• ベストアンサー

ドラマーに質問です。ドラム録音は最後が良いですか?

よく聞く話で、 曲のレコーディングはドラムから録音するそうですね。 でも、デモトラックを聞きながら叩くので、曲がどんな風になるのか知らないまま叩いている、完成した曲を聴くと、あまりの違いにビックリする、とか。 ドラマーに質問なのですが、 ドラムの録音って、やっぱり最初に録った物を使ってギターやベースが弾いた物を聴いて、更に叩き直したいものですか? それとも、それを聴いたところで、大きくは変わる事はないから、やっても無駄だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.4

えーと、プロレベルの話ですか? アマチュアバンドレベルの話ですか? プロでお金かけられるレコーディングで、一流のスタジオミュージシャンが揃う場合は、リズム隊はだいたい一斉に録ってしまいます。ドラムだけ単独録りするのは、低予算の場合ですね。 あと、アマチュアバンドレベルの場合は、一人一人やり直しが多いので、一斉に録ったら収集がつかないのでということもあったり、広いスタジオが借りられないとかいう理由もあったりでドラムが一番先にということが多いですけど。 で、私はアマチュアドラマーなので、その場合ですが、当然レコーディングする前には散々バンドでその曲練習して固めてから録るわけですよ。なので、一人で叩いててもバンドの音が頭の中では鳴ってます。なので、できあがりでイメージ違うとかはそんなにないですね。それと、ドラムって基本的にパンチイン(部分的な取り直し)が難しい楽器なので、やり直すとすれば全曲通しで叩き直しですし、そこまで直したいと思ったことはないです。 あ、ちなみに、プロのレコーディングで、川口千里ちゃんのソロアルバムでは、他の楽器が全部入って出来上がったあとで、最後にもう一度千里ちゃんが叩き直してる映像がYouTubeにあったの見ました。あれは、ドラマーが主人公のアルバムだからできることですね。

ebiharu
質問者

お礼

プロでのお話です。 そうでしたか、プロなんですけど・・・彼らは、お金をあまり掛けれれない人たちなので、個別に録るのですね。 お金持ちは、一斉に録るんですね、知りませんでした。 川口千里さんという人知らないのですが、 何か興味が出たのであとで検索してみますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

バンドメンバーが固定されて目指すジャンルも一緒なら違和感は無かったと思います 人が入れ替わる 音楽の方向性が違う 技量が違う あり得る事ですね まぁ 自分達のバンドで演奏する曲としてリーダーがOKを出せば 基本にするしか無いですね ただ ライブなどでは自由ですし 徐々に変化していくものです 全員が揃って演奏すると また違うものに仕上がる場合も多いです 完成形ではあるものの デモ音源でもある プロミュージシャンが販売するCDなどと同じ一生残るものと考えるか 紹介的な要素に留めるか バンドの方針しだいとも感じます

ebiharu
質問者

お礼

ドラマーは同じなのですが、 結局ベースが抜けちゃったので時間が掛かってしまって、そのせいもあって、完成形を聞いた時、こんな曲だったんだってなったんだと思います。 結局その録音は生かしたみたいですけどね。 録り直すとなると、それだけお金もかかりますし。 回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

指定されているなら(曲がきっちり出来上がっているなら)叩きなおすも何も出来ません。自分たちで作り上げていくっていうなら、直すことも必要だろうけど。 これはドラムに限った話じゃないだろうと思った。 どういう音でも、いるいらないと分析していけば、再度の採り直しなんてざらですよ。 jazzとかでソロがあるっていうなら別だけど。その部分を消すとかね。あるだろうし。また長くするとかも必要だろうし。 ドラム=メトロノームという意見に賛成! それとベースがしっかりしてないと、気持ち悪いよねー。

ebiharu
質問者

お礼

個人的には、ドラムはメトロノームだとは思ってないですね。 いえ、音楽の事よく分かりませんけど。 私はヘヴィメタルが好きでよく聴くのですが、 ジェントと呼ばれるジャンルでは、ポリリズムというのがふんだんに取り込まれているようで、そのポリリズムの人がやっている事は、メトロノームとはかけ離れた事だと思ってます。 そうなのですね、 レコーディングの事はサッパリ分からないのですが、 面白い質問を思いついたので、つい聞いてみたくなって質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

アマチュアの域にも達しなかったギター弾きですが デモ曲は何で作られているのでしょう? 昔は1つの楽器に鼻歌程度が多かったのですが 今はコンピューターで完成形に近いものが作られる昨今 完コピを要求されているのか 楽器の不足分を要求されているのか リメイクを要求されているのか 原作者の依頼内容が分からないですね ただ 特定のバンドに注文無しで依頼する バンドの味は加味されるものは必然だと思います バンドを知っているからより良いものを望んで依頼するものじゃないでしょうか 私は古い人間なので ドラム=リズム楽器 メトロノームのようなものとして最初に録音されると考えています ぶっ込み不要 バンドのやり方しだいではありますが デモから一発OKなんて無い と思っています 全ての楽器を重ねてからアレンジ必須 ドラムソロの曲では無い印象ですし 各楽器のパート割り当ても必要でしょう 他の楽器と被っては聞き辛いだけですから

ebiharu
質問者

お礼

申し訳ありません、私はミュージシャンではなく、ただこういう質問を思いついたので、つい聞いてみたくなっただけです。 私の応援しているバンドなのですが、 曲ができてドラムを録音したのですが、メンバーが脱退したりして、ドラムを録音して1年後に、やっとベースが録音できて、その後ギター、ボーカルを録音して、ドラムの人がようやく完成形を聴いたら、 「え?こんな曲だったんだ?」となったような話を聞きました。 そういう人の場合、ドラムって録り直したいんじゃないかなぁ、と思って。 回答、ありがとうございました。

• tracer
回答No.1

ドラマーではなくミュージシャンですらないですが。 それって、レコーディング前の音合わせ(ジャム)を入念にやってれば解決する話じゃないですか?

ebiharu
質問者

お礼

ジャムを入念にやっておけば解決する話なのですね。 私は、レコーディングした事がないので分かりません。 回答、ありがとうございました。