたまの文字は半角のチルダという文字です。 (もし?になっていたらごめんなさい。) ~←これは全角のチルダです。 以下は先ほどの方法も含めた、他の検索方法があります。 http://sp.ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613 参考にならなかったらごめんなさい。

gummiis
質問者

お礼

• nashinori
回答No.2

回答として適切かどうか分かりませんが,私の場合, ワイルドカードを使って 「*猫*.*」 と検索します。 アスタリスクは 小文字 で どのようなファイルでもいいように,拡張子にもワイルドカードを置きます。参考になれば幸いです。

gummiis
質問者

お礼