• ベストアンサー

70歳の親を連れて、沖縄離島できれいな魚をみせてあ

グラスボートくらいしかやはりないでしょうか… 以前宮古島近郊で、グラスボートに乗せたときは、あまり魚がおらず、サンゴもイマイチで、ちょっとがっかりしていたようでした。 シュノーケルは年齢的に難しいので、(参加年齢が大概65歳までだったのと、本人も泳げないので)浅瀬で見れる場所等ご存知でしたら教えてください。 今回、石垣島近郊で考えております。 宜しくお願い致します。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

石垣だったら定番の川平湾のグラスボート。ここは確実です。サンゴも魚も、大きなシャコ貝も見られましたよ。冬の方が水が澄んでいると思います。 宮古島のブリーズベイマリーナというホテルの前の岩場。水中の岩の上を歩いて行けるのですが、一カ所深みになっている所があって、そこを巨大な真っ赤な魚が悠然と泳いでいましたっけ。 グラスボートでダメなら、本島によくある潜水艦はいかがでしょうか。珊瑚礁もお魚も、より確実かと。また本島のザ・ブセナテラスの海中展望塔は、揺れないし、餌付けされた魚たちがいつも周辺にいます。 足下の悪さが気になるところですが、沖縄ならどこにでもある潮だまりにもニモやコバルトスズメが、いるにはいます。数は少ないのですが。コンビニで買ったおにぎりの米粒をぱらぱらっと蒔けば寄ってきます。 どこかで箱メガネをレンタルできませんかね。うちはシュノーケルと素潜りばかりだったので、箱メガネはやったことないのですが、もしあれば、餌をまいてしばらく覗いていれば、どこででもお魚が見られると思います。砂地ではだめで、岩礁や珊瑚礁のある浅瀬がいいです。 以上、ご参考まで。ご高齢の親御さんではいろいろ制約が多いでしょうが、どうかよいご旅行を。

gin-ko
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 箱メガネ、初めて知りました!買っても1000円くらいみたいなので、持って行きます! 本島は何回か行っているみたいで、離島を希望しているので潜水艦はとても惹かれるのですが今回諦めます… ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

もし体力があり、シュノーケルは難しいけど海には入れる、ならば。 シーウォークはいかがでしょう? ヘルメットのようなものを被って、海の中に入り、海中を歩くというものです。 石垣島 シーウォーク で検索すると何件か出てきます。 これだともし魚がいなかったとしても、海の中なのでそれ自体別世界ですよ。

gin-ko
質問者

お礼

お礼が抜けていて、大変遅くなりすみません! シーウォークも惹かれるのですが、調べてみたところ、両親の年齢ではだめでした…>< 沖縄は毎年行っているので、友達といったときにやってみます。 ありがとうございました!

• fujiyama32
回答No.3

この6月末に石垣島)川平湾にて「グラスボート」の乗船して魚やサンゴを 観察しましたが、昨年の海水温の上昇によりサンゴの白化現象により汚れた 状態に見え、魚も少ないようでした。 関連して、地元の会社が企画・制作・発行している「観光ガイドブック2017 石垣島(PDF版)」があります。 下のURLをクリックしますとダウンロードできます。 この中の31頁に「グラスボート」を扱っている「南西観光」が掲載されて います。 「南西観光」に電話して魚やサンゴがどの程度、観察できるかを確認する と良いでしょう。 なお「グラスボート」以外に種々の情報が掲載されていますので参考に して下さい。 なお、夜に星座を観察するツアーがあります。 町明かりの少ない地区に行きますと、通常は見えない多くの星座が輝いて 見えます。 「月が見えない日で、雲が出ていない夜」が観察には向いていますので、 訪問する期日を調整してツアーに参加することをお勧めします。 「観光ガイドブック2017石垣島(PDF版)」 http://www.isigakizima.net/ebook/ebook.pdf この他、石垣島および周辺諸島の情報が掲載されている「やいまタイム」 があります。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「やいまタイム」 http://yaimatime.com/

gin-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 PDFもありがとうございました! 星空も気になってるんです! 石垣や小浜だと、どこでも空を見上げたら星空がみえるのかな?と思っていたんですが、あれだけ星空ツアーがあるってことは、そういうのに参加しないと見れるスポットへ行けないのでしょうか…>< ありがとうございました!

• wam_f756
回答No.1

そうそう、子供が、欲しかったなぁ。

gin-ko
質問者

お礼

ご夫婦で旅行も素敵だと思いますよ(*´∀`*)