• ベストアンサー

電源が落ちない、再起動時に落ちたまま?

フロンティアノートPCでWindows10(元Windows8です)です。 (機種は・・・FRNX720) アップグレード後も全く問題無く1年ぐらい使ってましたけど 昨日突然普通に電源が切れなくなりました。そして再起動をかけると落ちて切れますけど切れたままです。だから再び電源ボタンを押して使ってます。 起動すれば何も全く問題無く絶好調です。 Windows更新&ドライバーの更新は全て確認をして最新の状態になってます。 但し・・BIOSは見ていません・・・。 こうした現象の場合何処をどの様に確認すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.1

アクションセンター→すべての設定→更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズするにある「今すぐ再起動する」を選んで「PCの電源を切る」を選んでも切れないでしょうか? あとは一度セーフモードで起動してみてはどうでしょう?セーフモードでも同じシャットダウンを選んでも電源が切れなかったり再起動を実行するとそのまま落ちてしまうような事があるようなら一度OSを一から入れ直して見る事でOSを含めたソフト側の問題か?何かハードウェアに起因しているのか?問題が切り分けたられると思います。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハードの問題が濃厚かな?と思います💦

関連するQ&A

  • IO-dataのMOの電源が入っているとXPが起動しません。

    MO(MOC2-U640R)を購入し、取付ました。 またパソコンHPのも購入しました。取付認識はうまくいったのですが、PCの電源を入れる際、MOの電源が入っているとWindowsが起動しません。 Windowsが起動してからMOの電源を入れるとうまく作動します。 ドライバも最新に変更しましたが、変わりません。 BIOSでハードディスク起動にしても同じ現象が起きました。 考えられるすべてのことを行いましたができません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 必ず再起動

    LIFEBOOK AH45/Mを使っているのですが、Windows8.1からWindows10にアップグレードしたところ、電源投入して起動する時に必ず 「driver power state failure」というエラーが出て再起動するようになりました この再起動後は問題なく使用できるのですが、パソコンに負担がかかってそうで怖いです 何かのドライバが悪いのかと思ってDriver boosterというソフトで古いドライバを全て更新しましたが、一向に改善しませんでした どうしたらよいでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません

    電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません ・電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。 ・コンセントに電源ケーブルを差し込んだ瞬間に通電する。  但しBIOSすら起動しない。 機種はIBMのA21e 2655-22jです。 いくつかのHPを見て以下の方法を試しました。 (1)バックアップバッテリーを抜いて24時間放置し、再度内臓そして、起動。 (2)A21Eを分解し、ランドをショートさせ(但しこのランドが正しかったかは確実ではないです。 ただ、ひとつの枠に入っている双子のランドはこれしかなかったので試してみました。) c-mosクリア 結果:状況まったく変化なし。 ひょっとしたら、これはマザーボードが逝ってしまったのかとも考えたのですが、マザー交換は 高価かつ大変なのでこのままジャンク行きかなーと思ってたのですが、 ひょっとしたらバックアップバッテリーが完全に消耗したために起きた現象なのかなとふと思いました。 自分はパソコンに詳しくないのであまりよくわからないのですが、IBMのこの機種では (1)バッテリー (2)バックアップバッテリー(内臓ボタン電池) が消耗した場合起動できなくなったりする現象が起きるのでしょうか? あるいは、やはりマザーボードが逝ってしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • Windows10が起動しません

    Windows10を本日(2019.11.1)最新に更新したところ、起動しなくなりました。 電源ボタンを入れてもメーカーのロゴが一瞬現れて(BIOSが立ち上がり?)、すぐに電源が落ちてしまいます。 何か回復方法はありませんか。

  • 電源が落ちない、再起動できない

    LENOVO 9636-A16 初期はWindowsVISTA これを7にアップグレード したマシンがあります。 1点目 このマシン、シャットダウンすると、OS自体はOFFになったようですが、電源ボタン横の電源ランプが消えません。 いつも、そのあとに長押しして消してます。(そうしないと次回電源ONできない) 2点目 ソフトウェアの更新などで、インストール後に再起動を求められるケースがあるかと思いますが、再起動しません。電源OFF(1点目とおなじ状況)になります。 普段は問題無いのですが、この点が解消できればスムーズに使用できる。。と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 起動不良時あり。

    ・mousecomputer ・XP SP3(最新の状態) ・マザー MSI LGA775 945GM2H-FI ・電源 200w ・ビデオカード現在 MSI GeForce6600(最新のドライバー) ・メモリ 4G 以上のような構成です。 このPCは、ほとんど起動しておりません。なんらかドライバーやOSの更新があった時にアップデート等のため起動しています。 2日くらい前にwin起動したところ上手く行かず、「セーフモード」か「前回の正常に起動した...」「通常に起動」かのような画面を繰り返します。しばらく繰り返すと正常に起動するようですが...。 二週間程度前に空いていたFOASA GeForce9300GSを取り付け、何度か起動しておりましたが、不具合はありませんでした。 トラブル(今回の現象)が発生したので、もしかすると電源の供給不足かとおもい、それまで使用していた、MSI GeForce6600に戻しました。 戻した直後は、問題なかったのですが、また、現象が現れましたので、Cドライブのエラーチェックをし、現在は、何度か正常に起動しております。 先ほど、メモリのテストを2回行い。正常。 HDDの状態をCrystalDiskInfoで確認。正常。 でした。 あと、考えられる原因は何かございますでしょうか?

  • ノートPCの画面、起動時に赤、緑、黒、白。。

    ほとほと困ってしまい、助けて下さい。 LenovoG500 Windows8.1です。 起動すると赤、緑、黒、白と順番に点滅を繰り返します。毎回ではなく時々。 こうなると為す術なし。 すぐに強制再起動しても同じことの繰り返し。 マザーボードが壊れているとおもいきや、10分ぐらい放置したり、バッテリーを外したり、すると気まぐれにちゃんと起動します。 外部ディスプレイをつないでみたところ、内部的には実はちゃんと起動しているんです。 つまりディスプレイだけの問題で、これはドライバかと思ってBIOSの最新版であることを確認、Intel HD graphics というデバイスドライバも削除してみたりドライバソフトも最新に更新。 システムユーティリティも何度もやったし、BIOSもデフォルトにしたし、もう考えられることを全部やり尽くしたのですが、どうしても気まぐれで赤、緑、黒、になってしまいます。 比率的に3割ぐらいの確率でそうなってしまいます。 これは何が原因でしょう? ほかにトライすべき手立てはありますでしょうか?

  • Windows10で起動時に画面が真っ黒に

    先日、Windows10にアップグレードしました。 ほぼ成功していて、きちんと使えているのですが、 1つだけ問題があります。 電源を入れPCを起動させると、メーカーのロゴが出たあと数分間、画面が真っ黒になります。 そのまましばらくしていると、スリープ状態になっているみたいで、エンターキーを押すと、 PCはちゃんと立ち上がっています。 ネットで少し調べてみたところ、BIOSのブートの順番が入れ替わっているのでは? との書き込みがありましたが。確認や変更の仕方もわかりません。 お詳しい方、ご指導いただけませんか? Lenovo B50です。

  • PC起動時の現象について

    機種VAIO Fit14 OSはWindows8.1 PCの電源を入れると「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯し起動 今までこうでした 最近、電源を入れるとピッって音がして(BIOSの音)? 「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯して後に2~3秒ほど電源が落ち 起動します。 使用中に電源が落ちるとかフリーズするとか不具合は発生してませんが なぜ、このような現象が起きるのか気になったので質問しました 宜しくお願いします

  • コンピュータの電源をオンにしても、何も起動しない

    まるで停電時のようにボタンを押しても何も動きません。 機種:HP社Pavilion2200 OS:windows ME 詳細:コンセントを一度抜くと通常の起動をします。電源OFF後、数分以内なら通常の起動をします。長時間置いておくと起動しません。 最初にこの現象が起こったとき、ちょうどウィルスバスターの不具合がニュースになったときで、パッチをあてた直後に同現象が発生しました。その後、コンセントを抜いて見たところ起動し、しばらくは問題なく動いておりましたが、最近この現象がひどくなってきており、使用のたび毎回コンセントを抜くのが面倒になってきました。ウイルスバスターを一度アンインストールしてみましたが改善されません。 HP社のホームページのサポートを見ても、「周辺機器とPCを繋ぐケーブルを全て取り外し放電後、再度 LEDの状態を確認してください」と書いてありますが、そうならないためにはどうしたらいいかが書いてありません。 どなたか、事情に詳しいかた、すみませんがよろしくお願いします。